【ウマ娘】スキル効果「持久力が回復する」と「疲れにくくなる」はどう違うの?

448: 名無しのトレーナー
レースプランナー、神業ステップとかの疲れにくくなるって回復とは違うんだよな?
回復とほぼ互換だとおもってていいのか?

463: 名無しのトレーナー
>>448
解析の結果回復と同じだってよ
回復量も金特はみな同じ

542: 名無しのトレーナー
>>463
これのおかげで俺のマックさんの余裕綽々か全くしゃくしゃくしてないことにが愚然とした
アレマジで死にスキルなんだろうか

566: 名無しのトレーナー
>>542
ワイもゆーつーばーが言ってたこと書いただけやけどスキルによっては発動率の差あってヨワヨワスキルもあるやろな

478: 名無しのトレーナー
>>448
疲れにくくなるも回復するも効果は一緒だぞ
抜け出しやすくなるとか先頭をキープしやすくなるがただ速度や加速アップしてるだけなのと一緒
文書が違うだけ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617791674/

なんかスタミナ系スキルの回復すると疲れにくくなるはどっちも文章が違うだけで同じらしいね
抜け出し準備も実質速度&加速アップらしいし
@genrokurs 「疲れにくくなる」と書かれたスキルは現状ではすべて単なるHP回復スキルです。
ネット情報漁ってみたけど、ウマ娘の『持久力が回復する』と『疲れにくくなる』は仕様上同じ処理してるんだってね。それをレース中盤と後半で自前でやってるタキオン、だから先行長距離走れてたんだね。やっぱ強キャラじゃん。
スタミナを回復させるよりも疲れにくくさせる方が勝率高い気がする。
疲れにくくなるは回復すると同義でいいんかな
疲れにくくなる と 持久力が回復する が同じ効果だとは思わないんだよな~~w
確かに回復すると疲れにくくなるの表記の違いは妙だな
疲れにくくなるスキルとスタミナ回復スキルって効果一緒なんかよ・・w
どうりでスタミナキープ付けるだけでもマシになるわけだ。

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 10:06:59 返信

    アイコンが同じなら基本同じなんやろな

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 14:20:20 返信

      解析は信用できないけど公式アイコンは信用してる
      どういう文章であろうと青いアイコンなら全部回復なんだろう

      • 名無しのトレーナー 2021/04/19(月) 13:51:26

        いや逆だよ、アイコンより解析の方が圧倒的に信憑性が高い
        内部データは嘘をつかないからな

      • 名無しのトレーナー 2021/05/23(日) 00:02:01

        解析されるの前提でデコイ入れるの知らんの?

  2. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 10:08:04 返信

    レース序盤用回復スキルって取ったことないけど有用なのかなあ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 11:10:16 返信

      スタミナはオーバーフローするからどのタイミングで回復してもいい、らしい

      • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 20:20:46

        スタミナオーバーフローってマジ?
        序盤縛りが足を引っ張ってると思われた鋼の意思にもワンチャンある?

      • 名無しのトレーナー 2021/04/10(土) 18:21:57

        「そもそも発動しにくい」という最大の弱点がどうにもならないのでワンチャンないですね…

  3. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 10:22:35 返信

    タキオンにマエストロとスタミナキープでも積んでみるか

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 11:03:41 返信

      固有は強いから積みたいならせめてどっちか1個でいいぞ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:18:26

        シナリオはそれで良いけど、対人長距離3000M超えとかならスタミナはいくら上げても上げすぎって事はない。

  4. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 10:28:34 返信

    疲れにくくなる=スタミナ減少量ダウン
    回復=普通に回復
    半月くらい前までそう思い込んでたわい

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 10:47:11 返信

      ワイトもそう思ってました

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:04:25 返信

      これ
      あの書き方じゃそう思うじゃん

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 15:27:34 返信

      ほんこれ

  5. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 10:36:40 返信

    なんか某コンマイ語じみて来たな
    何!?疲れにくくなるは燃費が良くなるわけではないのか!?

  6. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 11:50:18 返信

    でも加速と速度は違うんでしょ?

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 11:57:47 返信

      そらそうよ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:19:24 返信

      加速はパワー、速度はスピードUPやね。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 16:50:40 返信

      物理でvとa習ったやろ

  7. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:00:42 返信

    疲れにくくなるのほうがスキル発動しやすそう

  8. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:10:11 返信

    で解析したのソースはどこよ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:14:44 返信

      それな
      あとそもそも「解析した情報」ってSNSとかに流して良いものなのかな

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:16:07 返信

      解析したなら回復量の数値教えてほしいよなあ。乗算か加算かもわからんのに良く信じてるよなあ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 13:29:24 返信

      &その解析って正規な方法なんだろうなっていう二重のツッコミどころ
      検証って言わないあたりは実験して比べたとかそういう話ではないんだろ?

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 14:26:17 返信

      まとめにも載ってるここ見てこい
      @umamusu_reveng: ウマ娘 ゲーム仕様解析垢
      これ見てわからないなら突っ込まないほうがいい

      • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 16:24:57

        本人がtweetした内容を自身で否定してたりけっこう手のひら返ししてるやん

      • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 20:44:32

        この人育成部分も解析するとか言ってるけどこれ普通にアウトな行為では

      • 名無しのトレーナー 2021/04/10(土) 16:34:43

        わざわざ通報対象教えてくれるとか神かよ行ってくる

        マジレスすると(首)突っ込まないほうがいいのはお前の方
        「チート、リーク、解析 嫌われる理由」あたりでググれ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/10(土) 16:40:35

        あちなみに
        下の方でも言われてるけど禁止してない=何やってもいいじゃねえからな
        どことは言わねえけど散々他のゲームでこういう事に手を焼かされまくった所があるだろが

      • 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 00:59:24

        当然だけど無期限停止だってさ
        まあ当たり前だわな

  9. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:17:57 返信

    解析って書いてあるけどどこの誰がどういう風に解析してどう出た結果なのかが明確に記載されてないと信頼出来る情報ではないかな
    ま、一種のオカルトとして楽しむのはありだとは思いけど

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:47:31 返信

      ほんそれ。

      FF11初期の技連携解析は熱かったなぁ。
      みんなで試した結果を持ち寄って、結果から法則性見つけようと議論してた。

      ウマ娘は比較のために他が同じ条件を作りだすのがほぼ不可能だから難しい。

      • 名無しのトレーナー 2021/04/13(火) 23:09:26

        中国人の翻訳サイトから引っ張ってきてたからまぁあってるだろ
        あいつらプリコネとかでも解析しまくって最強クランやってるし

  10. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:21:29 返信

    ソフトウェアのデータ解析情報公開って禁止行為なのでは?
    それとも何百とレースやっての検証結果なのかしら

    • 名無しのトレーナー 2021/04/10(土) 02:27:30 返信

      ウマ娘はまだ解析禁止されてないよ。規約見てどうぞ。解析の仕方はある程度ここら辺詳しければググればわかる

      • 名無しのトレーナー 2021/04/10(土) 03:33:51

        禁止されてないからって何してもいいわけじゃないからね

      • 名無しのトレーナー 2021/04/10(土) 15:30:14

        というかGoogle Play 利用規約におもっくそリバースエンジニアリング駄目って書いてあるやん…

  11. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:21:41 返信

    出どころが運営ではなくYouTuberなのであれば鵜呑みはせずに話半分で聞いといた方がいいかもね

  12. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:48:28 返信

    解析したなら本当、加算か乗算なのかは本当教えてほしい。 回復量同じでも乗算はスタミナ500×1.1倍=550 加算だと+50どちらも同じ でも意味が違う。 スタミナが減るとしたら乗算だとゴール付近は回復量減ることになってしまう。 最悪500から100まで減ってるなら回復量+10でスキル取らないほうがいいまである。 加算なら元のスタミナは一定量でスキルで補えばいいのでスタミナ練習減らせる。 乗算でも...全て読む

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 13:25:45 返信

      自分でソース探してこい

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 13:28:36 返信

      同じだから序盤終盤でも同じて事じゃない?
      つまり加算 例えれば金スキルなら全部+100
      でもそうすると回復スキル2つばかり取って
      スタミナ250で春天クリアした(250+100×2=450)
      の動画なりがアップされてないとおかしいんだよな。
      やっぱ嘘ぽいよなあ

  13. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 12:57:21 返信

    解析したって言ってる奴は現状だたの妄想だから信じなくていいでしょ

  14. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 13:02:46 返信

    今は「何が正解なのかわからん」状態を楽しむ時期
    噂に流されるもよし、我が道を進むもよし

  15. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 13:19:57 返信

    あれ、未だに回復はスタミナアップ、疲れにくくは根性アップかと思ってたわ

  16. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 14:06:45 返信

    少しは調べてからコメントすりゃいいのに
    各スキルの効果量も解析の方法も書いてあるんだから、それ見て自分に不要な情報だって切って捨てるならともかく、回復量どこだ解析方法どうだって……

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 15:44:06 返信

      方法はどうあれ解析結果を公開するのはアカンやろ

  17. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 14:16:36 返信

    当初は分けるつもりだったのかもな
    回復と違って処理が面倒臭いから回復に統一したのかも知れない

  18. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 16:37:10 返信

    どうせなら体力回復は一気に回復するタイプとリジェネタイプに分けたり疲れにくくなる系は文面通り体力消費低減にして欲しいけどレース結果作成処理が面倒臭くなるんだろうな

  19. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 18:34:36 返信

    最近YouTubeでウマ娘には燃費の概念があるとかいう説を見たんだが…それとは違うの?

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 21:14:51 返信

      今はまだ完全に解明されてないだけで、燃費も関係するかもしれないよな

  20. 名無しのトレーナー 2021/04/10(土) 12:17:01 返信

    解析では単なる回復とかいうがわざわざ分けるかなぁ。
    実際は効果量は同じでも回復効果がケアルかリジェネみたいな差があるかも。

  21. 名無しのトレーナー 2021/04/10(土) 16:41:12 返信

    最新の解析だと、マエストロとかが回復550固定じゃないし、
    開始直後に回復スキルが発動したら、上限打ち切りでやっぱ意味ないのか

  22. 名無しのトレーナー 2021/04/12(月) 00:25:01 返信

    解析はブラックボックス部分は結局不明だから、そのデータ信用するのは意味無いよ。
    たとえば(ブラックボックス)×(リバエンから判明した関数)みたいな計算式の「後者だけ判明している」のが解析だから。

  23. 名無しのトレーナー 2021/04/17(土) 14:29:34 返信

    スタミナ=HPとして
    回復=HP回復 疲れにくく=HP減少低下(防御力UP)
    だと思ってた

  24. 名無しのトレーナー 2021/04/20(火) 17:20:50 返信

    仮にスタミナ上限超えない回復だとしたら、慧眼とかいう「スタミナ消費少ないマイル」の「スタミナ消費少ない序盤」に「序盤のスタミナ消費少ない差し追い」しか発動しない回復スキルがまったく存在価値無くなるんだが、これって公式がシチー引いた人間に仕掛けた罠なん?

    • 名無しのトレーナー 2021/04/20(火) 21:29:02 返信

      もしシチーのそれが本当に回復ならスタートから序盤の争いは思っているよりスタミナを消費してるとかで上位回復の序盤発動がそれほどやらかしではないって可能性もある

トップへ戻る