いんすて

【ウマ娘】ウマ娘の制作費はどのくらい?3Dモデルなど今でも感動するクオリティ

どれだけのお金が…

名無しのトレーナー
ウマ娘ってやってて思うんだけどこのゲームってどんだけ金かけて作られたんだろうな…
ソシャゲなのに3Dモデルが買い切りのゲームのそれだよね
ここは俺の日記調
名無しのトレーナー
そりゃウマはゲームの開発費100億とかかけて作られてるらしいし…
そこらのゲームとじゃ比較にならない
名無しのトレーナー
ウマ娘のモーションキャプチャーを解説する動画があったんだけどやっぱりいい設備持ってんなあと思った
名無しのトレーナー
後ビックリしたのが環境もメタがある程度あるって事
他のソシャゲじゃ対人要素って足枷だけどウマじゃそんなことなさそう
ソシャゲで環境回す設計にできるのって凄い
名無しのトレーナー
モーションもカワイイよね…
人がそこにいるって感じする
ウマ娘だけど
名無しのトレーナー
課金だけじゃそこまで強くなれないのが良いところでもあり苦しいところでもある
気がする
名無しのトレーナー
熱血要素が若い子にも受ける要素なのかな?
名無しのトレーナー
サイゲはこれ一本でも生きていけるレベルのは作ったよなあ…
名無しのトレーナー
初めてやるとそう感じるよね
まあ俺はゲーム起動するたびに驚くけど
名無しのトレーナー
シナリオも結構精査されてるわ
なんか老若男女問わず楽しめるようにできるっていうか
子供にやらせたいよね
  名無しのトレーナー
他にもシナリオが売りのゲームはあるけどなんかまたそれとも雰囲気違うね
重い話をしっかり重く明るい話をしっかり明るく書ききるというか
筋が通ったストーリーが多くてシンプルに読み物としてハマれる
  名無しのトレーナー
女性にも人気なのはこのシナリオあってこそだよな
  名無しのトレーナー
俺は女友達から勧められてやった
話のツールとして便利でもある
名無しのトレーナー
初めてやった時は情報量が多い…!多すぎる!ってなった
名無しのトレーナー
最近始めた無課金だけどストーリー読みながら史実とか調べてると楽しい
育成はうまぴょいできたら満足してる
名無しのトレーナー
なんやかんや初期からやってる人は配布と貯石して引いたSSRで第一線でも通じるようなの育成できるしそれこそグレードBあたりで楽しめるいい塩梅だと思うプラチナはかなり運がいるけど
名無しのトレーナー
大抵のソシャゲは理論値とか目指さなければ無課金でも楽しめる
ガチャ回すこと自体を楽しみとするなら話は別だけど…
名無しのトレーナー
「こんなん出せるわけねーだろ」って作り直してリリース延期したのがマジですごかった
これできるのトップしかいないからね…

引用元:https://tsumanne.net/si/data/2022/06/18/8105002/

なんかお手本になる3dモデルねぇかなって考えながらウマ娘の周回してたら目の前にクオリティの高い3dモデルがあったわ
なんか他ゲーと比べるつもりは無いんだけど
ウマ娘って3Dクオリティ凄いんだな…
てか改めてウマ娘マジで3Dモデルのクオリティ半端ないな
トレーナー名刺機能の実装のおかげでウマ娘のライブの凄さが再確認されたら嬉しいな

育成シミュレーションがメインのゲームで

「高クオリティの3Dモデル」
「抜群のカメラワーク」
「歌唱メンバーでの歌い分け」

が揃ったライブが見れるのってほんと凄い。ライブメインのゲームとして売れるレベル


クオリティについては驚きを隠せなかったのは今でも記憶に新しいですね!OPの出来に感動したトレーナーとか多いと思いますね

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/06/20(月) 00:10:23 返信

    シナリオ、レースシーンもいいけどライブがやばすぎ
    特にWe are Dreamers、ハモリあり掛け合いありで終盤のあの演出
    神すぎるから全ウマ娘歌唱対応してほしい

  2. 名無しのトレーナー 2022/06/20(月) 01:14:31 返信

    ウマ娘の大成功によって、ウマ娘同様延期を重ねているグラブルリリンクのハードルが過剰レベルにまで膨れ上がってるが、こっちの開発陣はそれに応えられるのか

  3. 名無しのトレーナー 2022/06/20(月) 04:46:46 返信

    サイゲ社員の年収×5年×ウマ娘担当人員だけで10億いってると思う

  4. 名無しのトレーナー 2022/06/20(月) 09:55:21 返信

    ゲーム始めた頃は、「へー、最近のCG綺麗だな」ぐらいだったけど、自分で3DCG作るようになったら凄さがよくわかってきたわ。開発陣ほんとご苦労様です。

  5. 名無しのトレーナー 2022/06/20(月) 11:14:42 返信

    育成キャラ一人で企画から実装まで一年は掛かるらしいな。
    ざっくり4人月とすれば4800万、何人か並行するとしてもモデルやストーリー組み込むだけで一人当たり1000万単位は行ってそう。

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