いんすて

【ウマ娘】いまだに最高速度とか加速とかちんぷんかんぷんなんだけど

ウマ娘のスキル発動とかタイミングの話

835: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 12:34:11.45 ID:INgpljNW0
いまだに(最高)速度と加速とかちんぷんかんぷん
タイミングとかスタミナやパワーとの関係とか聞いても読んでも理解できない
最終コーナーと終盤コーナーの違いとかも分からん

836: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 12:46:54.81 ID:g7Yicb9b0
>>835
知りたいなら解説するが?
そもそも興味あるのか無いのか教えてくれ

849: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 16:35:51.71 ID:INgpljNW0
>>836
ぼやきに反応ありがとう
興味ある
いろんなサイトで調べたけど
わかったようでわからない

数学や物理じゃなくウマ娘の
お約束事としてわからない

レースシーン見てても
たとえば中盤速度アップスキルとか
前がつまってるのにできるのかとか
そういうレベルだから(苦笑

843: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 15:02:07.23 ID:GDyA5y5J0
>>836
面倒臭くないなら是非お願いしたい
スクショ撮って保存しとくから🙏

857: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 17:20:53.45 ID:g7Yicb9b0
>>843
まずは「終盤コーナー」と「最終コーナー」の違いからな

「序盤・中盤・終盤」の概念はサイゲが定義してゲーム内で使ってるだけ

コースの全長を3分割して
スタート地点から順番に序盤→中盤→終盤と呼ぶ
例えばダービー2400mなら、序盤0-800m、中盤800-1600m、終盤1600-2400mになる

終盤コーナーの「終盤」の部分は
サイゲが定義した「全長残り1/3区間」を指す
終盤の区間内かつコーナーだから終盤コーナーってわけ

「最終コーナー」は最終直線の直前にある「4コーナー」を指す
これは実際の競馬の用語から引っ張ってきて定義してる

これらは全く別の概念だから
コースによって片方だけ満たしたり、両方同時に満たしたりする
しかも1m単位でここからここまでは中盤なので
終盤コーナーではありませんよと決められている

以下具体例

高松宮記念は全長1200m、終盤は残り400m

最終直線412mって書いてあるよな?
終盤は最終直線入ってから12m走った地点以降
だから最終コーナーは全て中盤扱いで終盤コーナーは存在しない

天皇賞秋は全長2000m、終盤は残り667m

4コーナーは残り約750-525m地点
最終コーナー入って最初の約90mは中盤であり終盤コーナーではない
そこを過ぎると終盤コーナー扱いになる

この最終コーナーと、終盤コーナーのニュアンスの違いで固有が望んだタイミングで出たり出なかったりする

855: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 17:08:22.01 ID:jgGf/TyF0
>>849
836ではないけど…
下の例は数値については例えやすくしてるだけだから参考程度に

速度は最高速度を上げる
例えば最大時速60kmで走れるキャラが速度スキルで+10kmされたら70kmで走れる
ただしいきなり70kmになるのではなく徐々に時速を上げていって70kmになる

加速は最高速度に到達するための時間が短くなる
例えば最大時速60kmで走れるキャラが1秒ごとに時速10kmずつ上げれるとすると、スタート(時速0km)から最高速度に到達するのは6秒で、
加速スキルがさらに時速5kmアップさせる(つまり1秒ごとに時速15kmずつ)なら6秒だったのが4秒になる
もちろん既に最高速度に到達していた場合には加速は全く意味ない

最終コーナーと終盤コーナーの違いは
まず終盤という言葉がレース全長の残り1/3ということがわかればOK
2400mなら残り800mからが終盤になる

このコースで最後のコーナーが残り850mから残り700mのところにあった場合、
最終コーナー→残り850mのところで条件を満たす
終盤コーナー→残り800mのところで条件を満たす(850mからコーナーだが終盤ではないため800mまで条件は満たさない)

最後のコーナーが残り700mからなら最終コーナー、終盤コーナーともにコーナーに入った700mの時点で条件を満たす

842: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 15:01:00.42 ID:GDyA5y5J0
>>835
お前は俺か
同じく全くわからん

844: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 15:09:46.66 ID:BSVbrg9fa
速度は最高でどこまでスピードが出るか、んで加速ってのがその最高速度出すまでどれだけかかるか(高いほど早く最高速度出せる)

なのでスピード早くても加速が遅ければその分遅くなる、スピードが足りなければ加速早くても追い抜かれる

846: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 15:27:10.65 ID:BBxvfCVM0
速度、加速は乗り物に置き換えたらわかりやすいじゃね?

メーカー「開発した最新の戦車、最高速度が時速90kmです!!」
陸軍「最高速度に到達するまでナンボかかるんや?(加速はどれくらい?)」
メーカー「……1時間です」
陸軍「ふざけんなよ」

847: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 15:32:37.84 ID:sjrPRvcoM
加速は分かるけど速度スキルは…?
ポジキ区間で発動中無理やり速度上げる?

848: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 15:35:50.58 ID:w2v5/ytY0
ポジキとか関係なく、加速が終わった状態ならどこでも有効。
逆に言えば、加速中にスキルで最高速度がアップしても意味がない。

850: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 16:40:44.38 ID:GTsosJY2d
個人的にはソムリエさんが役立たず扱いされているのが何故か気になる
一陣さんはまだガチャ扱いなのにソムリエさんはその域にすら行ってない
短距離マイルとかならガチャできそうなもんな気はするけど、そうでもない?

852: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 16:46:37.47 ID:e4i2x4AQ0
>>850
持続時間が短すぎるのとコーナースキルは早めにでるからガチャどころではない
海外レース場実装されたら活躍するかもね

856: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 17:14:48.16 ID:GTsosJY2d
>>852
つまり、たとえ「最終コーナー」で発動したとしても、現状では速度キャップの外れる「終盤」にたどり着く前に効果が切れて意味がなくなるコースが殆どで活用しにくすぎるってこと?

有馬とかなら終盤に最終コーナーがあるけど、コーナースキル故に発動ポイントが多すぎて期待値が低すぎるから駄目って感じかな? 確かに長距離で一陣ガチャって話も聞かないしなあ

858: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 17:22:12.36 ID:e4i2x4AQ0
>>856
現状のコースだとそもそも有効な場所がない
コーナースキルはコーナー複数ある場合はコーナーの若い順から優先して使われるから終盤まで残らない
条件の無い直線スキルは優先指定の無い完全ランダムだからどのコースでも最終直線まで残る場合がある

862: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 17:47:43.36 ID:w2v5/ytY0
>>858
>コーナースキルはコーナー複数ある場合はコーナーの若い順から優先して使われるから終盤まで残らない
これ違うんじゃない?
マエストロ見てたら同じコースでも発動する場所が常に同じとは限らないけど。

865: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 17:59:47.12 ID:e4i2x4AQ0
>>862
第一コーナーで発動しなかったら第二コーナーに繰り越しされたりはする
あとランダムと言ってもスキルの発動地点は区切られていてそれぞれの直線コーナーにスキルが発動するラインが設定されている
コーナースキルが一番分かりやすいけど皆一斉に発動するのはこれが理由

866: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 18:14:55.07 ID:GTsosJY2d
>>865
繰越があるとかますますわからんな。こういうこと?
コーナースキル:コーナー毎に発動判定があって、発動させたら出番終わり
直線スキル:直線毎に発動判定があるわけではなく、発動位置と発動判定の二重判定

868: 名無しのトレーナー 2022/01/05(水) 18:31:53.16 ID:e4i2x4AQ0
>>866
大体そんな感じだけど一つのコーナーでも発動位置は複数ある、具体的にコース毎にどう区切られているのかは知らない
順位条件ついたスキルも条件満たした上で発動位置に来ると発動するかの判定
例えば今回のチャンミだと終盤入る手前に発動位置があって強行策とかそこまで温存できれば終盤接続が比較的決まりやすい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1640350851/

アレ、速度アップしたまま終盤加速モードに入るから最高速に達するのが速くなってる、ってことなんかな
短距離1200mのラストスパート区間は400m。
加速スキルなしで最高速度に達するのにかかる時間が10秒くらい。
加速しきった後に走る距離が170mくらい。

ちなみに3600mだと加速後に1000mくらい走ることになります。
短距離ほどスピードの影響が小さいのがウマ娘なのです。

ウマ娘のカプリコーン杯のメンバーを誰にしようか考え中。
舞台が高松宮記念だからキングは必須。セイウンスカイちゃんを皆勤させようと短距離魔改造をしていたのですが、今回のレース仕様では固有がそもそも発動しないと聞いてガックリ。でも使う。

最後は女神像で星4にした水着マルゼンにしようか。

ウマ娘にて、カプリコーン杯に向けて育成中
短距離因子が3の2人を使って因子要因を用意してオグリを短距離仕様に改造、中盤でも抜くようにと賢さを上げました
が、ルムマで走らせるとほかに賢さを上げてる人はおらず、普通に勝てないので再育成します
次は賢さを450くらいに抑えて金スキルを載せます pic.twitter.com/d4R4lsxQtQ
正直ウマ娘の長距離レース
スピードを上げすぎるとスタミナ切れになる仕様もっと欲しかった

具体的にはスピード1000でようやく金回復2スタミナ1200で間に合うレベル

そのくらいしないとスピード一強すぎる

ウマ娘、レースの展開次第で走ってる最中に脚質変更とかできるようになったら複数の脚質がA適正なキャラが輝きそう
でもAIやら仕様やらがめちゃめちゃだと地獄になりそう


ウマ娘のレース仕様は難しいので未だに私も全然知らないことばかりです…!
座学も大切ですね!

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 16:21:39 返信

    こういうことをトレセン学園で習ってるのだと思うと
    ウンスがドンピシャな固有スキルを持ってるのも何となく合点がいく
    レースの仕組みを勉強して勉強して編み出した必殺技やったんやな、あの釣り

    • 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 16:32:41 返信

      それじゃあ神頼みまでして結果がバ群がちょっと開くだけの子どうなるの

    • 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 16:33:19 返信

      それだと曲線ソムリエ持ってるオグリは授業中ゴハンのことしか考えてなくて何も勉強してないことになる…いやそうなのか。

      • 名無しのトレーナー 2022/01/07(金) 00:18:18

        でも残り200mで速度すごく上げるなんて中距離以下ほとんどで有効だしやっぱオグリって野生児的な勘持ってるんかね()

    • 名無しのトレーナー 2022/01/23(日) 14:25:23 返信

      ウンスは授業サボってんだよなぁ……
      さらに座学トップクラスはキングとグラス

  2. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 16:26:43 返信

    はえー確かにこれ見ると今回はスピよりパワー優先すべきだな

  3. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 16:28:11 返信

    俺もわからんのだが速度スキルって重複するの?

    上記文例だと速度スキルで60km→70km。これが速度スキル2連発したら60km→70km→80kmまで上がるのかな?それとも70kmの継続時間が少し伸びる程度?

    • 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 16:51:04 返信

      合算されるから前者で合ってるよ
      ただスキルそれぞれに持続時間があるから
      同時に発動した時に80㎞にたどり着けるかとどれだけ早くたどり着けるかはパワー(加速力)次第だね

      • 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 17:04:03

        わかりやすい回答サンクス!

  4. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 16:35:51 返信

    この辺を理解すると、速度スキルは大体の場所で有効に発動するが、加速スキルは有効発動位置が極端に狭いことが分かる。
    が、スキルによる加速の効果が大きすぎるので、結局今回で言う登山家などの有効な加速スキルを少しでも多く付けるってのが現在の定説やな。
    半年前には全く知らんかった知識も多いし、また半年後にはどんな攻略が言われてるんやろか…。

  5. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 17:22:49 返信

    今回終盤にコーナーがないからアンスキが
    発動しなかったり、逆に最終直線に
    中盤直線が存在するのでファル子の
    固有が加速スキルとして機能したりと
    まあ色々と愉快な事になってるな。

  6. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 17:29:14 返信

    >数学や物理じゃなくウマ娘のお約束事としてわからない

    むしろ数学と物理を理解してれば、仕様を聞けば自然と分かるはずなんだ。例えばv-tグラフを見て「ああそういうことね」ってならないなら物理を理解してない可能性が高いんだ。

    • 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 17:47:20 返信

      そこの理解に問題なくても、ステータスのスピードと、レース中の速度を混同すると破綻すると思う。
      それに区間ごとに最高速度が違うわけで、分かりにくいのは確かだよ。スピードは終盤の最高速度にしか効かないし。

      • 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 18:31:31

        「仕様を聞けば」というのはそこらへんの知識を含めた意味で書いたんだが
        そういったステが適用される仕組み以前に、そもそもスキルで加算される速度や加速度の数値なんかも解析情報で知らないと計算できないしな。計算に必要な数値や仕様が欠けた状態か否かは数字に強けりゃわかると思う。そして欠けた状態だと分かってれば「分からない」じゃなくて「知らない」と表現しそうだと自分は思う。

  7. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 17:31:56 返信

    地雷スキルが結構あるのが大きな問題だよなあ
    コース次第のスキルも分かりやすく表記すれば良いのに

  8. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 17:34:35 返信

    速度アップスキルが発動した時に起こる現象は加速、加速度アップスキルが発動した時に起こる現象はいわば急加速。なんだけど、スキルの分類を言う時に「速度スキル」「加速スキル」と略してしまうのも理解を遠くする一因なのかもしれない。 あと速度を上げるときはまず目標速度が上がって、その速度に達するまで加速する(速度アップスキルは目標速度≒速度の上限を一定時間上げる)、という流れなのでその辺の把握も必要なのかな...全て読む

  9. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 17:41:43 返信

    加速と最高速度の違いはキャノンボールとシューティングスターの違いで学んだぜ!(古のコロコロコミック派)

    • 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 21:51:52 返信

      ボンボン派の俺には難しい例えだな。

      • 名無しのトレーナー 2022/01/07(金) 02:49:10

        ミニ四駆の漫画「ダッシュ四駆郎」に登場する、それぞれ加速重視機体と最高速重視機体なんだな。

  10. 名無しのトレーナー 2022/01/06(木) 21:50:49 返信

    馬力アップかトルクアップかみたいなもんか。悪路はディーゼルのハイトルクでガンガンいくぜ的な。

  11. 名無しのトレーナー 2022/01/07(金) 20:32:34 返信

    質問です。速度スキルをスパート時に最高速度の上限をあげるのは分かったんですが、速度スキルの持続時間が切れたら最高速度の上限はスキル終了と同時に下がるんでしょうか?

    60km→スキル発動で70km→スキル効果終了で60km みたいな

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