【ウマ娘】レースの出走数を見直したらUG育成が安定してきた!レースのローテは?

ローテの見直し

125: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:01:22.08 ID:EtR6+plr0

ローテ見直して38戦~41戦出すようにしたらUGポロポロ出るようになったし33戦くらいの人はもうちょい3連レース出した方がいいぞ!

137: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:04:16.49 ID:pn4sHsRlM
>>125
オグリンのローテ見せて!

171: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:11:45.47 ID:EtR6+plr0
>>137

これで43戦だから状況によって削ったり削らなかったり

181: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:12:51.75 ID:pn4sHsRlM
>>171
ありがとナス!
めっちゃ出とる…

189: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:14:31.99 ID:khN2nutq0
>>171
上でも聞いちゃってるんだけど、シニア秋の5連闘ってポイント使い切れない前提?

218: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:19:09.39 ID:mVZXbYu40
>>189
ライバル出走でハンマー極と秘伝書3つが毎回追加される予定だから余らないんだ?

192: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:14:47.50 ID:cV5KxJTG0
>>171
安田宝塚の4連闘はやる気アップやクリームなくてもいくの?
夏合宿1ターン目はお休み?

195: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:15:15.18 ID:p1GdodOi0
>>171
オグリエアプなんだけどエリ女をJBCかなんかにしてクラシックをマイルCS有馬、シニアをJC有馬にするのは駄目なの?

199: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:15:58.39 ID:fhC9RyO10
>>195
クラシックは有馬より東京大賞典の方が称号ボーナス増えるんじゃないか?

201: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:16:07.42 ID:EtR6+plr0
>>195
それでいいと思う!ダートG1を5回出せれば何でもよし!

221: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:19:27.39 ID:37p393hY0
>>171
これ秋の覇者取れてなくね?
シニア宝塚は2回出る必要なくて帝王賞でいいよ

230: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:22:32.17 ID:4Am0QUQB0
>>171
オグリ育てて無いからわからなかったけど本体性能だけでなくイメクラ適正もやばすぎるな

138: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:04:24.96 ID:qE77lzmQ0
レースでた方がステ盛れるの謎だわ
ダブル友情あってもレース出るん?

142: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:05:12.49 ID:fhC9RyO10
>>138
G2レースとかなら練習踏む
ダービーとか菊花賞とか複数の称号ボーナスにかかわるならレース

153: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:08:24.70 ID:cV5KxJTG0
>>138
レースで貰えるステが平均14
コインがステ相当だと秘伝書3つの45
レース1回で60ぐらい盛れてるんだわ

166: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:10:54.00 ID:KUfVrEu+0
戦術書・秘伝書の入荷が順調なら1戦ごとに60程度盛れてる計算になるよな
そうでなくてもメガホンアンクルお守りを潤沢に持っておけば、レースの合間にたまたま友情重なった時にも贅沢に使って踏んでいける

180: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:12:51.24 ID:hLToX4WM0
5連戦めっちゃやるんやなあ

222: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:20:22.89 ID:cV5KxJTG0
オグリはシニア秋三冠のローテよりクラシックでジャパンカップにでて
東京大賞典の方が良かったのか知らなかった

226: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:21:21.16 ID:fhC9RyO10
>>222
クラシックはNHKマイル・安田・マイルCSのが良くね?
JBCクラシックと東京大賞典も出る
シニアでジャパンカップと有馬出ればいい

233: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:23:42.74 ID:cV5KxJTG0
>>226
クラシックでマイルと東京大賞典でてワンダフル無視のダート称号ボーナスの方が美味いってこと?

239: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:24:35.07 ID:p1GdodOi0
>>226
ワンダフル捨てるの?

260: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:28:10.14 ID:fhC9RyO10
>>239
ワンダフルと高速マイラーって同じ上昇値じゃなかったっけ?
固有発動しない時はスタミナ事故怖いからマイラー路線のが安定するかなーって

270: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:30:09.26 ID:p1GdodOi0
>>260
クラシックをマイルCS有馬、シニアをJC有馬だと秋シニアも高速マイラーもワンダフルも回収できるから東京大賞典いらなくない?

285: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:33:11.66 ID:fhC9RyO10
>>270
ダートGI4勝でダートG1怪物(2種+10)
JBC2回、東京大賞典、フェブラリーで達成

296: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:34:49.08 ID:IH1qIMgw0
>>285
帝王賞とかJDD出ればいいよね?

305: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:35:59.47 ID:p1GdodOi0
>>285
JBC、チャンピオン、フェブラリー、帝王賞で4つだしJBCかチャンピオンもう一回出れば5回行ける

297: 名無しのトレーナー 2022/04/08(金) 01:35:02.22 ID:fhC9RyO10
>>270
勘違いした、たしかにいらないわ
ダートGI5勝できなきゃ回収できないか勘違いしてた

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1649342604/

大体SS上振れUGの38~41戦ローテようやく馴染んできたけど距離適性悪いやつどうすんべ
初UGランク出来ました!

練習は特段上振れもなかったと思いますが今まではっきり意識してなかった称号ローテみながらレースに出た結果かと思います(本はほとんど買ってたきがする)

因子周回頑張ろう

#アリエス杯 #ウマ娘 pic.twitter.com/uo6YPQAUlU


40戦以上のローテ、私あまり試したこと無いんですよね~

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 12:13:35 返信

    5連戦なんてできるの?

    • 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 14:22:36 返信

      12月後半のレースでは絶対にペナルティ起きない仕様だから実質4連闘になる
      この場合シニアの前半JCC、京都記念、金鯱のどれか一つを休みか練習に回せばリスクは低い
      心情的に出来るのか?って問いなら知らん 出来ない人は出来ないだろうけど、どこまで言ってもデータでしかないから強いの作りたいだけならやる人はやる

  2. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 12:17:39 返信

    この手の大量にレース出るってやつ、トレーニングは基本やらない、ってスタンスだよな 合宿中にやるにしても、トレーニングやってないんじゃ絆度が上がらんから友情トレーニングが発生しない(デビュー前にオレンジまでもっていくのはまず不可能) にんじんBBQで稼ぐにしてもよほど順調に出ても足りない可能性が高いし、そもそも出ない可能性すら高い アイテムもショップの品ぞろえが偏ってるとそもそも爆死するからね 結論...全て読む

    • 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 12:42:06 返信

      デッキにもよるけど基本は賢さ2-4入ってるものとして、
      ジュニア期に賢さトレレベル3、合宿までにレベル3-4
      ぐらい、ひたすら賢さで絆上げるとクラ合宿までに数人友情ライン、上がってなければ合宿BBQ次第で諦め検討

      二人スピトレvs一人賢さ→賢トレ
      三人スピトレvs二人賢さ→賢トレ
      四人トレvs一人賢さ→悩んでしゃーなし四人トレ

      ぐらいの悩み方

  3. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 12:20:26 返信

    レスボ盛ったサポ編成で40戦前後すれば、最低SS~ぐらいにはなるからな
    ステもスキルも運ゲー極まった感じになってハリボテばかりで実践投入するとあんまり勝てないってのが多いのがアレやけど

  4. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 12:54:55 返信

    虐待を鼻高々で喧伝する陰湿DQNの極みだな

  5. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 13:10:19 返信

    5連戦といっても、有馬はカウントされないから事実上の4連戦
    4連戦目で−30くらわなければいいけど、体感50%以上やられる気がする

  6. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 13:18:14 返信

    でもこれってサポカが揃ってる前提だよね

  7. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 13:27:40 返信

    レース数こなすのもそうだけど、1着取れなきゃ意味がないって言うね。
    特にマイル路線はライバルがタイキだとある程度のスキルないと金スキルと固有出されて負け&使った物資が水の泡と化すというおまけつき
    タイキのせいで毎回称号阻ませそうになるんだよなあ
    特にシチーとかの差しマイル路線はね。

  8. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 13:31:36 返信

    5連戦すると連続出走ペナルティ食らうんだけど祈るしかないんだろうか…

    • 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 17:32:28 返信

      祈るしかないゾ。ローテによってはペナルティの有無だけでステータスが0,-30,-60,-90で揺らいでいくゾ。

  9. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 13:36:41 返信

    レース大量にやるローテ有効か検証してみたわ 対象はクリスマスオグリ、因子はパワー9、賢9 サポカは スピ:3凸SSRフクキタル 根性:4凸SRアヤベ、4凸SSRユキノ、4凸SSRイクノ 賢さ:3凸SSRファイン、4凸SRマベ これで38戦34勝 ランクはSでスピ990、スタ649、パワ937、根性868、賢さ1013 ちなみに昨日やった同じ編成の30戦30勝コースだと ランクSSでスピ1120、ス...全て読む

  10. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 13:57:03 返信

    序盤からずっとショップの入荷が理想どおりなら上振れするかもしれないけど、レースに負けた場合リカバリできないシステムだから周回が虚無になりそうなイメージ

    • 名無しのトレーナー 2022/04/12(火) 00:47:00 返信

      試行回数で期待確率底上げして上ブレ確保するやり方だから、そらそーよとしか…

  11. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 14:20:12 返信

    2連戦で頑張ります。3連戦以上はちょっと…。ウマ娘というコンテンツが好きで始めたからステータスはそこまで重要ではないですね。

  12. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 14:43:42 返信

    UG毎回できます!(あきらめるした分はノーカウント)

  13. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 14:54:12 返信

    レース疲れ→肌荒れ→肌荒れ発動→やる気下げイベントで一気に調子下がったことあるから
    連戦怖い

    • 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 16:48:06 返信

      その肌荒れコンボが何割出るか、って話。そら100パーなら誰もやらん。
      もし50パーだったら「出なかった場合」が上振れになる。
      連戦しないで「60点-80点」のばっかり作って「UG出ない」って言ってもしゃあない。
      連戦して「40点-100点」のウマが出来るなら基本やるべき、ってだけ。
      なぜならチャンミでも競技場でも結局一番上振れたやつを使うんだから。

      • 名無しのトレーナー 2022/04/10(日) 00:18:44

        万馬券取ったことない人の大半はそもそも100倍つく馬券を買ってない

    • 名無しのトレーナー 2022/04/10(日) 00:22:26 返信

      やる気と肌荒れアイテムで治せるなら結構出す そもそもバステ回復交換する時点で極上振れではないのが悲しい

  14. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 16:00:41 返信

    ダートG1走れるのによくガバガバローテUG取れたな

  15. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 18:05:43 返信

    システムはURAだけどトレでの上昇はアオハル仕様だから友情をアンクルメガホン無しで踏むメリットが少なすぎなのもあるしこういうやり方の方がいいんよね

  16. 名無しのトレーナー 2022/04/09(土) 18:41:42 返信

    このレースしばき育成、運営開発はどこまで想定してたんだよ…ってずっと思ってる。

    • 名無しのトレーナー 2022/04/10(日) 00:43:15 返信

      過去の実績(売上)とか全部統計とっててこれにしたはず。でないとテンポが早すぎる。
      ガチャゲーは1%にも満たない重課金ユーザーからいかに金を巻き上げるかっていうビジネスモデルだと聞いてる。

      • 名無しのトレーナー 2022/04/10(日) 00:59:20

        結局はショップと友情の引きとバステ回避の上ブレを試行回数で底上げ狙ってくバランスなのは、収益モデルに寝た仕組みになってるのはわかる。
        が…なんつうかなあ……w

      • 名無しのトレーナー 2022/04/10(日) 10:30:38

        レースボーナスってURAとかだと地味すぎる要素と育成シナリオによって育てやすいキャラと育てにくすぎるキャラで別れちゃってたから最初からある程度は考えてたんじゃないかな?
        まぁここまでの状態になるとは思わんかったろうけどw

      • 名無しのトレーナー 2022/04/12(火) 00:48:31

        目標pt数設定見るに、幾ら何でもここまでレース漬けバランスに振れるのはやっぱ想定してなかったんじゃ…。

  17. 名無しのトレーナー 2022/04/10(日) 12:01:40 返信

    ここか、どこかで貼られてた「シリウスの使い方を”完全マニュアル化”」を脳死でやってる
    どっか弄ると連戦の影響がすぐ後に響いたり称号のボーナスが減る?のも考えるのおっくうなので・・
    レスボで稼ぐと上振れがあんま無いけどね

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