【ウマ娘】「チートかよ」「有能でわろた」別腹タンク実は神スキルだった!?【動画】

ノーマルスキル「別腹タンク」の効果は力を出し切った時に走る気力がわずかに復活する<長距離>

190: 名無しのトレーナー

195: 名無しのトレーナー
>>190
瞬歩スキルじゃん

204: 名無しのトレーナー
>>190
ギュン!みたいな加速しよる

226: 名無しのトレーナー
>>190
おいおいチートかよ

229: 名無しのトレーナー
>>190
これ回復だけじゃなくパワーにも補正かかってんな?

209: 名無しのトレーナー
おいおい別腹タンクが強スキルってバラすなよ…
使ったことないけど

296: 名無しのトレーナー
別腹タンクが有能だったらサポライスの人はもう少し多いはずなんだ
つまりはそういう事なんだ

356: 名無しのトレーナー
別腹タンクは発動したらほぼ失速しないぞ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1618855689/

別腹タンク実は神スキルなのかなぁ…?
思った
別腹タンクて神スキルでは?

ゴール前で息切れして捲られるの防いでくれるんやろ?
効果時間1秒でもほしいわ

スタミナA+根性C+のゴルシに別腹タンク付けたらめちゃくちゃ強くなった

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:06:42 返信

    別腹あると多分それで回復するのを前提にするからか
    スタミナを使いきるようにaiがラストスパートの配分を変えてきてると思う

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:08:54 返信

      スタミナの扱いとかウマ娘自身が使い方考えてるような挙動あるよな

      • 名無しのトレーナー 2021/05/11(火) 00:03:45

        同じ作戦でもウマ娘によって違ったりするんよね
        追込だとゴルシは中盤から徐々に追い上げ始めるけどタイシンは最終コーナーから一気に追い上げるとか

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:17:45 返信

      本当にそんな挙動してるならもっと発動するはずじゃない?
      ていうか別腹あるからってゴール前にスタミナ全消費されたら発動しなかった時悲惨じゃないか

      • 名無しのトレーナー 2021/04/30(金) 02:19:12

        ウマ娘はデータ上のレース結果からレースを再構築してるんだぞ
        レース中に色々計算したり確率やってる訳じゃなくて
        「乱数的に別腹タンク発動→発動する試合だからちょうどこのくらい走れる→他のウマ娘と比較すると何秒で何位着→実際のレースではこんな風に走ります」みたいな感じで、結論ありきでレースしてるんだぞ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:24:53 返信

      別腹自体かは分からないけどスピードとスタミナ比でスパート位置とかは変わってると思う
      今言われてる燃費理論とかそう言う事だろうし
      本当にその挙動してた場合はゴール前で空になるスタミナの値を探す旅が始まって
      流行り出したらスタミナイーター仕込んで相手の別腹前提邪魔しに行く事になりそう逆にアシストありがとうになる可能性も

      • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 19:20:53

        燃費理論系の検証動画群の中でそれについて検証しているのある。
        スタミナには必要条件分と十条条件分があって、両方満たしてるとスパート区間のうち最も早い位置からスパート始めて、スパート速度も落ちない。
        必要条件は満たしていても十分条件を満たしていないと、スパート位置は億側になり遅くなる。
        スタミナ値からペース配分されているってのは、ほぼほぼ確定と思われる。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 18:40:29 返信

      別腹もデバフも考慮せずにスパート開始地点を決定→デバフくらってスタミナ切れで減速→別腹で回復して再加速
      俺の理解だとこうかな

      • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 20:28:11

        夢の無いコメ書くと
        結果はレース開始時に決まっていて
        結果に合わせて道中の演出が決まる

        というのが現時点の結論的として今朝検証動画で出てたぞ

        この理屈なら抽選で別腹タンクが発動するのが確定したレースは結果に合わせて発動するタイミングが決まるので別腹で勝てたつえーって映像になる

      • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 00:52:35

        今のスマホの処理速度ならレース結果の演算くらいすぐでしょ。その検証動画はしらんけど。結果を見るでスキップした場合はどうなってるか知らん。

      • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 08:43:01

        その検証動画は知らんけど
        それは普通に考えたら分かることだと思う

      • 名無しのトレーナー 2021/04/24(土) 08:18:02

        レース中にアプリ落としても復帰後結果見れるんだから勝敗は最初に計算してえるのなんてすぐわかるだろ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/30(金) 02:21:53

        勝敗は最初に決まってるって事を知らない人に、勝敗は最初に決まってるって伝えたら「そんなの簡単に分かるだろ」って叩かれてるの普通に可哀想でワロタ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/30(金) 07:35:26

        結果が先に演算で決まってるのは当たり前だが、要点は演出・タイムがその結果に合わせて脚色されているため、演出・結果を判断材料に出来ないってことよ 
        どんなに凄い演出や、タイム(変化なしも含む)であっても、それだけでは判断できないので、実装予定の個PVP辺りでないと検証材料として不十分なのよ

  2. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:23:34 返信

    スタミナが足りてないとスパートをかけるのが遅くなるみたいだし
    終盤と同時にスパート開始できるキャラには敵わないのでは?

    結果から逆算してレースを再現してる説があるし
    スパートも演出なのかもしれんけど

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:43:06 返信

      内部的レースシミュやってその結果をリプレイとして見てるだけだと思うけどね。
      逆にそうしないとBGMの演出なんて無理だろ。
      リアルタイムでやってたらゴールと同時にBGMもフィニッシュなんて不可能じゃん。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 18:05:09 返信

      レースを4角あるいは結果まで「スキップ」出来る時点で先にレース結果を演算済みなのは確定だね

  3. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:24:31 返信

    毎週のようにこれは実は強いだの神スキルだのが出てきて笑うわ
    別に環境が変わってるわけじゃないのにいまだに最適解が全く出てこないのは凄い

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:30:01 返信

      この感じが楽しいからすこ
      皆でワイワイあーでもないこーでもないってやる感じが

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:32:59 返信

      ようやく鋼の意志の出番か…

      • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 19:31:12

        おらの完凸してしまったダイヤちゃんでも、輝けるんけ…?!

      • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 20:49:23

        発動条件がレース序盤じゃなくて中盤だったらかなり強いんだけどね…

      • 名無しのトレーナー 2021/04/23(金) 03:54:35

        完凸ダイヤは金持抜きで十分輝きすぎて目潰すレベルだろ
        無凸でもスタミナ安定して延ばせるから悩んだら入れてるくらいだぞ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/25(日) 03:37:48

        無凸ダイヤなんか使えるかよ
        凸SRに負けるレベルだわ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/29(木) 17:07:13

        蔑みたいだけなのか知らんけどそもそも無凸SSRは凸SRに劣るぞ?

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:38:57 返信

      どんなゲームでも言えるけど試行錯誤してる期間が一番楽しい
      最適解を見つけたり教えられたら暫くは楽しいんだろうけど作業になるからこういう色々自分で考えてる時が最高や

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:44:37 返信

      最適解を出してしまうと一気に作業感が増幅してマンネリするから仕方ない

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 19:18:31 返信

      ほかのゲームだとダメージ計算とか確率の作用とかを実数値で確認できるのが普通だけど、ウマ娘だとはっきり確認できるのはサポカのボーナス値と育成キャラのステータス値だけで、他はスキルの効果値とかレース中のステータスの作用とかはマスクデータばかりではっきり数字で示されてないからね。
      解析とか統計とかでいろいろ数字を出そうとしてるけど結局は推測でしかないのばかりだし、理論値が求めづらいってのはありそう。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 04:06:24 返信

      初期だけ味わえる手探り感いいよね
      そのうちデータ揃って効率云々になるから楽しんどこう

  4. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:26:47 返信

    でも長距離限定かつスタミナ使い切らないと発動しない上に
    このゲーム多分賢さ仮にMAXにしても発動率高くて9割あるかなだからギャンブルだわ

  5. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:29:44 返信

    喜べライス!ようやくお前のSSRが再評価されるぞ!

  6. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:33:59 返信

    そもそもスタミナ切れなければ垂れないのでは…?
    何気ない一言がライスを傷つけた

    • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 04:07:19 返信

      全部マエストロって奴が悪いんだライスは悪くない

  7. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:35:03 返信

    スタミナを使い切る時点で白マックの誹りを受けるから同じ金回復なら発動回数が多いクールダウンを選ぶね…

  8. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:36:58 返信

    基本回復スキルは強いから…
    適正じゃないとかでもない限り基本腐らないし

  9. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:39:05 返信

    将来のスキル発動はラストスパート開始の計算に含まれない
    つまり弱いよこのスキル……そもそもスタミナ着れないほうがいいに決まってる

    • 名無しのトレーナー 2021/04/24(土) 19:01:37 返信

      スタミナ高いとスパート位置早くなってさらにスタミナ使うからSSにするしかねぇ

  10. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:45:07 返信

    そもそもスタミナ切らす育成が間違ってる

  11. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:51:57 返信

    別腹タンクとか振り絞りは条件揃えば発動100%な気がする

  12. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 16:54:49 返信

    これって結局デバフが飛んでくる前提での対策スキルみたいなもんだよね?

  13. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 17:20:35 返信

    別腹使える人は白マックも上手く使えるんだろなあ

  14. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 17:20:37 返信

    このスキル信頼して育成するぐらいなら他の持久力回復積んだ方がいいよね…

  15. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 17:36:18 返信

    これってつまりバ鹿力発動まではスタミナ不足でスピードの頭抑えられてただけだから、元からちゃんとスピード積んでたら最初から加速後のスピードで走れてたのでは?ボブは訝しんだ

  16. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 17:42:22 返信

    マックの上体が起きて失速しているように見えるが。マックが急減速したから相対的に加速しているように見えているだけでは?

    • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 00:35:16 返信

      同意。これはマックが失速してるだけ。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 00:48:03 返信

      やっぱ別腹発動前にいったん失速するよなぁ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 06:52:21 返信

      ゴール手前でマヤノとマックイーンがスタミナ切れを起こしてるってことか。ということは、終盤のスタミナデバフを食らって別腹タンクが発動したと考えられそう。やっぱデバフ対策スキルでしかないね。

  17. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 17:51:04 返信

    白マックとの相性はいいと思うんだよね別腹

  18. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 17:57:42 返信

    終盤スタミナ切れで走ってゴール直前になってようやく元気になるの見て思ったんだけどさ
    これって発動タイミングを間違えた時の回復スキルと同じなんじゃ…

  19. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 18:07:34 返信

    デバフでスタミナカツカツになるの想定なら強いだろうけど基本クールダウンで良くね?と思ってしまうねんな・・・

  20. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 18:13:11 返信

    早く鋼の意志の活用法を探し当てるんだ!

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 18:31:45 返信

      差しならワンチャン…?

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 18:40:37 返信

      同期のトレーナーに送り付ける

      • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 20:18:26

        トレーナー白書こっちに投げつけてミークは鋼の意志覚えてないもんなw

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 21:15:28 返信

      ヒント5で来ればまたワンチャン…

    • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 04:09:14 返信

      せめてスリップストリームぐらい発動緩くなる事を運営に祈る

    • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 09:47:50 返信

      案外逃げに向いていると思う 逃げはコンセや先手必勝で先頭を取るのがベストだが、相手の逃げと最善手の打ち合いになれば競り合いになる 必然相手に押し負け加速を封じられる機会も増える、そしてそれは序盤に起こる 先頭が取れずともスタミナが補充できれば中盤での抜き返しに希望がある 発動が負けフラグ扱いされるのは、他の脚質では好スタートを切れば程よく減速して好ポジションに付くから 発動するのがポジション取りに...全て読む

      • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 12:22:01

        なるほど二の矢と同じ理屈か(よくはわかっていない)

    • 名無しのトレーナー 2021/04/24(土) 12:49:37 返信

      「強い意志を持ち絶対にかかりや出遅れがなくなる」という緑スキルになる

    • 名無しのトレーナー 2021/04/30(金) 02:25:23 返信

      一説によると、他の回復スキルよりも回復量が多いらしいぞ
      また別の説では同じ回復量らしいから信ぴょう性低いが

  21. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 18:39:09 返信

    ずっと実況ボイス男性に設定してたから、女性の実況はなんか新鮮

    • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 19:38:11 返信

      アニメは全部この人(赤坂さん(CV明坂さん))だよ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 22:43:27

        アニメは見たけどアプリ版とは声違う気がしてた
        同じ人だったの?

  22. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 18:44:48 返信

    おいやめろ
    バ鹿力が最強スキルだってバレるだろ!

  23. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 19:20:58 返信

    キタサンでヒントMAXになってること多いからつい取っちゃうな安いし

  24. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 20:56:17 返信

    この世には結果だけが残る

  25. 名無しのトレーナー 2021/04/21(水) 22:12:12 返信

    ほぼ長距離逃げ先行用ではあるけど発動したら確かに強いわ

  26. 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 01:58:17 返信

    挙動見れば誰でも気付くレベルなのにわからないなんて不思議だなぁ~
    終盤に回復スキル発動→発動タイミングからゴールまでのスタミナ値再計算→加速
    回復スキルが全部末脚と同じ効果になる
    回復では好転一息が最強スキル
    スパート時限定で言えば次点で勢い任せ
    マエストロは3番手
    別腹タンクは調整しないと使えない

    • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 04:46:56 返信

      スパートする区間が上り坂になってるコースっていくつくらいあるの?

      • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 12:58:38

        実際の競馬場を忠実に再現している,スパート区間が残り1/3からとすると 函館 芝1000m 芝1200m ダ1000m 札幌 なし 福島 なし 新潟 なし 小倉 なし 中京 なし 東京 なし 中山 芝1200m ダ1200m 阪神 芝内1200m 芝内1400m ダ1200m 1400m(外回りは1200~1400の間に坂) 京都 芝外2400m 阪神、京都以外は2か所以上上り坂があるから、スパー...全て読む

    • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 14:57:57 返信

      すまんアホの俺に教えてほしいんだがなんで好転が最強なんだ?

      • 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 16:13:47

        推測まじりだからそのつもりで読んでほしいけど ウマ娘たちはスパート区間に入ったらすぐにスパートするわけではなく、 「自分のスタミナがゴールまでギリギリもつ」タイミングで スパートを始めるとされてる (ただしデバフ食らったり競り合ったりで結局スタミナ切れすることもある) そんな最終局面で好転が発動すると、 そこからゴールに向かってあらためて全力スパートするから 円弧より有用なのでは・・という話だね ...全て読む

  27. 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 07:31:55 返信

    シナリオでスタミナ根性足りない時はかなり重宝する
    テイオーの春天これでかなり安定した

  28. 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 09:23:49 返信

    保険として付けといてもよさそう

  29. 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 12:34:59 返信

    スレ画マックイーンからの使われて負けるんかい!

  30. 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 14:43:03 返信

    そもそもサポライスは金スキルより先行デバフの方が本体だろ

  31. 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 15:57:50 返信

    マックが失速してるだけのような…これを期待して金回復これ+1とかにしたら多分中距離レースでうっかり負けたりすると思うんだが

    マエストロと好転付けておいたら発動すらしないし…

  32. 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 18:55:55 返信

    スキルに書いてある事は強いんだけど発動するのが大抵ゴールラインの数歩手前だからなぁ。
    スピード維持出来なくなってきたタイミングで発動するなら優秀なのに。

  33. 名無しのトレーナー 2021/04/22(木) 20:01:15 返信

    円弧って序盤のコーナーで発動しても最終まで効果があるみたいな検証結果なかったっけか?
    好転の方が今は強いのか?

  34. 名無しのトレーナー 2021/04/23(金) 07:57:12 返信

    これマックイーンが最後失速したから別腹関係あったんだろうか?

  35. 名無しのトレーナー 2021/04/23(金) 11:20:53 返信

    結局普段から何パー発動するかが問題

  36. 名無しのトレーナー 2021/04/23(金) 15:36:05 返信

    スタミナがきれてから回復したお陰で失速状態からスパート状態に戻った?のだとしたらそもそもスタミナ切らすな失速させるなってことになるのかな

  37. 名無しのトレーナー 2021/04/23(金) 17:00:34 返信

    そもそもスタミナ使い切らせちゃう時点で論外なんだよなあ

  38. 名無しのトレーナー 2021/04/24(土) 07:09:33 返信

    そもそも発動条件厳しくない?

  39. 名無しのトレーナー 2021/04/24(土) 16:59:06 返信

    スーパースリーセブンとこれ搭載して劇場型レースができそう

  40. 名無しのトレーナー 2021/04/25(日) 14:35:20 返信

    別腹タンク気がついたら覚えてるけど誰のカードだっけ

  41. 名無しのトレーナー 2021/04/26(月) 11:44:22 返信

    検証してる人がいるけどそれが完全かはわからないかが基本スタミナは足りる場合はスタミナを使い切る形で使うらしい。(余剰分はラストスパートの開始位置を速めることに回される)
    なので別腹はスタミナ足りてる場合は、ゴールと同時に発動する

    なのでスタミナ足りてる場合の別腹はデバフ対策にしかならん

    • 名無しのトレーナー 2021/04/27(火) 04:38:34 返信

      ふ~ん、じゃあ運の悪さが重なりダービーまでにスタミナが足りない時は、これを突っ込む&以後のスタミナは抑えて育成もワンチャンいいのかね?
      対策ってもデバフの効果は低いし、ユーザー持ち寄りのレースでも実装されて、リンチレベルのデバフ集中攻撃でも受けない限り大丈夫と思うけどな

  42. 名無しのトレーナー 2021/04/27(火) 17:46:36 返信

    終盤にスキル盛りする場合は
    デバフ等喰らってなくとも、スタミナ切れが出やすいから
    その場合に併用するのが、無難な使い方だと思うよ

  43. 名無しのトレーナー 2021/04/27(火) 20:15:59 返信

    終盤条件のスキルをたくさん発動させるスキル編成が必要になったときに評価上がるんやろか

  44. 名無しのトレーナー 2021/04/29(木) 00:22:04 返信

    そもそも道中は速度制限があるんだから
    現状でも終盤にスキル盛りした方がいいって
    誰かが言ってた気がするけどね

  45. 名無しのトレーナー 2021/04/29(木) 07:53:08 返信

    そもそも勝率求めるウマ育成とチームレースでポイント求めるウマ育成は別もの
    勝つために必要なスキル検証とかは対人戦が実装されてからの方が分かりやすい

  46. 名無しのトレーナー 2021/05/21(金) 11:11:12 返信

    そもそもスタミナ尽きないようにしたほうがいいというのは、それはそう。
    でも、それを出来ない場合の代替策として十分有用だというのがわかったのは普通に朗報やろ。
    短距離キングの育成で無駄にスタミナ盛るの避けたかったから活用しま……長距離スキルだったわ。代わりに白マック固有継承してみるか……。

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