【ウマ娘】差し馬育成で完勝したい!序盤に取っておくスキルは?

418: 名無しのトレーナー
差しが完勝するために序盤取っておくスキルってなんだと思います?

426: 名無しのトレーナー
>>418
パワー因子9以上

433: 名無しのトレーナー
>>418
差しのコツ

435: 名無しのトレーナー
>>418
外差し準備か差し切り体制

437: 名無しのトレーナー
>>418
先行か逃げの適正かな^^Bでいいよ

494: 名無しのトレーナー
>>426
パワー400賢さ300あってもダービーで日常的にブロックされるんですよね

>>433
>>435
そこら辺とっても余裕でブロックされるんですよね~….

>>437
結局そうなるのか?
序盤は先行、菊花後差しみたいな形で行くっきゃないんか

439: 名無しのトレーナー
>>418
道悪とか良バ

458: 名無しのトレーナー
>>418
位置スキルですね
あと外刺し

470: 名無しのトレーナー
>>418
親から汝取る
(お下がりで)腐っても皇帝スキル

480: 名無しのトレーナー
>>418
神威と臨機応変

518: 名無しのトレーナー
>>418
キングなら視野のやつ

522: 名無しのトレーナー
>>418
外差し準備とか?

496: 名無しのトレーナー
>>418
臨機応変、差しのコツ、視界確保系

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1617702316/

@KLPOk5d9Sof5LhO 差し馬は最悪皇帝スキルぶっ刺しておけば大体勝てるので楽は楽っすな(´ω`)
レースのスケジュールの都合で何やらステ伸ばしにくいなぁと感じたのですよね、ライアンちゃん
差しグルーヴは最終コーナーもしくは終盤で速度or加速度が上がる効果、または抜け出しやすくなる効果のスキルが習得できるようになれば大分世界変わると思う

それと最近の私の研究で弧線とかハヤテは採用が怖くなってきた
むしろいらないまであると感じてきている

差し追込は道中の速度アップスキル積まない方がいい説出てるの控えめに言って新時代
差し馬作るならスキルの集中力は必須かな?
当たり前だけどポジションスキルは超重要

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 20:59:36 返信

    差しウオッカ育成時

    神戸新聞杯 16着
    秋華賞 1着
    ジャパンカップ 1着

    このブレっぷり
    それもこれもテイオーが位置取り系スキルよこさないからや・・・

  2. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:03:02 返信

    差しは追い込みと違って超絶運ゲだから回数だろ
    強いて言うなら臨機応変か垂れ馬回避

  3. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:03:26 返信

    たまたまgamewithのハルウララ育成論とかいう誰も見ないような記事みてたんだけど、そこに逃げGでもパワー上がるまでは逃げの方がいいって書いててそんなんでほんとに勝てんのかよーwとか思いつつ試してみたら全然勝てた。
    デビュー戦とかホープフルステークスの勝ちが安定しない差しウマ娘は適正なくても逃げがいいかもしれん。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:05:18 返信

      パワーが上がるまではというか、
      URA優勝までずっと逃げGの方が
      よほど安定して勝てるぞ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:10:33

        正直見ていても退屈なのがネックだわ逃げ育成
        マルゼンねえさんみたいに短距離だけど大差勝ちってするなら面白いけど

      • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:18:13

        まじか・・・
        適正とはなんだったのか

      • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:32:27

        ゲーム内ヘルプの「脚質適性が合っていないと冷静に走れないことが多い」という文章から
        脚質適性は賢さへの補正なのだろうと言われてる
        適性が低いとかかりやすくなるんだろうけど
        逃げ短距離ならかかったところでちょっとスタミナが多めにあれば
        ほぼデメリットにならんからねぇ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:33:56 返信

      みんな逃げハルウララかバクシンでうまぴょい童貞を卒業したんだぞ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 12:09:54

        最初にダスカ始めたからダスカで卒業したなあ。
        バクシンはみんなしてバクシンしか言わなかったから興味無かったし
        ウララは何か面倒くさかった。

      • 名無しのトレーナー 2021/04/16(金) 17:23:28

        ルドルフでうまぴょいするまで他のキャラ育成したことなかったわ
        会長から育成とは何かを教わった

    • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 06:43:39 返信

      脚質は賢さに影響するから、スキルが少ない&もともと賢さが低い序盤はGだろうが逃げでいいんだよね
      ステータスに自信があるならぶっちゃけURAまでGでもいいレベル
      それぐらい育成は馬群に飲まれて負けやすい

  4. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:03:31 返信

    経験上差し/追い込みは出遅れたほうが勝率上がるからコンセ集中は取らない派
    神威とネイチャ固有はたしかに末脚神だけど
    抜錨はなぜかどの娘に使わせても壁突破キッチリしてくれるからオススメよ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:12:04 返信

      最近気になってるんだけど、不沈艦って逃げ先行では発動せず、差しでも真ん中くらいの順位だと発動しない事多い気がするんだが…
      そういう仕様なんかな?

      • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:44:06

        下位○%の位置のときに~みたいな仕様らしいよ
        追い込みで使っても周りが遅すぎると発動しないし

      • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 01:30:33

        競技場12位中7位でレース中盤発動して6位じゃ発動しなかったから
        おそらく「中盤時点で下位60%以内の順位にいる」ことが条件だと思う。
        18人フルレースなら11位ぐらいまでじゃないかな。

      • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 18:35:34

        残り距離50~40%の時に、順位が半分未満が条件。
        12人中6位だとちょうど半分で制限に引っかかっている。

    • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:12:53 返信

      ゴルシのゲート難消さないみたいなもんか

    • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:16:00 返信

      差し追い込みの出遅れの恩恵が大きいのはコーナーがすぐに来るコースと短距離で内枠だった時かな
      短距離で内枠引いて絶望的だったけど出遅れたおかげで外回すことに成功したこともある

    • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 23:12:44 返信

      追い込みはわからんけど、差しで集中力は取るわ。
      道中スピードマシマシで4角ではほぼ先頭付近っていうのが理想の戦術だと、
      出遅れで内に入ってしまって完全ガードされたら終わる。

  5. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:38:11 返信

    最近どうした?
    攻略サイトみたいだぞ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 00:18:53 返信

      ヤレそうなウマ娘みたいな下らないスレよりもこういう役に立つスレをまとめてくれた方がありがたい

      • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 00:57:39

        そんなまとめ記事あったか?

      • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 02:10:01

        タダで享受するだけなのに偉そうだなぁ
        管理人の方針と合わないなら別のまとめにでも行ったら

  6. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:38:36 返信

    臨機応変は必要

    • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 23:15:41 返信

      これ取れるか取れないかで安定感が大分違う。

  7. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:40:22 返信

    自前のパワーを高めて、低いスタミナは回復スキルで補ってるわ
    パワーにおけるマエストロみたいな、テコ入れスキル早く来ないかね

    • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:54:37 返信

      加速力が上がるスキルとかってご存知ですか…?

      • 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 23:33:08

        スタミナ教ってご存知ですか?
        燃費が悪い考え方されて無いでしょうか

      • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 13:45:17

        普通にご存知ないですね〜スタミナ教
        あ、スタミナはあげてますよ?先行作るときとかはスピスタ根性上げて低パワーを加速力で補って勝ってるので

    • 7 2021/04/08(木) 03:25:19 返信

      全く攻略情報入れてないから効率は良くないのかもしらんが
      それで普通に差しクリアしてA以上は作れてるからなあ

      • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 09:58:46

        チーム戦で弱くないかそれ・・・?スタミナ750あるチケゾーでも2300~2400mだと普通の回復スキル2種だけだと最後力尽きたし(パワーS+スピードA+、マエストロ無くても余裕かと思ったらむしろ足りん)
        ぶっちゃけ中距離のスタミナはAに加え金特回復1が基準(クラス6の話)だからそこら辺のバランスが難しい

      • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 14:24:43

        根性無いんじゃない?普通に距離×0.2スタ根性意識すればどの距離も持つぞ

  8. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:40:23 返信

    差し育成に最も重要なのは因子によるステ爆上げだと思う
    因子揃ってきたら時計ほとんど使わなくても突破できるようになった

  9. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 21:50:50 返信

    差しばっかり育ててるけど、因子盛るのは前提として安定して仕事してるなって感じるのはやっぱ位置取り系スキルと神威だな
    後は回復と終盤に加速できるのがあれば安定して良いってくらい

  10. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 22:02:15 返信

    一番楽なのは神威だわな

  11. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 22:04:21 返信

    事故率減らすなら対抗意識もいいぞパワー底上げになる、差し以外適性低いとか差しが一番固有発動しやすい奴は特に
    ダイワあたりから貰え、差しサポートじゃないけどこのスキルと体力回復イベだけで入れる価値ある

  12. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 22:14:20 返信

    スキルは神威末脚シューティングくらいであとはステの暴力で薙ぎ倒す方が安定する

  13. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 22:18:40 返信

    長距離Bまで上げたウオッカでずっと差しだったけど、デビュー7着と大阪杯2着以外は全部1着だったわ
    ダービーの時スタミナがギリギリEだったけど道悪とコーナー回復だけで何とか勝てた
    緑スキルの補正が結構大きいんじゃないかと思ってる

    • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 06:00:06 返信

      長距離Bでも有馬勝てるんか、いつも長距離捨ててるけどBでいいなら長距離も走らせるかな

  14. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 23:13:22 返信

    馬群の対策はパワーだけじゃなく、賢さもきっちり上げないとダメな気がする。
    例えば賢さC程度だと、URA準決辺りでは内へ内へと潜る→囲まれる→抜けるのに手間取って先頭に追い付けない…ってなる確率が高いように感じる。
    読解力みたいに視野を広げるスキルは、外差しのような囲まれにくいコース取りをしやすくする効果でもあるのかな…?

    • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 11:29:50 返信

      トレーニング事故ってパワーと賢さばかり上がってしまった差しキャラがバ群をまったく苦にしなくなったの見て納得した

  15. 名無しのトレーナー 2021/04/07(水) 23:47:27 返信

    垂れウマ回避が発動する時って、それもう負けパターンの門くぐってね?
    と思っていたけど、付けとくと回避できる時はあるから御呪いとして付ける感覚

  16. 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 00:23:12 返信

    臨機応変と垂れウマ回避は必須かなー
    あと全身全霊が強いと思う

  17. 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 00:36:38 返信

    序盤は脚質を問わない汎用スキル取って先行で挑んで、中盤以降に完成形を差しウマに仕上げるのが無難

  18. 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 01:35:14 返信

    菊花賞あたりまでは逃げ先行。
    菊花賞以降の長距離はスタミナの上がり具合見て差しか先行。
    中距離レース以下しか出ないならURAまでずっと先行でもいい。
    (ただしURA中距離以下は先行だとスピードB+~A+求められるので足りてないなら差し)

  19. 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 01:43:53 返信

    臨機応変。とりあえずコレ。コレを取れるまではルドルフとか、先行出来るウマは先行させる。逃げを上げて逃げても良い。固有スキルが発動しにくいから負けたりするけど、詰まって大敗するよりマシ。 臨機応変取れてり更に他の回避スキル取れたり、又は能力が上がったりプロフェッサーとか付いてたら、道中良い位置を自分から取りやすくなってくるから、そしたら差しでも大抵勝てる。能力高いと詰まりにくくもなる。…それでも詰ま...全て読む

  20. 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 07:12:02 返信

    そら昇り龍よ(ライアン脳)

  21. 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 14:03:53 返信

    固有の「シューティングスター」「きっとその先へ…!」「汝、皇帝の神威を見よ」は
    発動が容易く、とっておくと差し育成の勝率が目に見えて違う

  22. 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 15:44:18 返信

    この話題の時一定層の「外差し準備」推す人いるけどただの罠だから
    「外差し準備」のスキルは効果の通り最終コーナーで外から「追い抜くと」速度がわずかにあがるだから、外差しをするようになるスキルではないんだよね
    勿論最終コーナーで発動するから良さげってのはある。ただそこを見るなら元がスキル180なので、それならコツが貰いやすい最終コーナーあたりで発動する継承固有スキルの方がよっぽどいいよ

  23. 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 17:04:40 返信

    リアル競馬→なに外回してんだよ
    ゲーム →なんで内突いてんだよ

    • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 19:45:33 返信

      分かる
      このゲーム、圧倒的に外回りが安定する

      • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 01:01:52

        確かになあ。リアルだと騎手は大抵内枠欲しいって言ってるのに、このゲームだと内枠来ると少しガッカリするもんな(笑)
        個人的には直線入った所でもう少し馬群が外に膨らむように修正したら良いと思うけど、それでも道中で詰まるのは防げないしな…

      • 名無しのトレーナー 2021/04/23(金) 23:04:10

        ゴルシ「それっておかしくね?」

    • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 20:59:16 返信

      ヘイローやってると大体負けパターンこれなんだよな
      馬群掻き分けて突っ込んでくれる時もあるけど

    • 名無しのトレーナー 2021/04/08(木) 22:11:11 返信

      リアルでもディープインパクトぐらい力が抜けてたら外回す方が強いぞ

  24. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 10:07:35 返信

    みんなのを見た感じやっぱり垂れウマ臨機応変あたりはマストだなぁ
    後は皇帝つけて金回復つけて加速系取ってって感じか
    個人的にマンハッタンカフェからもらえる読解力とかなかなか強いんじゃないかなって思っているんだけどどうだろうか

    • 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 14:01:36 返信

      位置取り系(賢さ補正)は発動した瞬間から明らかに動きが変わるから、下手な速度スキルより効果を実感しやすいで。
      長距離の差しなら速度スキルで神威と末脚、加速スキルで差しきり体勢、残りは全部回復と位置取りに回してもいい。

  25. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 16:27:47 返信

    臨機応変は、目に見えて変わるよね

  26. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 21:20:34 返信

    何のスキルも取らなくても、ステ差で全然コース取りが違う
    逃げウララでうまぴょいした後はチーム戦で作戦差しで使ってるわ

  27. 名無しのトレーナー 2021/04/09(金) 22:41:12 返信

    スピードやスタミナよりもパワーとスキルが大切だという事を差しオンリーでURAチャンピオンまで育成したハルウララから学んだよ。おかげでブロードアピール並みの鬼足発揮するようになったw

  28. 名無しのトレーナー 2021/04/11(日) 01:32:27 返信

    ポジスキルの「好位置につく」は内枠に付けるって意味だから差しにポジションセンスは地雷、って聞いたけど実際そうなん?

  29. 名無しのトレーナー 2021/04/24(土) 12:21:54 返信

    コーナーで膨れる挙動がないから、外を回すしかない
    ウマ娘のコーナーリング性能高すぎなんだよ

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