京都3000mのコース
今回のライブラ杯は京都3000mのコースであると判明しましたが、それに適したスキルやキャラなどがいますからそれを紹介します。
雑談掲示板より
名無しのトレーナー
京都3000の攻略ポイント
①スタート直後に上り坂があるよ!
そう言えば…スキル登山家は加速ですね!
②終盤開始は2000mの向う正面直線残り116mの所!
③加速区間は最終コーナー入った前後で終わるよ!
④最速加速は終盤直線だけどまだ固有実装は居ないよ!
でも…スキルなら迫る影が最速発動するよ!
名無しのトレーナー
ライブラ杯での適性キャラ
1.タイシン_迫る影が最速位置(+そこが坂道)で出せる
2.ゴルシ_ジェミニで強かったので今回も
3.ウンス、水マル_アンスキは効果のある位置で出せるが最速ではない名無しのトレーナー
終盤の坂を加速スキルで登るか素で登るかでも結構差がつきそうやな。
速度補正による速度差も考えればやはり追い込みが相当有利に思える。名無しのトレーナー
先生!tier1に黒饅頭は入りますか?名無しのトレーナー
>tier1に黒饅頭は入りますか
キャラ育成等は置いといて固有の最終コーナー速度は加速終わったタイミングで無駄なくだせるので悪くない
手持ちスキルは先陣の心得、余裕綽々共に今ではそこまで強みがない
総評:tierには乗らないが無難な速度固有なのでマイナス評価点もないキャラ、賢10%があるのでステ確保したうえで賢さ601or901盛れれば面白そう?名無しのトレーナー
とりあえず今は直線一気持たせた長距離ライアンで因子厳選してたらOK?名無しのトレーナー
直線一気が追込み専用なのでライアン(追込F)自体を使うなら魔改造必要なのでちょっと難しい
ライアンの固有は加速区間1/3の位置で出るので保険として差し追込みに入れておくとワンチャン
加速しにくい位置に今回終盤開始があるのでアオハル力の価値がさらに爆上がりである名無しのトレーナー
アナボリ発動結構遅いのかぁ
まあ固有加速継承できるだけでもOKだしゴルシ用に作るか名無しのトレーナー
素人目ながらも思うんだけど、前みたいに短期決戦ならスタート直後に飛び出すのも分かるんだけど京都3000だった場合途中でどうとでもやれるんじゃないかとも思える
有識者さん的にはどう思うんだろうか?名無しのトレーナー
マイル1600の終盤の距離が533m
長距離3000の終盤の距離が1000m
逃げの終盤脚質補正:速度0.962、加速0.996
追込の終盤脚質補正:速度1.000、加速0.997
終盤が長くなる長距離ほどこの補正がきつくなるので逃げは相対的に不利名無しのトレーナー
アオハル・力持たれせるために、またゴリラ育成しないとな名無しのトレーナー
京都3000mのコースボーナスはパワーと賢さ
パワーは最近の育成レベル的に最大ボナが取れる901以上取れる人が多いけど…
賢さは長距離だと「余裕ないし400でいいや」的に考えているとちょっと勿体ない
賢さ目標は601以上がいいかも名無しのトレーナー
余談だが京都3200はステボーナスなしレースである
このレース毎に補正の違いがあるのが育成目標のアクセントになるので面白い所…根性君もボーナス場所が増えれば需要が…名無しのトレーナー
京都3000の走行分布
これはタマモクロスサポカの百万バリキが勝敗を分けそう?
名無しのトレーナー
坂スキルはばちこり序盤のほうで発動するよ。名無しのトレーナー
スタート直後が坂なんだっけ
坂スキルも5秒の制限あるんかね名無しのトレーナー
坂スキルはスタート直後でも発動したかと名無しのトレーナー
上り坂ってパワーいるらしいから、やはり地固m…いや、何でもないです名無しのトレーナー
下手すりゃ他が減速して勢いよく坂登って頭打ち、
かえって逆噴射とかあんのかな。名無しのトレーナー
場所指定なしのスキルはホンマ腐るよなあ。名無しのトレーナー
場所っていうかフェーズか。
ライブラ杯のスタート直後が上り坂だから地固めじゃなくて登山家でもええやんもしかしてライブラ杯は地固め甘えて登山家にしても許されるんか?――ライブラ杯メモ――
コースボーナスはパワー&賢さ
よって目標ステータスは1200/1000(最低900+金2)/901〜/300〜/601or901差し追い込みはパワー優先、逃げ先行は賢さ優先だが双方パワー不足はNG
逃げ先行はアンスキ登山家◎、差しは乗り換え上手ガチャ◎、追い込みは直線一気◎、アオハル力は全有効
【ライブラ杯有効発動加速度スキル(修正版)】
※記述するものは上位スキルのみ
共通:アオハル燃焼・力(ランダム発動)
差し:乗り換え上手(ランダム発動)
追込:迫る影(最速発動の可能性あり)※訂正:迫る影は終盤初めの直線(向こう正面)での発動が確定ではなく、最終直線でも発動が確認されました。
ライブラ杯は・タイシン
迫る影と直線一気が有効すぎる・ゴルシ
下校と安心固有、無課金の味方・グラス
運ゲーだが乗り換え上手は所持・クリーク
安定の体力回復固有・黒マック
安定の貴顕発動の良さと重要性ん~
タイシン、ゴルシ、先行黒マック・・・か?今度のライブラ杯に向けて、ゴルシ、タイシン、マック育成するかぁww今回は追込の直線一気が重要みたいだからwライブラ杯は直線一気積んだ追い込みキャラ祭りになる予感(*‘ω‘ *)スイープ完凸が役に立つときが来たライブラ杯は基本ゴルシエースで確定
必ず因子かサポカで直線一気をつける、アナボはできればでOK
タイシン持ってればセカンドエースで採用
逃げがいない場合先行の内一人がが逃げポジまであがるので先行一人入れたい、先行は先頭でも固有が出るタイプのキャラ(黒マック等)が強い、登山家が必須
今話題になってるのはタイシンちゃんを筆頭にゴルシちゃんや黒マックちゃんなどライブラ杯に適しているウマ娘と評判ですね(`・ω・´)
菊花賞の勝鞍持ってる子で勝ちたいけど最近のチャンミだとキツイかなぁ