いんすて

【ウマ娘】リアルな動きを再現するウマ娘のモーションキャプチャーは技術の進歩を感じさせる

ウマ娘のモーションキャプチャー

名無しのトレーナー
モーキャプすごいよね

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踊る方も大変だな…
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すごいよね…
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プロやな…
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ダンス系の進化はほんと凄いと思う
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別けて撮って合成するんじゃないんだ
この方がいいのかな
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これがバ美肉か・・・夢があるな
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流石にこのあと細かいチューニングする
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バトル系のアニメでも使われてる技術
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モンハンとかバイオとかの撮影風景いいよね
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ゲームのモーションキャプチャーだとデスストランディングのやつが
え?本物使うの!?ってなったな
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階段降りた時に前のめりになるところとか無から作ろうとすると無理だろうなぁ…
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スタジオ作った方がコスパいいのかね
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見ててたのしい
2021年11月13日(土)、14日(日)に開催したCygames Tech Conferenceのアーカイブ映像です。【講演概要】Cygamesモーションキャプチャースタジオの紹介と、スタジオオープン時から活用されてきた多くのプロジェクトの中で、ここ最近のプロジェクト事例を数点ご紹介いたします。■参考33:00...
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演者と動かすキャラクターの身長なんかが違ってても合わせて変換してくれるんかね
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そもそも3Dモデルと顔のでかさも足の長さも違うからその辺はうまくやれるんでしょう
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カプコンの取り込み技術は本当にすごい
DMC3では特典映像でモーキャプ風景とかも入っててめちゃくちゃ面白かったな
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うまぴょいで真ん中ちっちゃい子左右高身長キャラにしてもちゃんと手は繋いでるね
幼児でも連れ歩いてるような感じになる
名無しのトレーナー
デジカメ100個並べて撮るんだよな
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振付師とかダンサー?みたいな人に凄い仕事増えてそう
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モーキャプもモーキャプがめっちゃうまい役者とかいるらしいな
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モーションキャプチャすげーって思ってたらこれはモーションキャプチャではなく実写映像をアニメに落とし込んでいますみたいなアニメもあったし現代技術もう訳わからない
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デトロイトビカムヒューマンのコナーの役者が
モーションキャプチャーは衣装替えやメイク不要なので
連続して撮影でき結構楽と言ってた
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うまぴょいというか最近のライブシーンですごいのはカメラワークだと思う
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大河ドラマでもCGで街並み作るよりミニチュアの方が安かったとか言ってた
名無しのトレーナー
一般家庭でもできるからいい時代になり申した
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1個50万か500万のカメラを500個だか用意してスタジオ2個作ったからな・・・
頭おかしいよ・・・
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差がありすぎる…
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同時に同じモーションを使っていてもそれにさらにAIの処理が加わって揃いすぎない自然な動きになっていくという
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国内トップのスタジオ持ってるところはすげえな…
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もう映画と作り方と変わらんな
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しっかりお金かけてしっかり成果だしてるのいいよね…もっと発展していけ…
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こういう方向でダンサー需要増えるなんて思っても見なかったな
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サイゲの施設はまじで段違いのやつ
モーションを即生成できる

引用元:https://tsumanne.net/si/data/2022/05/22/8052497/

モーションキャプチャーの精度すげーなー、設備あれば声以外は誰でも2次元キャラやん
【ウマ娘】ゴルシと一緒に『うまぴょい伝説』踊ってみた。 youtu.be/LFiNdkt5634 @YouTubeから
ラブライブもウマ娘も、モーションキャプチャーとかの技術面の進化が凄まじくて見てて感動する
ウマ娘のライブ、基本ダンサーがモーションキャプチャーで動き撮ってからモデル動かしているんだろうけど、服の動きがバグらないのはもはや当たり前だし風によるなびき(しかも強風)の動きさえも再現しだしたのヤバない?
サイゲ技術班やべぇよ… pic.twitter.com/6t78Dx8Kr5


アニメ映画とかにも使われているらしいですね!ウマ娘じゃありませんがFateHFでも話題になっていたのを覚えています

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/05/23(月) 09:57:50 返信

    身長差があっても調整できるのは凄い
    視線も収録したりするんだな

  2. 名無しのトレーナー 2022/05/23(月) 11:19:10 返信

    >モーションキャプチャすげーって思ってたらこれはモーションキャプチャではなく実写映像をアニメに落とし込んでいますみたいなアニメもあったし現代技術もう訳わからない

    なんとなくチカダンスが話題になった時の事を言ってる気がするけど、ロトスコープはアニメ史の中じゃめちゃくそ古い部類の技術だぞ

    • 名無しのトレーナー 2022/05/23(月) 11:19:51 返信

      そもそも技術じゃねーや。技法

  3. 名無しのトレーナー 2022/05/23(月) 11:27:20 返信

    モーションキャプチャーと言えば最近カプコンのやつ見たな、ライズのアクション再現してるやつ
    社内にスタジオあってすぐ専属の人が対応できるとか

  4. 名無しのトレーナー 2022/05/23(月) 12:52:13 返信

    身長が違う同士手繋ぐ、くらいならIKでどうにかなるはずだけど
    その状態でボーノとニシノがジャンプしたりするの調整どうやってんだろってなる

  5. 名無しのトレーナー 2022/05/23(月) 14:11:59 返信

    なお、マンハッタンカフェの中の人は、PSPの初音ミクゲームのモーションキャプチャ担当

  6. 名無しのトレーナー 2022/05/23(月) 19:13:23 返信

    まさか複数人同時キャプチャしてるとは思わなかったわ
    確かにダンスなら複数いた方が動きも(何故かわからないけど)いいし

    サイズはそれぞれ調整してるんだろうけど破綻無くてすげー
    下手すりゃアクターの身長指定か同じモーション複数人で使い分けるか合成してるかもしれん

  7. 名無しのトレーナー 2022/05/23(月) 21:05:29 返信

    サイゲは他ゲーでノウハウ有るからな

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