【ウマ娘】地固めは逃げに付けたほうが良いと言われてるけどオープンでも必要なの?

逃げに地固め

いつからか逃げに地固めは必須という風潮。確かルームマッチが実装されたあたりから出てきたお話。でも基本的にはグレード想定で話される場合が多いから、それならオープン戦だったらどうなのか?

オープンでも地固めは必要?

498: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:44:47 ID:oiov
オープンで地固めって必要なんかな
まぁ緑スキルならステよりも評価点抑えれるからありなんか?

509: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:48:19 ID:C0UQ
>>498
キャンサーの時はほぼ付けてたし勝ってた
レオからは分からんけどマイルなら必要なんやないか

512: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:48:51 ID:oiov
>>509
地固め分の評価点をどうするかって感じですかね

518: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:50:43 ID:C0UQ
>>512
地固め自体は安いから適正Sでステ盛れれば理想やね

524: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:52:38 ID:b00T
>>512
結局逃げはハナ取ってアンスキ発動せんと勝ち目ないし、スピパワ多少落としても取った方がええで
地固め取ってようやく5分の勝負に持ち込める

525: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:53:19 ID:oiov
>>524
地固め入れるならパワー少し落としても大丈夫ですかね

554: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:59:50 ID:b00T
>>525
セイウンスカイなら理想の1つはこんな感じやと思うで

558: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)14:00:48 ID:oiov
>>554
マイルコーナーと脱走術ってどっちがいい?

580: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)14:04:49 ID:b00T
>>558
評価点大きく変わるしマイルコーナー◎やない?
評価点300ってスピード80くらい変わるし、距離適性AとSに高いくらい変わる

584: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)14:05:59 ID:oiov
>>580
なる
時間同じで効果量1000違うけどたしかに評価点的にはそうかもなぁ
でもあとはどうやってマイルor逃げコーナー取るか考えむす

594: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)14:10:33 ID:b00T
>>584
ただまあこの辺は一概にどっちがええとは言い切れんわ
脱出術の方がハナ取るんは安定するやろうし

そう考えると脱出術でもええかもな、やっぱ脱出術にしとき
差しに差されたらしゃーないって割り切るしかない

あとさっきのスピードとパワー逆やったわ
パワー901盛ったら十分やしスピード940くらいや

598: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)14:11:56 ID:oiov
>>594
スピードって1000やなくてもええんかな
たまに居る1000族が怖いんやけど

515: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:49:46 ID:b00T
>>498
オープンは道中スキルで上がるんが厳しいから必須や

516: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:49:57 ID:oiov
スタミナ抑えて固有レベル抑制
+
緑スキルで評価点抑制
+
地固め取得かぁ

543: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:57:31 ID:oiov
オープンって結局ステの暴力とスキル少し積むのどっちがええんやら

545: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:58:10 ID:qP23
>>543
右回りとかのフィールド用スキルだけはちょこっと入れる感じじゃないの?(エアプ)

548: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:58:58 ID:oiov
>>545
緑スキルはステ増えるだけだからなぁ
実質スキル無しな気がする

563: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)14:01:17 ID:b00T
>>545
緑スキルはステ扱いや
評価抑えつつ伸ばせるから右回り左回り、春夏秋冬ウマ娘はほぼ必須やで
オレンジスキルを取るかどうかの話やろ

546: 名無しのトレーナー 21/09/16(木)13:58:25 ID:C0UQ
>>543
スキル無いやつは目に見えて弱い印象

引用元:https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1631761392/

ヴァルゴ杯のオープン想定でルームマッチやってると、勝ってるのは大体地固めの逃げとアナボリックの差しだな
デバフを編成してる人は少なめ
ヴァルゴ杯オープンリーグ
ルームマッチ40戦やって18勝22敗
十分っしょ

オープンだと水マルじゃほぼ逃げきれないのがわかってきたせいか、みんな差し2以上入れてので、水マルよりも地固めを切ったセイウンスカイ、先行のエル、バクシンが脅威
一度BNW編成の人に1、2、3取られてビビった。拘りカコイイ

オープンリーグ本番で安定して勝てそうな逃げウマを作るならサクラバクシンオーかな…
地固めとアンスキつけてりゃそうそう負けないでしょう
オープンの逃げみんな地固めついてて強すぎる
たぶん地固め、急ぎ足、スピードイーター持ったウンスがオープンんの結論っぽい
何回かオープン模擬やったけど、やっぱ地固めつえーわ

これはちゃんとブルボン育成しないとダメだわ

スピードイーター、もしかしたら真価を発揮するのはオープンなのかもね
明らかにスキルポイント的なコスパいいでしょ
地固めも同じ理由でオープンでも壊れてそう


オープンリーグも色々と大変ですよね(´・ω・`)

私はグレードリーグをやっていて逃げとか育成していますが、地固めを付けているかと言われたら率直に申し上げて付けてないことが多い!いや~あれは大変ですね(^◇^;)

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/09/17(金) 21:01:34 返信

    オープンで地固めは圧倒的、B+と対戦する感じ

    今回はお古で参戦すると思う、何回育成してもマイルFキャラにAがつかねえ

  2. 名無しのトレーナー 2021/09/18(土) 03:19:15 返信

    地固め付いてない逃げは出さないで欲しい、差しで差せなくなる
    逃げ作れないなら先行で良い、
    そもそも今回は差しだけで良いって話もあるけど

  3. 名無しのトレーナー 2021/09/18(土) 18:33:08 返信

    ほんと、カジュアル的な意味合いで出したであろうオープンが別の戦いになってるのすごいよなぁ
    サークルで話してたらボクシングの階級みたいって話にめっちゃ納得した

  4. 名無しのトレーナー 2021/09/18(土) 18:54:56 返信

    0秒地固めの性能はオンリーワンだからね。
    条件固定のチャンミなら緑スキルで狙いやすいし。

    あと緑スキルで話題にならないけど
    コツは最優先で採用していい。
    逃げコツは賢さ補正で前を取りやすいし、
    差しコツは視界補正が恒常でつくのがえらい。
    特に眼光(囁きもだったかな)の射程は視界依存なので
    差しならガチ差しにしろデバフにしろコツはつけとけ。

トップへ戻る