【競馬】独断と偏見で選んだ「ヴィクトリアマイル」の注目馬を紹介!

今週はヴィクトリアマイル!

皆様いつも記事の方ご覧になっていただきありがとうございます!

今週の「週末の重賞の注目馬を独断と偏見で紹介する」記事です!
週末レースのご参考になれば幸いですが、あくまで「この子に賭けたら面白いんじゃないかな?」くらいの気持ちで紹介していくので、もし馬券が外れても私への文句や各種暴言などは無しでお願いします!

先週の振り返りと今週のレース

先週はNHKマイルカップが開催されました!

現地観戦してきたよ!入場券とれて良かった~……!!

振り返りの前に少しだけ、前回の注目馬紹介記事にこんなコメントが来てまして。

桜花賞の時のアルーリングウェイといい主のマテンロウオリオンの評価の高さが伺える

とてもわかる


こちらのコメント、良いところに気付いてくれましたね。よく見てくださっているな~という印象でとても嬉しかったです!
マテンロウオリオンですが、シンザン記念の時に馬券の軸にして以来ずっと応援してる一頭なんですよね。
万両賞の勝ち方に一目惚れして賭け、結果的中。それ以降ずっと注目し続けた上で、一つの集大成たるレースとしてNHKマイルを迎えました。

【競馬】ダノンスコーピオンがNHKマイルカップを勝利!G1は初制覇!
NHKマイルカップ 2022年5月8日に開催されたNHKマイルカップはダノンスコーピオンが勝利しました! 【#NHKマイルカップ 入線速...

結果は惜しくも2着!ダノンスコーピオンはお見事!オリオンは悔しさが残る結果となりましたが、それでも間違いなく強い競馬をしてくれたと思います!
と、これを書いている途中で次走がダービーに決まったようです。2400mは未知の舞台ですがこの末脚を発揮して勝ってほしい!
アルーリングウェイソリタリオジャングロもよく頑張った……!!



……ところで3着のカワキタレブリーですが、よく見ると典型的な叩き良化型、いわゆるマルバツ馬でしたね。ここに気付けていれば……!







さて、今週はヴィクトリアマイルが開催されます!なんといっても今年は超豪華メンバー揃い!
今回も入場券確保できたから現地行ってきます!生ソダシちゃんたちに会えるね!ヽ(*゚ω゚)ノ

それでは出走馬を見ていきましょう!

今年の出走馬


引用元:https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202205020811&rf=race_list

上位人気は錚々たる面子!ご存じ白毛アイドルホースのソダシや、

ソダシの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

大阪杯一着などの実績馬レイパパレ

レイパパレの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

サウジの地で結果を残したソングライン

ソングラインの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

確かな実力を持つシルバーコレクターのファインルージュ

ファインルージュの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

そして無敗牝馬三冠馬、トウカイテイオーを超える長期休養明けG1勝利記録がかかったデアリングタクトなんかがいます!

デアリングタクトの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。


その中でも私が注目したいのは……?

①デアリングタクト




第一にデアリングタクトに期待したい!説明不要の無敗三冠牝馬!
21年4月に香港で類靭帯炎を発症して以来休養していましたが、1年振りの復帰戦となります!

いやまあ、誰しもが期待したいであろうところですけど、なんか贔屓目なしでワンチャン普通に勝っちゃうんじゃない……?と思ってしまうんですよね。
この馬の特徴の一つはそのピッチ走法。当日は雨である程度馬場が渋る可能性が高いので、条件的には一つ追い風な気がします。
レース条件的に最内枠はやや厳しいらしく、馬体の変化もあり、それでいて相手もかなり手強いですが、ここは色々な意味で勝ってほしいところ!

⑥ディヴィーナ


二頭目は人気薄めのところからディヴィーナで!
モーリス産駒、母はこのヴィクトリアマイルを二連覇したヴィルシーナですね!

(……関係ないですが、この子の名前、そろそろ確定しないかな?関係ないですが。)

この子はなんといっても時計のかかる馬場、渋った馬場への適正と、先行力の高さ。そして粘り強い末脚が注目点として挙げられますね!
そしてなによりも条件戦勝利からいきなりのG1挑戦と、陣営の自信が伺えるローテが気になるところ!
関東輸送は初めてですが、狙ってみても面白いかと思います!

以上、今回はヴィクトリアマイルからデアリングタクトディヴィーナを挙げました!
当日の馬場状態やパドックなんかでも予想は変わってくるかと思いますが、ひとまずこんなところで締めさせていただきます(*^_^*)
それでは皆様よき週末を!(^_^)/

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/05/14(土) 18:46:56 返信

    ソダシちゃん頑張って欲しい

  2. 名無しのトレーナー 2022/05/14(土) 18:56:59 返信

    古馬GⅠなのに皐月賞や桜花賞みたいなオッズである

  3. 名無しのトレーナー 2022/05/14(土) 19:44:17 返信

    楽しみなんだけど応援したい馬が多すぎて絞れない
    でも楽しみ

トップへ戻る