【ウマ娘】ウマ娘の適正に関してはこういう感じに改善されたりしないかな?

ウマ娘の適正について

434: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:36:29 ID:Cxdt
ダート勢も増えてきたな
リッキー追加でダート2000チャンミか

438: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:37:27 ID:Qj7b
どうせダート中距離はファル水マルクリオグリで解決や

440: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:37:39 ID:nvs8
よっぽどのことじゃないとチョコボン出て来ないのが救い

441: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:38:22 ID:7XsE
フェブラリーSで改造チョコボン出してるやべー奴そこそこいたけどダ中距離でもおるんやろな…

444: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:39:52 ID:vqDq
因子アプデでダート魔改造しやすくならねえかな

446: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:40:40 ID:nvs8
GスタートでもCで止まらないようにしてくれるだけで選択肢がだいぶ増える

449: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:41:55 ID:Qj7b
ダート因子積めばGからAになれるだけで変わるよな

450: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:41:57 ID:mU9I
ワイのチムレメンバーにはダートセイちゃんおるで

452: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:44:50 ID:mU9I
ダートバクシンもおるわ
アオハル時代に作ったやつやから強くは無いが

454: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:46:27 ID:Cxdt
自前のダート因子弱いからシチーくらいしかダート送りしてないわ

455: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:47:15 ID:vqDq
ダートで好きな娘いないからチムレのダート枠だけ全く育成できてない

448: 名無しのトレーナー 22/06/16(木) 02:41:09 ID:CkG9
適正下限Eにして(強欲)

引用元: https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1655304848/

次のキャンサー杯は大井の帝王賞か?って言われてるけど、正直キツいよね。そもそもダート中距離適正のウマ娘が少ないし、距離と馬場の2つの赤因子揃えるのがしんどい。
手持ちで選ぶならオグリとエルか…
選択肢が少なくて萎えるわ?
イナリワン引いときたいなあ?
ウマ娘
ダート長距離あるなら
汎用→エルコン、マヤ
くらいしかいねぇなー

自分の手持だと
オグリ、イナリ
改造が必要なファル子、水マル
あと、ドトウ、オペは適正は上げられるけど、強い気がしないな twitter.com/rade4053xyui/s… pic.twitter.com/z67QvHNXTk

てやんでいはダート走れるんかぁ、そして距離も脚質も適正広い、、、これは確かに優秀なウマ娘になること間違い無しですね!!!


確かに面白そうな案ですね~。ダートチャンミは果たして本当に来るのか……。

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 19:24:04 返信

    むしろS~Gの適正システムが不要だと思う
    馬場距離適性は初期パラメータで表現すればいいし、脚質特性は固有で表現すればいいと思う
    適正ガチャとかゲーム外ストレスがかかるだけで面白さにまったく貢献していない

    • 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 19:33:20 返信

      んなこたぁないわな
      君が適性ガチャとか揶揄したモノは、本来適性を持っていないところを走らせられる可能性があるというだけで、やりたくないならしなきゃ良いからガチャにすらならんよ
      やりこみ要素は要素であって義務じゃなかろう

    • 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 21:00:43 返信

      あんまり同意できない
      チャンミでも適性S無くせとか言う層がいるけど、結局究極仕上げに必要な要素が適性Sから他のステなりスキルに移るだけだから意味無いよ
      ガチャ要素が過剰か適正かは個々人の価値観にもよるだろうけど、育成のガチャ要素を廃していって誰でも簡単に仕上がられるようになったら仕上がりの強さが「どれだけ強いデッキを組めるか」≒廃課金ゲーになるだけだけど、何が面白いそれ?

  2. 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 19:53:22 返信

    困難であるほど愛は試される
    今の仕様で問題はないと思ってます

  3. 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 19:58:33 返信

    びっくりするくらいほぼ全員間違ってるので自分が間違えてるのかとわざわざ確認してしまったが、適『性』な。

  4. 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 20:15:55 返信

    距離Sの影響がデカすぎるのがなぁ
    適性外が弱いのはそういうもんだから正しいと思うんだけど A目指せばいいくらいのバランスにしてほしいもんだわ

  5. 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 20:29:16 返信

    距離の区分けには不満だけど適性は今のままでいいかな
    しいていえば脚質Sの恩恵がもっと欲しい

  6. 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 20:52:03 返信

    そもそもの距離適性の設定がおかしいからな
    毎日王冠1着のフラッシュがマイルF、
    2着のイナリがマイルBとか適当すぎ

    • 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 20:58:05 返信

      いや、君の言ってることのほうがおかしい。
      エイシンフラッシュは中距離よりの1800を4戦で1つ勝利したが新馬戦4着、2歳オープン3着、毎日王冠9着惨敗で1700以下は走ったこともない。
      イナリワンは1500~1800戦で7戦5勝2着1回。ぜんぜん違う。

      • 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 21:39:51

        じゃあセイウンスカイとゴルシのCを説明してあげてよ

      • 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 22:29:42

        ウンス:新馬戦1600を前で上がり最速強い勝ち方 弱い負け方をしていないが他に走ってもいない。2000で3勝いずれも強い勝ち方、骨折レース以外惨敗なし2つで1800ならある程度期待されるがそれ以下は怪しい→C ゴルシ:1800で4戦3勝2着1回と強く惨敗もない、2000でも実績あり 1800なら安定すると期待されるがそれ以下は走っておらず怪しい→C まあ言ってもゲームバランスとの兼ね合いとかもある...全て読む

      • 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 23:33:36

        物は言いようだなって感じだな
        どうとでも擁護できるだけだわ

      • 名無しのトレーナー 2022/06/18(土) 00:24:15

        そ。だから「明らかにおかしい」と言う意見もそう。
        どうとでも難癖はつけられる。

      • 名無しのトレーナー 2022/06/19(日) 10:11:20

        ゲームバランスとか気にしないで設定してほしいな。
        どうせガチ対戦ゲームではなくキャラを愛でるゲームなんだから。
        ウララが全適正Gとかの方が違和感なかった。

      • 名無しのトレーナー 2022/06/19(日) 10:29:58

        実馬っぽい再現と育成キャラゲーとして楽しむことの両立を目指してるゲームであって、ウイポのようなガチ競馬ファンにターゲットを絞ったゲームじゃないのでそれはないでしょ。

  7. 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 21:07:58 返信

    オペラオーの追い込みGはいい加減修正しろ

    • 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 21:20:27 返信

      逃げをfにして追い込みを最低でもcにはしてほしいよね。

      • 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 21:37:34

        ソラ使うオペに逃げCはギャグ

    • 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 21:33:52 返信

      フクキタルに追込ください

  8. 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 21:51:44 返信

    初期実装組と新規実装組でマイルが忖度されている気がする。

  9. 名無しのトレーナー 2022/06/17(金) 22:40:41 返信

    せめてジュニア期だけでも距離適性はある程度緩和して欲しいとは
    マイルを短距離や中距離で判定、みたいに隣接する適性で見る感じで

    マックやカフェなんかせっかくBLOW my GALE歌えるのにメイクラで補正するのがきつ過ぎて育成難しい

  10. 名無しのトレーナー 2022/06/18(土) 07:36:13 返信

    適性に関しては割と初期から言われてたからね… ある意味一番ゲームバランスの犠牲になったのはグラスだと思う ・ゲーム内で短距離カテゴリになる1400mの重賞を2勝してるにもかかわらず短距離G ・同じく中距離カテゴリの宝塚でスペに完勝した実績がありながら中距離B ・一方で長距離カテゴリは2500までしか実績がないにもかかわらずA(有馬連覇を評価してのものだと思うが、それなら有馬2勝のオグリも長距離Aで...全て読む

    • 名無しのトレーナー 2022/06/18(土) 09:16:38 返信

      「1つ1つ見てくとどれも気になる点はあるけど全体的にはしゃーないか」ってのもあるし
      グラスの戦績でマイル~長距離のどれか2つをA、バランス調整で一つをBにするならどれ?って言われたらどれをBにしても突っ込まれると思う
      短距離は…オグリと同じEかな(AABEかABBCがバランス上の距離適性の上限っぽい)

      • 名無しのトレーナー 2022/06/18(土) 09:18:35

        後、距離の刻み方はどこで切っても違和感出ると思う
        細かくし過ぎても適性上げしんどいし

      • 名無しのトレーナー 2022/06/19(日) 10:14:33

        バランスいる?キャラのストーリーを楽しむのにバランスいらんわ。

    • 名無しのトレーナー 2022/06/18(土) 09:43:52 返信

      なまじ1400〜2500まで中央重賞の実績があるのが調整を難しくさせてる感…
      史実成績を考慮した上でバランスブレイカーにならないよう割り振るなら
      短:C マ:B 中:A 長:Bとかが落とし所かな

  11. 名無しのトレーナー 2022/06/18(土) 21:29:39 返信

    逆に固有強いやつが本来適性外なのを魔改造すりゃいいって環境がどうかと思うけどなぁ
    まあ本来短距離走るキャラで中長距離ダートチャンミ結果出してるの見るのはそれはそれですごいと思うけど
    ただこういう事言うと結局水マルクリオグリが全体的に適正高いっていうな…

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