【ウマ娘】かつては逃げ必須スキルと言われていた先手必勝の話をしよう!

逃げの必須スキルだった先手必勝

雑談掲示板より

名無しのトレーナー
キャラ評価、スキル評価の隆盛が途端に入れ替わるウマ娘界隈の今日この頃…
かつて逃げ必須スキルと言われていた「先手必勝」の話をしよう
逃げは兎に角レース全体を通して1位であるのが望ましい…逃げスキル固有恩恵然り
ならばレース序盤の加速金スキル「先手必勝」でトップに立つ!…と言うのは昔の話
逃げパワー1000のキャラであればスタートから約5秒後には目標速度(上限)に達します
対して「先手必勝」はスタートして約5秒後発動します…
結論:発動する頃には加速しきっていて効果が無いです

名無しのトレーナー
逆に評価を上げたスキルと言えば「地固め」
発動タイミングがスタート直後に出る加速スキルの何と無駄のないこと
合わせてスタートと同時にする&地固め発動キーになる緑スキルとコンセントレーションが現在の逃げ必須スキルというわけですね

名無しのトレーナー
まぁ明らかに想定してない挙動なんで近いうちに修正されるだろうけどね

名無しのトレーナー
それもまた環境の変化の一つかなと
ただ一番こまるのは…
地固めをナーフするにせよ他のスキルをアッパーするにせよ何らかの変化を与えずズルズルと行くのは勘弁して欲しい所
環境は変化してこそ楽しい

名無しのトレーナー
確かに想定外の挙動だったろうけど、修正するならタイミングが重要だな。とりあえず今回のCM後とか、次にオグリンとかがピックアップされる前かな。
でもどちらかといえば先手必勝とかの方を修正してくれた方がいいな。

名無しのトレーナー
尻尾上がりってどうなんだろう。
ポイント余ってたからとったんだけど
短距離だと最終コーナー抜けたところでも発動するから
いい感じに前に出てくれる気がする。

名無しのトレーナー
尻尾上がりも今回かなり評価をあげたスキルの一つでしょ。
特に先行エルとか、中盤で逃げから離されずに好位置をキープするスキルとして

名無しのトレーナー
だよね。
スプリント委員長で尻尾上がり、逃亡者、ウンス固有って発動すると
一気に後続突き放す時あるから。

名無しのトレーナー
5秒後には到達ってマジか、、?

それでいくと先手必勝は今回の地固め流行関係なしに、元々無能スキルだったのに持ち上げられてしまっていたってこと、、、?

名無しのトレーナー
パワ700辺りだとまだ効果あるらしいっすよ

名無しのトレーナー
でもパワー1000あったら地固め関係なしに無駄スキルだったんか、、かなり衝撃だわ。

[地固め vs. 先手必勝]

地固めは序盤にスキルが3つ発動すると即時発動し、3秒間加速度が0.2[m/s^2]上がる。

先手必勝はレース開始5秒後以降に発動し、1.2秒間加速度が0.4[m/s^s]上がる。

先手必勝の5秒間縛りのせいで地固めの効果量が圧勝しているのは、仕様上のミスと言わざるを得ない。
#ウマ娘

先手必勝の最大の弱さはスタートから必ず5秒後に発動することなんですけど、5秒後って既に加速フェイズの大半が終わってるじゃんねって
序盤スキルの中で地固めだけ発動制約がなくてスタートと同時に発動して開幕の加速に寄与してくれるんだけど、先手必勝とかはスタート5秒後に発動だから初期加速がおわりかけてるときに発動するから弱いんよね 先手必勝と普通に考えて効果逆にするべき
@biikirby7th 地固めも先手必勝も加速スキルなのですが、通常スキルは開始から5秒は発動しないらしく、先手必勝は最速で開始5秒後から発動する加速スキルなのに対して、地固めは条件が満たされれば5秒制限がなく発動する加速スキルなので地固めが発動して5秒後には大体加速が終わってるみたいです。
@ASIANHOPE_Renpi 地固めがスタート時に発動して加速始めるのに対して他スキルはスタートから5秒後に発動し始めるからそっから先手必勝使っても地固めで加速しきってるらしい
@chabashirabooon 先手必勝は開始5秒後に発動なので最初の加速に少ししか寄与しないのでめっちゃ重要なスキルではないですね
中盤速度スキルや緑スキル取り終わったあとにポイント余ってたら取るくらいの優先度です
ただそこの少しの加速で抜き出るかもなので
これは好みによるかもしれない


地固めは逃げで使うことを想定されていなかったのでは?みたいな話は聞きましたね。

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 00:49:00 返信

    緑スキルがカウント外になると発動が大分怪しくなるからその辺で修正されるでしょ

    • 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 02:23:24 返信

      そうなるとゲート後即発動でなくなるので存在価値がなくなるんだ

  2. 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 00:54:05 返信

    このパワー700ぐらいなら効果あるかも?てのがポイントじゃないかなあ。スピード賢さ育成だとパワー700、800しかいかないから、先手必勝で対スピパワに肉薄できるんじゃないかなあ?と思ってる…が結局パワ賢さ育成に蓋されちゃうからなあ…逃げオンリーイベントでもあればメタできるんじゃないかなあ…

  3. 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 01:17:51 返信

    めちゃめちゃ具体的なデータって解析とかしてるの?
    分かる人がやれば検証で細かい数字まで出せるのかな

  4. 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 05:57:59 返信

    地固めは緑スキルが対象外になるか、他スキルと同じく開始5秒の発動制限をつけるか、かな。結果的に開始直後の加速ができなくなるのは同じだけど……。前者だと発動そのものが危うくなるけど、後者だと序盤に坂があるコースでまだ利用価値が残るかも?ってところかな。

  5. 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 07:36:52 返信

    チャンミみたいに条件が細かく指定されているなら地固めは強いけど
    チムレみたいにコースも馬場も天気も出たとこ勝負だと緑スキル絞れなくて不安定極まりないから先手必勝のほうが強いよ
    どんな条件でも発動するよう緑を取るのも手ではあるがそれはそれでポイントやサポカ編成に無駄が出る

    • 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 20:04:30 返信

      是非を数値で断定してる人が多いけど本来はそこだよね。
      条件もランダムになってからが本番というか、変数固定のお膳立てされてる現状はまだ練習みたいなもので、これは使えないとか評価はまだ出来ない。

    • 名無しのトレーナー 2021/10/06(水) 03:43:56 返信

      細かく指定が無くてもコツ系と集中力で二つ揃うからあとは2択で済む類つけとけばちょっと運要素入るとはいえ条件整えられるからランダムでもそこまで余り出さずに対応できちゃうのよね

      まあチムレの場合だとレアスキルのポイントが美味しいし地固めガチャ育成をする手間を考えると先手必勝採用するほうが色々楽だろうけど

  6. 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 08:02:44 返信

    コーナー入るくらいにはパワー勝負になってる気もするけど。

  7. 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 11:23:58 返信

    全く無意味なスキル、信頼性が著しく低いスキル多すぎて何も考えずに作ってるのかと思う
    意図的ならゲーム内で分かり辛くしてる分それはそれで悪質だ

  8. 名無しのトレーナー 2021/07/24(土) 16:54:37 返信

    ていうか加速スキルの大半がぶっちゃけ無意味だからな
    ・スタートから最高速度に達するまでの5秒間
    ・終盤のラストスパート開始から最高速度到達までの間
    この2点で出る加速スキル以外は全部が無駄

  9. 名無しのトレーナー 2021/07/25(日) 18:57:46 返信

    5秒制限つければ特別感はなくなるんだけど
    他同様「それ意味ある?スキル」になるからな
    そう考えるとパワプロはようできてる、そこまで終わってるスキルはそんなにないし

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