【ウマ娘】ゲーム内のヘルプ見たら結構、大事な事が書いてあった!

688: 名無しのトレーナー
各ステータスの影響は
ヘルプみよう定期

698: 名無しのトレーナー
>>688
結構大事な事書いてあるよな

706: 名無しのトレーナー
>>688
出遅れはどうにもならないんだよな

728: 名無しのトレーナー
>>688
これ見ると初期の頃に言われてた根性はスタミナの補助タンク って結論になるけど、実際は違うんやろ

771: 名無しのトレーナー
>>728
概ね合ってるぞ

745: 名無しのトレーナー
>>728
ラストスパート時に持久力が減りにくくなるだから大体あってる

補助タンクなのではなく高速時の燃費

750: 名無しのトレーナー
>>728
雨◯とかに根性マークついてるから天候にも関係はしてるんじゃね

767: 名無しのトレーナー
>>750
(´・ω・`)馬場状態や天候悪いとスタミナ沢山奪われるいめーじだから
(´・ω・`)ラストスパートでスタミナが付きやすくなる⇒根性でカバー
(´・ω・`)こんなかんじじゃないかしら

806: 名無しのトレーナー
>>750
天候によって根性にマイナス補正かかるんじゃねえかな
根性が低いと少しのマイナスでも全然変わるから
根性捨ててるハリボテ相手だと雨にすりゃ楽に勝てるようになる気がする

736: 名無しのトレーナー
>>688
パワーがコース取りの上手さに影響してるなら初期に賢さが影響してるって言ってたのはなんだったの?

747: 名無しのトレーナー
>>736
賢さという言葉に対する印象からの思い込み

755: 名無しのトレーナー
>>736
パワーはコース取り
賢さはレース運び
ちゃんと役割が違う

758: 名無しのトレーナー
>>736
レース運びのウマさとコース取りは違う意味なのん?

739: 名無しのトレーナー
>>688
スキル発動と掛かり率か
そこの運ゲー許容するならやっぱ死にステだな
極論するとスキル出来るだけ取らない≒レース回数減らせる≒ステ伸ばせる
だから前3つに結局落ち着いてきてんだろうな

772: 名無しのトレーナー
>>739
ただしアホすぎると流石にスキル発動率が下がりすぎるので
低くてもDぐらいにはしたほうがいいってのは根性と似たような感覚

779: 名無しのトレーナー
>>739
ちな掛かり率

掛かり確率 = (6.5 / log10(0.1 × 賢さ + 1.0)) ^ 2 [%]

<確率の具体例>
賢さ300 → 19.00%
賢さ600 → 13.26%
賢さ900 → 11.01%
賢さ1200 → 9.74%

797: 名無しのトレーナー
>>779
かかりすぎだろ
もうちょい下がれよ

799: 名無しのトレーナー
>>779
いくら盛っても1割かかるとか意味わかんねーな

801: 名無しのトレーナー
>>779
トレーニングの失敗率の体感考えたら賢さ300だとほぼ掛る事になるけど
全然そうでもないからやっぱりトレーニングの失敗率はおかしい

819: 名無しのトレーナー
>>801
ヒント試行回数の差

804: 名無しのトレーナー
>>779
600が一番現実的じゃん

807: 名無しのトレーナー
>>779
この式だとあまり上げる必要ないな

809: 名無しのトレーナー
>>779
そりゃ脚質捨てていいって言われますわ

810: 名無しのトレーナー
>>779
根性同様賢さも400ぐらいまでは何も考えずに達成できるけど、
それより上は達成しにくいし効果も見えにくいねぇ…

812: 名無しのトレーナー
>>779
掛かった時のスタミナ減少量どんくらいになるの?

837: 名無しのトレーナー
>>812
・HP消費量が1.6倍になる
・ポジションキープの戦略を計算する際に参照される脚質が変化する。
例えば脚質が先行の場合、掛かることで脚質が逃げのときのポジションキープ戦略を取るようになる。

857: 名無しのトレーナー
>>837
割とえげつないなこれ

871: 名無しのトレーナー
>>837
逃げでかかると大逃げになる可能性がワンチャン…?

910: 名無しのトレーナー
>>871
脚質がどのように変化するかについては次の通りです
・逃げ → ブーストモード (?) に移行
・先行 → 逃げに移行
・差し → 75%の確率で逃げ、25%の確率で先行に移行
・追込 → 70%の確率で逃げ、20%の確率で先行、10%の確率で差しに移行

843: 名無しのトレーナー
>>779
これ初めて見るんだけどソースないの?

908: 名無しのトレーナー
>>779
賢さ400と1200でスキル発動率と出遅れ掛かり回数を検証した人がおる
まぁそんなもんやな

933: 名無しのトレーナー
>>908
だから賢さ低めでコンセが強いのか
でもコンセの発動率も賢さに引っ張られてるからアレか分かったわ
やっぱ完凸たずなって一番最後にデッキに入ってくるピースだな半端な構成じゃ必要ねーわ

なんつーか目的と効果が廃課金向けみたいなとこで最適化されてて
どっか欠けてる状態で採用すると賢さと出遅れの関係性の兼ね合いで相反してるわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1618051697/

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 10:50:33 返信

    youtuber達の検証姿勢本当にすごいわね

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 17:18:17 返信

      努力が人気に、さらにお金に変わるんだもの
      ゲームやって誰かから褒められたら楽しいやろ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 14:30:38

        捻くれてんねえ

  2. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 11:04:38 返信

    コース取りとレース運びは違うって書いてあるけどどっちも同じだぞ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 14:48:20 返信

      いつも思うけど、作ってる人達は同じ意味や効果を想定しているけど、複数のスタッフで作っているせいで説明文がマチマチになってるだけ(整合性やすり合わせをしてない)だけとかあるんだろうか?

      意外とサポートに質問したら今後のアプデで文言が同じに修正されたりして。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 22:49:21 返信

      同じじゃないよ レース運びは「スタミナの分配」だから。 コース取りは基本的に「内側に入ろうとする」けど賢さが高いとスタミナ配分に余裕があると思うなら「外側に出ようとする」挙動を取る。 これはコースの内側が一番スタミナの消費が少なく(最短距離を走るから)、外側がスタミナ消費が激しい(余分な距離は知らないといけない)から。 賢さ低い状態で視野系スキル取るとすぐわかるよ。内側に入りたがって馬群に飲まれる...全て読む

      • 名無しのトレーナー 2021/04/13(火) 09:11:45

        コレ差し馬が馬群に飲まれて事故る原因かね?
        終盤のスパート強化目的でパワー上げるとコース取りで内に入って自滅する的な
        並行して賢さ上げつつコース移動系スキル取ると事故率減る感じなのかな

  3. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 11:11:48 返信

    検証画像あるけどあまりにも試行回数少なすぎるからそんなに信じていいのかは疑問だな。
    ただ検証とかをやってくれる人のおかげでわかることもあるから、ものすごく感謝してる。

  4. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 11:32:33 返信

    レース運びってスタミナ配分のことじゃないのか?

  5. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 11:35:23 返信

    「公式発表ではない解析データ」を疑う癖が治らなくて困る

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 11:59:07 返信

      まあ話半分くらいで聞いといて色々のパターン育成してチームレースで試してみるのが一番だろうね

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 12:06:03

        公式でない以上情報商材みたいなもんだからな

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 12:24:02

        体感は当てにならない、検証もバイアスを疑う、解析はそもそもグレー
        ゲーム内では緑が根性上げろパワーが足りないと宣い、公式は雑誌で明らかにデータに反した意見を言う
        もう何も信じられないね

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 14:52:26

        1ステータスだけ数値を変えて、それ以外を全く同じ条件(対戦相手、やる気なども含めて)で検証するってことができない以上は比較検証とは言えないよね。

        あくまでも可能性や参考の域を出ない。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 16:54:26 返信

      正常やろ
      むしろそれをドヤ顔で言い放ってる奴らの脳味噌を疑う

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 17:06:32 返信

      公式で細かい値を出すことは絶対に無いからね
      コンテンツが死ぬし

      他の人も言っとるけど、色々な情報を重ね合わせて濃淡を出しつつ、最後は己の判断やね
      不確定情報だからこそどう使うかが大事

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 22:52:31 返信

      解析データって肝心のブラックボックス部分は何もわかってないからね。
      計算部分の
      (ブラックボックス)×(解析で見える関数)のうち後者だけでしか検証してない。
      だから、一部はわかっても全部は判らない。
      燃費理論が流行ってるのはそれ。あれで解析はブラックボックス部分まで判明してないって判った。

  6. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 11:56:42 返信

    同じ差しでも外行きたがるウマと中入ってくウマいるけど、あれは賢さの問題なの?それともウマ固有のポジションがあるの?
    ジュニア級の頃はアホだから割と中から攻めて最終直線でやっと外行く→そのせいで馬群に埋もれやすい
    かと思いきやキングなんかは賢さ上げてもいつも中からなイメージだし

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 13:10:58 返信

      これも眉唾な話だけど賢さあげて馬群回避する際残存のスタミナ量で内か外か決まるって言う説は前に見たね

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 14:44:14

        ほーん、そんな情報があるのね
        キングは短距離が多いからスタミナ少なくて内から行くのか
        でも長距離用に作ったフクキタルはスタミナ高いけど中距離戦でも内内だったぞ、固有あるから気にならんけど
        というか自分の手持ちだとこの二人だけ中からパターンがやけに多く感じる、ゴルシなんか外以外まず見ないし

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 15:04:14

        ゴルシとタキオンはどの位置にいてもまず外に出るって動きをする印象
        うちの手持ちだと差しルドルフが長距離スピB+スタミナS+パワーA根性C賢さB+でも内側に特攻して緑からパワー不足と言われるわ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 15:20:51

        あとはキャラのサイズによる補正があるとかないとかもはや迷信レベルのものまであるしよく分かってないね
        テイオーは内に行きやすいってのは聞いた

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 15:26:50

        そのルドルフのスキル、序中盤の速度系ばっかりついてたりする?
        参考までに聞きたい

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 17:34:48

        速度・加速系はテイオーステップと全身全霊だけ
        差しにラストスパート系以外は地雷だと個人的に思っているので

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 20:22:18

        返信ありがとう。
        もしかしたらと思ったけど、それなら内に行く理由はわからずじまいだ…。

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 22:56:30

        そのルドルフ視野系やポジション系のスキル取ってる?
        あと根性高いと外側を走りやすいから差しは根性上げたほうがいいって割と前から言われてたから、それもあるかもしれないね。

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 23:34:44

        視野系は臨機応変と垂れウマ回避だけ取ってたよ
        ただ垂れウマ回避って発動が鋼の意思なみに低いんだけどなにか条件あるんかね

      • 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 00:28:52

        ありがとう。臨機応変も垂れウマもあれ内側に避けることが多い気がするから、やっぱり最終コーナーで馬群回避は外差し準備とかなのかもしれないね。

  7. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 12:13:11 返信

    差しウマのパワーめっちゃ挙げてもバ群に囲まれて沈むんですが…

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 17:47:16 返信

      差しは道中の速度系取らんと、内枠になってしまったら滞留してそうなる。
      ラストスパートだけ揃えても事故ってしまったら意味ない。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 17:52:50 返信

      パワーだけ上げても最高速度のスピードを上げてないと抜け出せないし、スタミナも残ってないと速度がガタ落ちする。
      根性ないと終盤粘れないし賢さ無いと一番大事な終盤のスキル発動がない。
      つまり距離考えながら適切にステを配分するべし。短距離のスピード以外は高すぎてもダメ。

  8. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 12:16:23 返信

    って事は逃げなら賢さ低めのが良いってことか?

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 12:43:48 返信

      あまり低いと先頭取りに行く為のスキルが発動しなくなるからそこはバランスじゃね?

  9. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 12:45:30 返信

    自分はスタミナと根性はこういう感じで考えてたな ジーワンジョッキーやってたから

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 13:54:00 返信

      俺もやってたからわかるけど
      G1Jシリーズのコレだとサブタンク的な部分が大きいよな、スパート時に橙ゲージが減りづらくなるってのがウマ娘的根性なんじゃない?

      …続編やりてえなあ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 17:57:38 返信

      チャンピオンジョッキー好きな人いてくれた…
      競馬ゲームって育成ばっかりだから
      こういうの大好きだったわ
      最後に出たのがオルフェーヴル三冠馬になった年だったはずだからもう10年以上…
      新作はもう無いんだろうなぁ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/13(火) 18:51:56

        確かにチャンピオンジョッキーやってるからすると根性=ポテンシャルって考えるのがしっくりくるよな
        ちなみにキタサン辺りまでのデータに更新されてる最新版チャンピオンジョッキーがSwitchのダウンロード版専用で販売されてたはず···

  10. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 13:48:28 返信

    コース取りの上手さ(力で前を押し退ける)

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 13:52:36 返信

      ジェンティルドンナがオルフェーヴルを押しのけたのがパワーだな

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 15:38:40

        白いのにもやりましたね

  11. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 13:51:29 返信

    中盤までは賢さ特化でラストでもスピードと同じかちょっと低い程度にして差し育成してるけど、こうしてから差しも安定して勝てるようになったからポジション取りに有力なのかと思ってたわ
    ただ同時にポジション系スキル重視するようにもなったから何とも言えん

  12. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 13:51:52 返信

    やはりたづな理論でオールBだな!

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 14:49:23 返信

      燃費理論とかが流行ってバランス型が強いとか、根性も必要とか言われてるけど、それなら因子周回中に作りまくったA混じりのオールBがあんなに負けまくる訳ないよな
      結局は根性賢さに振る分は左3に回した方が強いっちゅー当たり前の話になる

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 15:06:43

        オールBくらいのステ盛りだとスキルが全然足りなくて負けている感じがする
        つまりスキルはステを相当な量加算しているんじゃないかと

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 15:59:43

        オールB↑オペラオー作って因子周回してるけど
        育成モードはシニアになると負ける方がめずらしいくらいだね
        (クラシック秋三冠とかはまだ阻止されたりするけど)
        殿堂入り後もクラス5でなら結構勝ててる
        クラス6ではボロ負けなのかもしれないけど
        そこだとオールAくらい必要なのかもねえ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 17:29:28

        育成モードは評価基準より低いステが一つあるとかなりのデバフをかけられるイメージ

        オールBはオールB作る過程でサポカの選択とスキルを犠牲に、そしてレース制限してるからと思う

    • 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 09:55:18 返信

      たづな理論の究極系はオール1200だぞ()

  13. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 14:36:03 返信

    ミークってよく見ると凄い能力値
    さすがやわ、桐生チャン!

    • 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 17:35:59 返信

      あいつダート適性もAなんだよな

  14. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 15:21:24 返信

    コース取りは横移動、レース運びはコース選びで賢さ低いならそもそも前壁回避しようとしてないと思ってる。可能不可能とやるやらないは別って感じで。
    燃費理論が証明したのは燃費の考え方だけでなく、ステランクがどれだけ高くてもバランス配分によって弱くなるところ。賢さとのバランスもそのうち重要だってなるだろうなぁ、スピパワのバランスで前壁回避するかどうか理論が出るんだろうなぁと育成論の移り変わりを見てる

  15. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 15:40:33 返信

    レース運びはいつスパートかけるか

  16. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 16:12:33 返信

    視野の効果も気になるところ

  17. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 20:01:30 返信

    明らかスタミナ切れで最終コーナー前に失速、10位まで落ちてコレは駄目だなと諦めてたら最終直線で5位まで一気に這い上がってきたから最終直線専用のスピード+スタミナだと思ってる

  18. 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 01:46:27 返信

    まあ賢さ上げはリスク低い分リターンも小さいって考えると理にはかなってるな

    • 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 02:06:01 返信

      根性のライフコストの高さの割にリターンが控えめなのは意図があるのかもね

  19. 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 12:08:23 返信

    ルドルフ育成中はかなりの確率でブロックされるけどチームレースになると全くブロックされないんだよな

    • 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 19:29:36 返信

      チームレースだと6頭はガチ性能になるわけだから、モブロックする頭数がへるんだろうね。差しとかも完成してるから、差し集団の前の方につきやすいし。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 23:28:56 返信

      そら競技場は12頭でしかもそのうち半分である6頭は能力値高いプレイヤーキャラ
      育成レースは16頭か18頭フルゲート しかもネームドキャラもモブに毛が生えた程度の能力しかない

      ケツブロック喰らう確率が単純に数倍違うから当たり前や
      もし競技場が18頭になったらそれはそれは阿鼻叫喚のレースになることだろう

  20. 名無しのトレーナー 2021/04/15(木) 08:36:54 返信

    ヘルプに書いていない公式情報だと
    たづなのヒント→賢さはレース取りに関係する
    バクシン解説→賢さは下り坂のスタミナ減少を抑制する

  21. 名無しのトレーナー 2021/04/18(日) 12:41:22 返信

    育成レースでかかったスズカが負け無しなのはそういうこと?
    大逃げ→固有スキル発動確定で強いってことか?
    ゲート難ゴルシみたいな

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