【ウマ娘】ウマ娘の脚質とリアル競馬の脚質はイメージに割と差がある気がする

ウマ娘の脚質と実際の競馬の脚質

311: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:30:56 ID:ssm2
競馬知ってる民から聞く限りウマ娘の追込はまくりだしウマ娘の逃げは逃げの短所を全部無視してるとか

319: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:31:34 ID:wT5e
>>311
これ
逃げがあんなにするする加速できると思うな

335: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:32:23 ID:sg5f
単逃げが弱くて先行差しが回りに左右されまくって追込みが安定加速するゲーム

340: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:33:02 ID:uw20
脚質のポジションをぶち破る何かがないか
ステータスが圧倒的に違ったら差し選んでても弱い逃げよりずっと先頭行ったとしても良さそう
逃げるつもりはないけど能力が違いすぎて先頭行っちゃうのよごめんねーって

364: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:34:40 ID:JOSo
そもそも差しとか先行とかって馬群に対してどの位置に居るかで便宜的に名前つけてるだけとかじゃなかったっけ

367: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:35:32 ID:sg5f
>>364
先行自体好位差しとか言われるしぶっちゃけ区分はてきとーや

365: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:35:05 ID:25qr
差しって追い込みより後ろ走ってる脚質のことやろ?

366: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:35:18 ID:ssm2
せやで

370: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:35:46 ID:QkuA
ワイのキングはちゃんと追い込みの前走ってたせいで固有でませんでした!!!

371: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:35:49 ID:uw20
実際脚質関係は未だにわからんわね
リアルのレース見てても差しと先行のはっきりした違いがいまいちつかめん

375: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:36:32 ID:RmVy
便宜的なもんだからね
ゲームと違って逃げいなきゃ先行が逃げのペース抑えたレースになる

376: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:36:32 ID:sg5f
基本的に展開に左右されずに立ち回れる馬が先行差しや

387: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:37:23 ID:iorf
実装ウマは先行差しが多いから
余計に偏りを生んでるねんな

393: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:37:49 ID:wT5e
>>387
といっても逃げって馬の中だと異端な戦法なんやろ?

395: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:37:53 ID:sg5f
なんで先行差しが多いかってそれが王道で強いからなんスよね

373: 名無しのトレーナー 22/06/19(日) 21:36:26 ID:Zv8W
4角から抜け出して最終前にいるのが先行のイメージ

引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1655639442/

差し、追い込み脚質のウマ娘育成したかったので、嬉しいです!!
可愛可愛 pic.twitter.com/oo21f4xPw7
手持ちのウマ娘を久しぶりに脚質別でチェックしてみた。

逃げは意図して狙った訳ではないけど充実してる。

先行は殿下と赤テイオー居ないのが痛いかな。

差しは…ドーベルがなぁ~。

追込
タイシンが遠い。

#ウマ娘プリティーダービー #ウマ娘 pic.twitter.com/10z60Qt56t

ウマ娘はレース展開が実際の競馬と乖離してるの何とか調整できないのかな?実際の競馬はあんな逃げ強くないし脚質ごとの道中の馬身差が不自然だと思う。
宝塚でも帝王でも距離が近いから出すウマ娘そんなに変わらんな。
コーナー加速系と最終直線速度が有効な固有→逃げと差しが脚質別でオヌヌメ。
クリオグリは先行と見せかけて脚質:クリオグリ


言われがちなところはありますが、まあ実際の競馬に近付けるのは中々難しい部分なんだろうな~とは思いますよね(´・ω・`)

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 00:40:28 返信

    道中の逃げが競り合って上がってくんで後続が突き放されるってのが問題の一端だから
    逃げの競り合いでスタミナがっつり持ってかれるようにすりゃ逃げ6人出走みたいなのはなくなるだろうが・・・

    • 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 01:01:48 返信

      逃げに限らず脚質に固まった人数ですたみーの基礎消費を決めても良いんじゃないかとは思ってる
      後は競り合いや追い較べでの消費を上げるとか

  2. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 00:47:10 返信

    現実では一番強い先行がこのゲームじゃ一番弱いからどうしたもんかね

    • 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 00:51:56 返信

      ちょっと強化すると中距離クリオグリになるからバランス調整が難しいのはわかる

      • 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 01:12:32

        むしろクリオグリが強すぎるせいで先行を強くさせられないという調整ミス

    • 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 01:13:14 返信

      終盤ラインでヨーイドンシステムでぶっとんだ性能の金加速がある以上
      最初に終盤ラインに達する逃げか、最高速が最も高い追い込みのどっちかになっちまうのは必然だよな
      いちおう先行のクリオグリは実質先行の最高速をもって逃げ戦法してるようなもんだし
      大胆な調整に期待するわ

  3. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 00:59:04 返信

    逃げ追い込みって現実では展開はまるとクッソ強い代わりに、
    滅多にはまらないってイメージだけど、
    それをゲームだと継承スキルやら金スキルやらで
    無理やりはまらせることができてしまうって感じに思う。

  4. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 02:29:58 返信

    まず速度がちがう
    ウマ娘は序盤が遅く終盤に最高速度になるようにしてるけど
    実際の競馬は序盤と終盤の速度は同じくらいで中盤に緩むことが多い

    あと逃げが逃げ切る展開なんてほぼスローペースだけど
    ウマ娘だと逃げ同士が競り合ってハイペースにしてて逃げ切れる事に違和感がある
    まぁゲームだから現実とは違う!とか言っても仕方ない事ではあるがw

  5. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 07:38:56 返信

    現実世界での定義すら曖昧な上に、ゲームでの実装の問題まであるから、仕方ない話ではある

  6. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 08:34:54 返信

    まあ調整うまくない競馬ゲーで逃げか追いこみかが強くなりすぎるのは競馬ゲーあるあるやからな
    それこそダビスタなんかも逃げだらけのバージョンか追いこみだらけかってくらいやし。
    正直チャンミ初期のマイルウンスからアンスキ時代になってるのに定期的に水マルチョコボン足すあたり
    逃げ好きな人がいるんやろなとは思ってる。

  7. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 09:38:18 返信

    直線一気(向こう正面)

    なんじゃそりゃ

  8. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 09:39:44 返信

    リアル競馬を知るたびに違和感が強くなるゲーム。
    知らなきゃ疑問にも思わなかったんだけどなーそれで楽しめたかは別

  9. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 11:54:58 返信

    スパート位置がスタミナ残量一定以上なら固定になってるのが一因になってる気がする。

  10. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 19:34:17 返信

    逃げは競り掛けられると掛かりやすくなったりスタミナ消費量多くしたりとかすべきだろ
    つかなんで単逃げこんな弱くしたんすかね

  11. 名無しのトレーナー 2022/06/24(金) 21:43:20 返信

    ペース実装して
    前多いならハイで終盤後ろにプラス補正
    後ろ多いならスローで終盤前にプラス補正って言うの見ていいなーって思った

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