【ウマ娘】一陣の風は今回のライブラ杯用スキルとして入れるのは有りなのかな?

一陣の風をライブラ杯で

ライブラ杯で一陣の風を付けるのは有りなのかご紹介させていただきます!

最終直線で発動すれば強い

雑談掲示板より

名無しのトレーナー
一陣ワンチャン入れるのありか?
元々ハマれば強いんだこのスキル
代理から取れるし

名無しのトレーナー
逃げで序盤暴発すれば地固め超えて
どの脚質でも最終直線で発動すれば鬼加速。
強いは強いけど無駄打ちが多すぎるから
取るものなければ取る感じだなぁ。

名無しのトレーナー
でも大体ゴール板直前で出るんだよなあ(個人の感想です)

名無しのトレーナー
分が悪すぎる賭けに金スキル分の
ポイント払いますかって事だな。
余ればだけどかなり特殊な状況だわな。

名無しのトレーナー
ありかなしかで言うならなし
まず直線スキルの発動位置は①そのコースの直線をランダムに選ぶ②選ばれた直線からさらにランダムに選ぶ、という選ばれ方になってる。
京都3000mは4回直線があるので①の時点で25%。終盤入りのある向こう正面の直線に占める終盤の割合は2割ちょいだけど、効果が少し無駄にはなるけど終盤入り少し前に発動しても終盤入りの時点で効果が残ってる範囲はあるので、②それを目分量で30%とします。
つまり概算で有効発動率は0.25*0.3*100=7.5%という事になる訳だけど、それでも積みたいと思う?

名無しのトレーナー
逃げにおいてはスタートダッシュに有効との声もあるけれど、スタート時に最高速まで達する時間は終盤入りのそれと比べても結構短いので、自動的に有効な発動時間も短い。
逃げにおける有効発動率も上記の7.5%と合わせて10%ってとこじゃないですかね。それなら登山家を積んだ方がコスパも安定性もずっと良い
逃げ2採用して初日19勝してるからそこだけは断言できる

103: 名無しのトレーナー 21/10/22(金)13:05:41 ID:glok
結構な頻度で一陣の風搭載に当たるわね
ぱかライブのあれに騙されたか直線一気位置で発動したら追い込み以外でも有効加速になり得るから博打か
さすがにSランクやA+のだと後者か

114: 名無しのトレーナー 21/10/22(金)13:06:35 ID:qfee
>>103
実際終盤入ってすぐの直線で出れば直線一気の上位やしな なお出らん模様

110: 名無しのトレーナー 21/10/22(金)13:06:24 ID:ABIJ
一陣ガチャには人を惹きつける魅力があるんや

238: 名無しのトレーナー 21/10/22(金)15:32:06 ID:qsPZ

SSR一陣の風

引用元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1634881582/
引用元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1634873915/

ライブラ杯に限るなら一陣の風の発動が最終直線じゃないと効果的じゃないからお祈りゲーになるのだ
どないしたらタイシンにも一陣の風をつけられるんや…!!
今回のCMはマックイーン強い。
アンスクとコンセ持たせた先行マック。
そしてルムマで荒らしまくってたSタイシンは殆どいない。
はんぱなタイシンならマックで勝てた。

ゴルシに一陣の風も案外捨てたもんじゃない。
今日2回上手くいった。

ゴルシには直線一気より一陣の風ガチャが気持ちいい
全員に一陣の風搭載してる人がいて「こいつナカヤマフェスタか?」ってなった
最終直線で出る一陣の風はズルじゃん
入りの最終直線一陣の風博打しちゃおっかな
一陣の風も最速発動すれば実質迫る影やろ


実は私のマックイーンちゃん、一陣の風付けてます。
最終直線で発動したのは見落としが無ければ20戦中1回のみですね!ワハハ!

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/10/24(日) 03:25:26 返信

    確率論出してる人いるけどそうじゃないんだなあ
    俺みたいな微課金勢からすれば、クリティカルすれば上位を食える。それだけで入れる価値あるよ

    • 名無しのトレーナー 2021/10/24(日) 05:03:32 返信

      ジャイアントキリング狙うにしたって現実的じゃなければ意味ないんだから確率は重要でしょ。一陣ガチャするくらいなら、よっぽど差しで乗り換えガチャした方が良いと思うわ
      いくら最高速度が追込みより遅かろうが、最速で乗り換え上手が出れば差しのが強いし確率的にはマシ。あとはダスカロケットとかさ

      なんで同じ格上ラッキーパンチの手段を選ぶのに低い確率の方を選ぶのか俺には理解できん

    • 2021/10/24(日) 05:16:39 返信

      もう一つ書き忘れたけど、一陣ガチャが有効的に機能する確率を(賢さ依存の不発リスクを無視して)8%だと好意的に解釈したとして、予選80戦の内有効に発動するのは僅か6戦前後 決勝にたどり着く以前に予選の5戦中3勝にすらあまり貢献できない物を積むより、代わりの金回復なりで安定させて相手の事故を待って進出を狙う方が美味しくない? 一陣ガチャに縋らないといけないレベルなら尚更そういう手段を取った方が良いので...全て読む

    • 2021/10/24(日) 06:20:16 返信

      ごめんなさい
      寝不足かつリアルでイライラしてたから長文で駄文書いちゃったわ
      一陣はお手軽入手できてかつ可能性が0じゃないという点で、ライトユーザーにもお手軽な手段なのは確かだ。上の長文は気にしないで

    • 名無しのトレーナー 2021/10/24(日) 14:18:54 返信

      正直一陣狙うならアオハル力の方が良いのでは?
      全員のパワ上げれば効果量だけなら4800まで上がるし。
      エース以外を根性盛りデバフにしてアオハル根性ってのも有りだとは思う

  2. 名無しのトレーナー 2021/10/24(日) 06:46:30 返信

    直線1600あるうち有効発動なのスパート後の100とその直前だからもっと確率低いぞ
    一陣って効果時間短いからその直前のレンジも短いし

    • 2 2021/10/24(日) 07:00:52 返信

      なんか勘違いしてたわ
      ゲエジしてすまん

  3. 名無しのトレーナー 2021/10/24(日) 09:23:50 返信

    こういう効率談義に辟易してチャンミ参加自体取り止めた、参加必須でもないしさ

    • 名無しのトレーナー 2021/10/24(日) 11:22:53 返信

      勝ちに行くのと、シナリオとかを楽しむのは別ゲーだし仕方ない

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