雑談掲示板より
名無しのトレーナー
アオハルシナリオを楽に進める方法って皆さん何かありますか?自分は
・サポカにSRデジたんとウインディちゃんとSSRキタちゃんを選ぶ・育成キャラは距離適性が短距離かマイル、もしくはダート走れる娘
・シナリオ開始から2ターンは賢さとお出かけで体力温存+やる気アップ
この辺が最近固定化されてるんですけど
他にも良いやり方があれば知りたいです。名無しのトレーナー
今回の仕様はあまりにも運に依る部分が多いから試行回数を稼ぐのが一番の正解・・・
まぁそんな答えは期待してないだろうから、強いて言うならアオハルでは初期絆の重要性が高くなってると感じるかなと。ヒント率の重要度は下がってるし、得意率は終盤の追い込み練習では重要だけど序中盤では色んな練習するからURAほどには絆上げに寄与しない
だから初期絆が高いサポなら比較的育成が楽になる気がする名無しのトレーナー
あー確かに初期絆低いマヤノとか最後まで緑のときあったなぁ
無凸クリークとかもキツそうですね名無しのトレーナー
端的に言えば、
個人のトレーニングであるURAでの育成方法と
チームでのトレーニングであるアオハル特訓
この両方をバランスよくやるのが最も楽例えば
友情は忘れてまずアオハル特訓でステが上がるやつがあるかどうか、
無ければ友情があるかどうか
――と、機会が互角になり得る基準を自分で判断してトレーニングすると安定するよ名無しのトレーナー
あと、サポカは今まで通りでいい
サポカのウマ娘は決勝になるあたりではステが悲惨なことになってることが多いから新しく加入したウマ娘を適切に配置するのがベター名無しのトレーナー
友情とアオハル3:1くらいをイメージして練習してたけどわりかし一対一でも行けるんですね
今度試してみます名無しのトレーナー
アオハル杯は基礎トレーニング値が低くなっているために友情トレーニングが弱くなってるから重要度は下げていい
友情の割合が多いとURAと変わらないか、それより弱いウマ娘になる
でもアオハル爆発は有限なので終盤には友情だよりになるから軽視してはいけない
このバランスが大事名無しのトレーナー
ピードカンストしにくいなーって思ってたけど基礎値下げられてるんですね
ひでーや
爆ハル有限ってことは
1キャラあたりの発動回数決まってるんです?
出てたらとりあえず踏みに行ってたんですけど名無しのトレーナー
たづなさんが言ってるけど1キャラにつき1回
そしてチームメイトの上限が20人と言われているので残弾総計は20発
まぁ最も10発使うのでやっとだから残弾を気にすることはないと思うけれども
トレーニング基礎値を下げられた分はこれでカバーしないといけないから、欠点を補うよりも伸ばしたいトレーニングで使うべきだね名無しのトレーナー
ちなみにアオハル爆発は賢さで使うとステの上昇量が減る代わりに回復が増えるから別の場所で使うほうが効率はいいと言われている名無しのトレーナー
へー1キャラ1回なのか
ありがとうございます
アオハル育成全然コツがわからん?とりあえずチャンミは置いといて、今はアオハル杯のコツを掴むことを最優先にしましょうかね◎アオハル杯全然優勝できないのだけとなにかコツとか、あるんですかね。。。アオハル杯のコツを教えて(;_;)アオハル杯 育成のコツ
みんな言ってることが真逆…(-_-;)
URAより弱いのしかできない…サポカ編成は今まで通り
↕️
散らしてOKレース数は最低限でOK
↕️
レースは計画通りやろうアオハル爆発は伸ばしたいステで
↕️
欠点補う感じで
賢さ爆発強い!アオハル杯評価点確実に上がってるけど、まだコツ掴めないしまだ理解しきってない…どう育成してったらいいんだ……?アオハル杯育成のコツ教えてくれ
URAと同じムーブだと賢さ伸びなかった
多分人がたくさんいるとこ行けばいいとは思ったけどよくわからん
私も何に育成のコツを紹介したいところですが、私自身も困っているという..
アオハル爆発で貰えるスキルは距離脚質AA以上のものから選ばれるらしいのでなるべく距離脚質を絞ってスキル取得を目指す(距主に離脚質直線コーナー)
ヒントはほとんど踏めないのでヒント目当てで入れていた成長率微妙なサポカは外す
とりあえず今気を付けてるのはこのくらいかな