逃げウマへのポジションになる条件はある?
689: 名無しのトレーナー 2021/12/19(日) 22:28:36.51 ID:0gsZtmno0逃げなしで先行複数の場合、先行の中の1人が逃げウマの挙動になる
この場合、逃げウマのポジションへのなりやすさは何によって決まる?
一番は地固めでその次にコンセってかんじ?690: 名無しのトレーナー 2021/12/19(日) 22:29:56.82 ID:Ni/3s7YS0運693: 名無しのトレーナー 2021/12/19(日) 23:04:16.89 ID:/3kccEH10>>689
枠順696: 名無しのトレーナー 2021/12/19(日) 23:54:56.65 ID:0gsZtmno0>>690、>>693
そうか
まあ枠順=運だからどうしようもないか697: 名無しのトレーナー 2021/12/20(月) 00:27:14.85 ID:fY7Hgmvi0>>689
地固めよりコンセのほうが影響大きいぽい。
出遅れてる間は加速できないし、スタート直後は一定速度まで加速力がすごく大きく上がる(+24.0らしい)から先頭判定的には地固めの+0.2程度の差はそんな大した話じゃないみたい。699: 名無しのトレーナー 2021/12/20(月) 01:33:05.72 ID:Jihw8EJA0>>697
そうなのか
ただコンセ積むならたづなかスズカ入れる必要があるからデッキパワーは落ちるんだよな…700: 名無しのトレーナー 2021/12/20(月) 01:52:13.75 ID:JTcR6NN50>>697
+24で加速するのはほんの一瞬でほとんどは+0.4くらいで加速するから
それを+0.2する地固めは非常に効果が高い702: 名無しのトレーナー 2021/12/20(月) 02:17:00.26 ID:fY7Hgmvi0>>700
逃げウマ不在時の先頭ウマの選定の話だよ。ポジションキープ自体はスタートから始まってるからスタートで出遅れると地固め持っててもキツイって話。
結局、早いゲートタイムと最内枠取るのがいちばん影響強いみたいだから運が大事みたいな結論にはなるみたいだけど。704: 名無しのトレーナー 2021/12/20(月) 02:57:22.33 ID:JTcR6NN50>>702
ポジションキープは最高速度(目標速度)を下げるだけなので
スタートから加速終わるまでは実質ないようなものなんだ
加速終わるまでに地固めとコンセだと地固めのほうが前に行く確率は高い内枠が大事なのはその通り
706: 名無しのトレーナー 2021/12/20(月) 03:02:43.89 ID:W/5r1P+80>>702
賢さ判定のバラツキがデカ過ぎる気はする
しかし道中の抜きつ抜かれつはもうちょい活発でもいいような695: 名無しのトレーナー 2021/12/19(日) 23:51:53.67 ID:72MFqQ2Vdそんなん気にしたことなかったわ。でも今回のチャンミだと重要そうだな713: 名無しのトレーナー 2021/12/20(月) 09:22:19.32 ID:D62b2wKL0内枠が最重要なのはスタート直後にコーナーが来る秋天有馬みたいなコースだけだと思ってた749: 名無しのトレーナー 2021/12/20(月) 16:56:14.55 ID:yrYiEz9Fp逃げいないこと祈って先行の黒マックにアングリ積むのはありだと思う
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1639367310/
俺のマック、自分含めて先行2枚とかだと中盤で抜くより最初から先頭取ってアンスキ、先頭取れなきゃ沈むみたいな感じだからアガッてきた採用できない
使えたら中盤厚くなって強そう育成モチベーションが下降したので先頭爆走で気持ち良くなってやる気を上げる。
コンセ持ちでパワーカンストの先行なんて他にいないから割と地固めは無くても問題なさそう pic.twitter.com/99pVMJfA9s全くの想像でしかないけど、先行のペースダウンモードが解除される条件の中の先頭との距離って、多分逆噴射されない区間じゃないんよなあ。
もっと距離離されるはずだから、先行にとって逆噴射は差し追込みより致命的。追い込みはポジキープ区間逃げ居ても半分くらい、
先行先頭だといつまで経ってもポジキープに蓋されてて賢さの恩恵感じづらかった逃げ数レース展開体感
逃げなし
逃げ役となる先行、後方が強い。
逃げ1
後方が強い。スローペースとなるため、追いつきが容易。
逃げ2 逃げ、先行の先頭が有利。
逃げ同士の争いとそれを追いかける先行ですね。
逃げ3↑ 基本先行不利。逃げ2で争い、好位置つけにくい。
体感はこんな感じです。・他コースでも再現可っぽい(要検証)
・ダートでは枠関係なくダート適正の高いウマが先頭取るっぽい(要検証)
・差しや先行でも同様な現象が見られるが挙動が変わるっぽい(要検証)逃げがあんまり強くないのは確かなんだけど、先行ウマがいるレースに逃げゼロだと先頭でレースされることになって確実な負け筋になるんだよな
蓋役と割り切って逃げ1、エース追込み、@1って感じがいいんだろうか逃げいない場合の先行の先頭争いで逃げポジになる判定が運ゲすぎる…オグリに地固めつけても安定して先頭にならんのよね…逃げなし先行2で先頭キープしといてゴルシに差されたの見て頭抱えた…?これわかった。ノーマルシチーの固有これ、後方集団の先頭に立って、縦長の展開になると先行に追いつくタイミングまで追い抜き体勢にならないから終盤に加速を持ち越せる。
サジタリウス杯では先行ウマ娘がアンスキを出すのがかなり強力なようですので、誰が先頭に立つかは非常に重要です…!
幸運先行への寄与率が高いのはコンセって検証で答え出てるのにな
もちろん地固めも付けれるならあるに越したことはないけど、それでも枠順による運ゲー度は消えないから、コンセだけつけるのがコスパが良い