【ウマ娘】当時の初期ウマ娘育成難易度はどうなってた?

当時の育成難易度

名無しのトレーナー

初期の育成難易度表貼る

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先行が渋滞して追い込みにされてる

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ゴルシが差しみたいな位置に来たな

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マヤはめっちゃ逃げているイメージあるけど

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初期は本当に中距離先行が多かったイメージ

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ライスめちゃくちゃ難しかった

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ライスそこ?と思ったけどこれ難度と脚質がリンクしてるのか

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ネイチャは苦戦してこそみたいなとこある

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初期はステータス伸びないから
短距離が楽になるからバクシンすらに限る

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長距離は追込みより逃げの方が難しくない?

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最初期って自前因子もサポカもないから確かに距離の長さがすなわち難易度みたいなところはあった

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最初のうちはライアンが一番難しく感じた

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初期だから能力より完走難度なんだろう

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クリークは今でもハラハラするから正直苦手

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ライスの有馬がやたら難しかった記憶がある
春天越えても有馬がなぜか勝てない

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長距離は天皇賞春があるからなあ

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ウララちゃんは簡単な子だった!?

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クリアするだけならバクシン理論でなんとかなるし…

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エアグルーヴはかなり育てやすかった記憶

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スズカや女帝は目標レースが楽なのも大きい

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まさか今になって春天のスタミナにハラハラするとは思わなかった

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サポカと因子がろくに揃ってない時代だから
スピ特化以外は難易度高い感じだったな

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逃げで走らせて固有がちゃんと発動するかどうかで難易度大分変わるよね

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キングが平均値ってことは無いだろう

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距離と脚質をそのまま難易度にしてるからね…
難易度だけ見るとキングとかライスとかもっと右上にいく

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キングは長距離の後に高松宮とかやめて…ってなる

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これはURA決勝勝ってグッドエンド見やすいっていみだからな

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長距離慣れてないのもあって目標に入ってると難易度上がってた
チケゾーはライバルがやたら強い

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この図じゃ長距離追込が難しい一択になってしまう

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図の見方が全くわからんのだけど
平面に3要素入れるのおかしくない…?

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逃げほど簡単で追い込みほど難しい
短距離ほど簡単で長距離ほど難しい
って条件で書かれてるんだと思う

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なんか今だと長距離逃げが一番難しいって言われてない?

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スタミナとスピード両方とも最大近くまで上げつつある程度は知力も必須だからな…

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この図出たの開始から1週間くらいだったよな
あの頃の手探り感が懐かしい

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サポカのレベル上げも最初はマジでキツかった…

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スペちゃんは結構簡単だった

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固有が強いのがだいぶ難易度下げるのに貢献してると思う

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長距離だと逃げは難しいみたいなの開始からしばらく経ってからの評価だった気はする

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育成目標少ない子はありがたい…

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いまとなってはタイキで安定して勝つ方がなんか難しいな

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意外とクラシック期のG1負けるよね…

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固有死んでるからなあ

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育成目標だけやって寄り道いらない子やりやすいよね
スタミナ余計に使わなくていいから

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適正G1多い会長タイプが楽だな
無敗目指すとアレだが

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エアグとタキオンは目標が全部中距離だった気がするから楽だった

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ウララは簡単だけどちょっとコツがいるやつ

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クリーク初期からずっと簡単だった記憶がある

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初期クリークは菊と春天勝つの一番楽なキャラだったからね

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育成難度最低なのに目標レース全一位取ろうとするとウララがトップクラスに難しいの好き

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URA優勝だけなら逃げウマ娘が一番楽だった
初うまぴょいの相手がスズカのトレーナーも多いだろう

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ライアンの育成未だに難しいと思うわ
マックちゃんアイネスオグリが普通に強い

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育成ライアンは差しだと本人強くて固有順位より上がっちゃうからね

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キングは何度も挫折した… 高松宮1着無理

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バクシンダスカの初心者向けウマ娘

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やり始めはライスがむずかった 春天が越えられないの

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1位になれ!ってのが早めにくるやつが難しいんだよな…
具体的には春天の事故

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ダスカシナリオだとウオッカがやたら強く感じたよね

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オグリとかいう救世主
ファンも稼ぎやすいし自由度が高いし適性が広すぎる
有馬記念?食いしん坊のせとけ

引用元: https://tsumanne.net/si/data/2022/01/09/7790234/

チケットで最初ライスちゃんと交換するつもりだったけどライスちゃんは
初心者には育成は難しいと聞いたのでテイオーちゃんにしようか迷ってます……
#ウマ娘 pic.twitter.com/UQYTO5saOE
ウマ娘初心者にウマ娘教えるの難しい
スペちゃん引いたけど初心者には育成が難しいわね…URAまでにステータスが伸ばしきれない
#ウマ娘 pic.twitter.com/gC5a4KpWZK
まだまだ初心者なウマ娘。
難しいね、このゲーム pic.twitter.com/h1BaPSS5YP
初心者向けの解説とかみてやったけど難しい…でもウマ娘楽しい… pic.twitter.com/FZhN8d1FEh


長距離レースの育成目標がある子は大変でしたね~とにかくスタミナ盛るのがきつかった。
あの時は因子やサポカなどが全く揃っていなかったので。当然バクシン育成逃げた当時の私。ありがたや~

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/01/10(月) 23:17:09 返信

    初期はキングに躓きまくったなぁ…。
    作戦変更すれば楽なんだけど、
    最初は差しで勝つことに拘って
    高松宮記念が難関だった

  2. 名無しのトレーナー 2022/01/10(月) 23:27:33 返信

    史実通り目標で距離迷走するキングは別格だったけど、それ以外だと固有出にくい子が難しかったイメージ

    ライスは直線で抜けないといけないしマック相手に春天1位固定だし
    りゃいあんは固有の順位指定がきつ過ぎるし
    マヤもヒシアマとブライアンが強い上に逃がすと固有出る感じがしないのよな

    • 名無しのトレーナー 2022/01/11(火) 08:13:47 返信

      ライスはサポカ弱い頃だと有馬も結構厳しいのよね、それなりにスピードいるから

  3. 名無しのトレーナー 2022/01/10(月) 23:33:21 返信

    スタミナが良く分かってなくて何故かタキオンだと三冠獲れるなあ(回復固有)とかだった

  4. 名無しのトレーナー 2022/01/10(月) 23:48:36 返信

    キング除けば、基本春天が目標にある=難しいだったな。
    特にライバル枠でマックが出て来るキャラが難易度高くて、
    その上で1着固定のライスが一番厳しかった。

  5. 名無しのトレーナー 2022/01/11(火) 00:01:37 返信

    最初の頃は目標レースで1着取れないと「はわわ〜この先大丈夫かなこれ」って、いちいちビビリながらやってたなあ。
    今はハナクソほじりながらやってるのに。

  6. 名無しのトレーナー 2022/01/11(火) 00:26:49 返信

    みんなが簡単と言ってるハルウララが意外と難しく感じてた。
    レースが目標だと基本ファン数は越えてるかちょっと足りないぐらいだから最悪適当なレース一個出るくらいなんだけど、ウララはファン数稼がなきゃならないしレースの適性が悪いしでそこに振り回されて育成がおぼつかず後半のレースでパラメータ不足に悩まされた。
    今は流石に前ほど苦労はしなくなったけど、育成としてはまだまだ苦手な方に感じてるなあ。

  7. 名無しのトレーナー 2022/01/11(火) 00:27:20 返信

    今でもスペは苦手
    ウララは真面目にA+以上狙い始めると、難易度は上位にくる

  8. 名無しのトレーナー 2022/01/11(火) 00:54:57 返信

    サポカの偏り具合のせいだろうが、ライスで苦労した記憶はないがキングは大変だったな
    最初高松宮で躓いて、次スピード意識しすぎたらダービーで躓いたな
    そこから根性育成に目覚めた

  9. 名無しのトレーナー 2022/01/11(火) 03:27:33 返信

    初期は情報錯綜してたからな
    ブロックされないからって理由で逃げ先行が楽言われて、それ受けて上の図も変な感じなってるんだと思う。
    あとは燃費理論みたいなのとか謎に無駄に根性上げたりとか謎論も多かったけど面白かった部分もあるな
    今は最適解が分かりすぎてて手探り感ないね、基本水マルウンスか直線一気かアナボガチャ、今回のチャンミが特別くらいで。

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