【競馬】独断と偏見で選んだ「フローラステークス」の注目馬を紹介!

今週はフローラステークスから!

皆様いつも記事の方ご覧になっていただきありがとうございます!

今週の「週末の重賞の注目馬を独断と偏見で紹介する」記事です!
週末レースのご参考になれば幸いですが、あくまで「この子に賭けたら面白いんじゃないかな?」くらいの気持ちで紹介していくので、もし馬券が外れても私への文句や各種暴言などは無しでお願いします!

先週の振り返りと今週のレース

皐月賞が終わり、春のG1ラッシュも今週でいったん休みとなります。
皐月賞、とても面白いレースでしたね~。イクイノックス勝ったかな?と思ったのですがジオグリフ&福永騎手は完璧な仕掛けタイミングとコース取りで鮮やかに勝利しましたね!レース結果

前回の記事ではキラーアビリティイクイノックスジャスティンパレスの3頭を紹介しました。

キラーアビリティ&横山武史騎手にはここで巻き返してほしいと思っていたのですが、出遅れがあって、かつ内側の芝の伸び辛さに苦しんでいましたね~。中山の内枠はほぼ来てませんでした(´・ω・`)まだまだ底は見えていないと思うので今後に期待!

イクイノックスは見せ場を作りましたね!勝ったかな?と思いましたが福永騎手に一本取られてしまいましたね~。ただ実力は十分証明できましたね!ダービーこそこの馬の番かも?

ジャスティンパレスはまだまだ気性的に若い部分があるようですね~。これからの成長に期待したい!



さて、今週は先述したようにG1は一旦お休み。福島牝馬ステークスフローラステークスマイラーズカップの3重賞が開催されます。
その中でもオークスの優先出走権を賭けて争うフローラステークスから注目馬を紹介していきます!

何故このレースなのかと言いますと、イクイノックスの健闘で大きく注目されるキタサンブラック産駒からなんとラスールキタサンシュガートゥーサンの3頭が出走するのです。

その他にも血統表にウマ娘化した馬の名前が多く見えるレース!これは見るしかない!

今年の出走馬


引用元:https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202205020211&rf=top_pickup
この15頭から今年のオークス馬が生まれることになるのでしょうか?
それでは注目馬紹介に移ります!

①ラスール


一頭目は上位人気からラスールです!
上で述べたように、キタサンブラック産駒の一頭!

引用した記事で語られていますが、ルメールさん、この馬を「新しいグランアレグリア」なんて言っているそうです。本当ならとんでもないことですよコレは。
7着に終わったシンザン記念も、出遅れがあった上であのマテンロウレオに0.6差と言えば相当強いことがわかりますね~。

グランアレグリアの背を最も知る男の、新しいグランアレグリア発言。今回のレースで非常に楽しみな一頭です。

②ストキャスティーク

二頭目はストキャスティーク
みんな大好きゴールドシップ産駒の一頭です!




ゴールドシップ産駒でオークスと言えば、あのユーバーレーベンと重なって見える!……なんて方もいるんじゃないでしょうか?

こっちがユーバーレーベンで

引用元:https://db.netkeiba.com/horse/2018102167/

こっちがストキャスティーク。

引用元:https://db.netkeiba.com/horse/2019104550


この「出遅れ」の数よ。

ストキャスティークちゃんには是非ともここで権利を取って、オークスでの活躍が見てみたいところ!あとは出遅れないで!

③モチベーション

最後は超人気薄からモチベーションです!
サイアーラインにマンハッタンカフェ



母父にアグネスデジタルの名前が見える馬です!


皆さんはガルボという馬をご存知でしょうか?

ガルボの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

マンハッタンカフェ産駒の一頭であり、短距離~マイル戦線で重賞をいくつか勝利した競走馬です。
本来であれば引退後は乗馬となる予定だったのですが、関係者の尽力によって種牡馬入りすることになりました。
その種付け料はわずか10万円と、かなりの低価格。
それにも関わらず、24頭中3頭が未勝利戦を勝ち抜くという戦績を残しています!
そんなガルボ産駒の一頭であるこの馬がもしも重賞を勝つことになったら、相当面白いと思いませんか?どちらかと言えば時計のかかる馬場への適正が高いタイプかとは思いますが、2000m戦への適正はまだ未知数ですし、当日雨で馬場が渋れば……そのもしもがあるのかも?


以上、今回はフローラステークスから3頭挙げました!この他にもルージュエヴァイユルージュスティリア辺りもかなり強そうに見えますね~。
当日の馬場状態やパドックなんかでも予想は変わってくるかと思いますが、ひとまずこんなところで締めさせていただきます(*^_^*)
それでは皆様よき週末を!(^_^)/

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/04/24(日) 08:25:18 返信

    ガルボは溶け辛いから攻めてみるかな

  2. 名無しのトレーナー 2022/04/24(日) 08:56:51 返信

    ラスール・キタサンシュガー・トゥーサンのキタちゃんボックスで行こうかな

  3. 名無しのトレーナー 2022/04/24(日) 09:21:03 返信

    ラスールから馬連流したいねえ
    というかそろそろたのしメール先生来そうという楽観視ですが

  4. 名無しのトレーナー 2022/04/24(日) 13:53:07 返信

    最内じゃなきゃルージュエヴァイユ迷わず本命なんだけどなあ

  5. 名無しのトレーナー 2022/04/24(日) 15:19:50 返信

    シュガーとストキャの人気が思ったより低いのが気になる。
    個人的には、ラスールよりシュガーの方が来そうな予感。

トップへ戻る