【ウマ娘】金スキルを1つ削ってまで固有スキル取る価値あるのか?

継承された固有スキルを取るべきか取らないべきか悩んでいるトレーナーさん。他トレーナーさんのアドバイスとは!

育成ウマ娘に最適な選択とは

雑談掲示板より

名無しのトレーナー
お聞きしたいのですが、継承された固有スキルって皆さん取ってます?
汝とか勝利の鼓動とか
最初のうちは取ってたのですが最近金スキル先に揃えてってしてたらポイント余らなくて取れないのが続いてまして悩んでます。

名無しのトレーナー
大体のスキルはわずかと弱体化してるので
効果量が少しのルドルフやテイオーは取ってる事が多めかなぁ
後は追込やる際にゴルシのスキル取るぐらいか

名無しのトレーナー
ありがとうございます!
初めの方発動率高いマルゼンのスキルとかはよく取ってたんですが、マルゼンさん相性が、、
ゴルシのスキルは気になってたんですよねーまだ星2なので先になりそうですけどorz
アドバイス助かりました。

名無しのトレーナー
開花クリーク継承した時、金回復取れなかったり間に合わなかった時に固有回復を保険枠で取ったりはする

名無しのトレーナー
クリークも開花まだなんですよね(TT)
でも回復系固有はありですね。
緑因子高ければ最初から割引効きますし。
アドバイスありがとうございます!

名無しのトレーナー
ウマ娘と継承したスキルによる

たとえば、スズカに継承したF00 1st G∞と末脚辺りをつけるとほんとに崩れにくくなる。
逆にブルボンに先頭の景色つけても活きないことが結構あるんで取らなくなったな。

いくら強力なスキルでもそのウマ娘に合ってなければ取る必要ないってのが俺の結論。

名無しのトレーナー
そうですよね。自分も最近そう考えてるのと因子優先で固有スキルまで見てないってもあるのですが。
金スキルを1つ削ってまで固有スキル取る価値あるのか気になってお聞きしました。
アドバイスありがとうございます!

名無しのトレーナー
継承固有の継承はされないのでチームレース用とかに使う娘にはタキオンかクリークの固有を取って金回復を取らなくて済むようにしています

名無しのトレーナー
あー逆にポイントの節約になるケースもあるんですね。
盲点でした。
それは良さそうなので回復固有持ち星3にしたら試してみます!
アドバイスありがとうございます!

名無しのトレーナー
逃げ先行でよくマックイーンの貴顕の使命を果たすべくを乗っける
発動条件が緩くて先行向きのスキルが少ない、逃げの終いのスキルが獲れなかったときとか手持ちのサポートや条件次第なところもある

名無しのトレーナー
サポートの金スキル狙ってたのに取れないパターンけっこう起きますよね。
固有発動条件曖昧なイメージあるんで敬遠気味でしたが、第2候補で取るのは良いですね。
アドバイスありがとうございます!

名無しのトレーナー
加速系の継承固有スキルは他のスキルで補える事が多いので取らないことが多いかな。
逆に「抜け出す」とか「道をひらく」みたいなのはスキルPtに余裕があれば取る。
マチカネフクキタルの固有スキルって結構馬鹿にできないしね。

名無しのトレーナー
「少し」は取る
発動が容易な「わずか」も取る

名無しのトレーナー
スペかマックイーンのは先行ならあれば優先で狙う
後はヒント来ない時に条件緩いやつを狙う

名無しのトレーナー
抜け出す〜とかの複合バフはとってる
速度が上がるや加速度が上がるはsp余ってたら取るぐらいで無視
勝利の鼓動は最強なので絶対取ってる


スキルポイントの振り分け難しいーーー

育成下手くそな原因の1つだと理解しているのに、スピードスタミナパワー根性賢さの振り分けもこれでいいのだろうか?あああ調子下がった…などなどもあり上手くいきません!

育成スペシャリストの育成を1度でいいから隣でじーーっとみていたい!

どうして今この選択をしたのかとかいちいち聞きたい!

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 17:16:44 返信

    話題に出てるけどスパクリのは発動ほぼするし使いやすい気がする
    効果量がどのくらい弱体化してるのかしらんが…

  2. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 17:19:12 返信

    エルコンちゃんのスキルは逃げの子に付けると安定して発動してくれるから基本取ってる

  3. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 17:19:58 返信

    固有継承は☆3とかだとかなり安く取れるからいざというときには役立つよね

    ただ継承で更にコツ伝授してもらえる時があるから取るとしても極力最後の方に取るようにしてる

  4. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 17:23:06 返信

    発動率とどういう戦略取るかで決めてる。

    条件緩くて腐らないクリーク、タキオン辺りの条件付き回復。
    ラスト直線後方からの追い抜きが、ラスト直線が条件に絡んでるスキル正直専用構成にしないと使いにくい…

    個人的にマックイーンとオペラオーの固有の相性良すぎて鉄板になってる。

    • 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 07:38:26 返信

      タキオンのは条件付きだから回復量多いけどその条件がめっちゃ緩いから効率良いのよね

  5. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 17:27:51 返信

    ラストの直線とかコーナーで発動する系は価値が高いと思う
    ハヤテ一陣が序中盤で発動してもほんとに意味があったかよくわからない事が多いけどラストだと如実に差が出るもの

    • 名無しのトレーナー 2021/03/26(金) 12:17:46 返信

      ハヤテや一陣は最初のホームストレッチや、ゴール直前で発動があるからねぇ…

  6. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 17:52:26 返信

    ものによるなぁ
    ルドルフとかは大体取る、ライスのはヒントレベル高いと取るときあるな

  7. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 17:53:23 返信

    最終直線で狙って発動出来るスキルがほぼ固有だからレースで使う子にはつけて良いと思う
    継承だと効果下がるとは言うけど他のノーマルスキルだってほとんどがわずかとか少し表記だしね

  8. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 18:43:14 返信

    ゴルシには会長のスキル乗せてるかな

  9. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 18:44:31 返信

    スパート発動なので余裕があれば2~3個取っておく
    直線とかコーナーは序盤に暴発する事もあるしな

  10. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 19:00:51 返信

    終盤発動が多いので差しでの振り絞りの発動のために取ったりはする
    差しは振り絞り小休憩とかいう反則技があるので

  11. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 19:17:19 返信

    オグリの固有は競り合いになったらクッソ強いけど、育成慣れると特に先行は四角で勝負決まるから発動しないことが多い……

    でも対人戦であるとほんと心強いんや

  12. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 19:20:09 返信

    最後の継承まで待って、ヒントレベルが高くなったら取る感じかな。
    あと差し育成ならカイチョーとネイチャはだいたい取る。

    ところでゴルシは継承すると発動率低い気がするけど、気のせい?

    • 名無しのトレーナー 2021/03/26(金) 00:21:31 返信

      ステもゴルシにすれば大体大丈夫よ
      スピード早過ぎたり集中力+かしこめだったりすると出ない事あるね

  13. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 19:49:08 返信

    効果量は半分になるみたいね、つっても元が解析で出た数値だと3500だから半分になっても末脚の1500よりも数値が大きい。発動緩めの奴は割と取ってもいいと思われる。
    ルドルフとかオグリのは元が4500だから半分でも2250でかなり強い。

  14. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 19:59:00 返信

    条件満たせるなら割と取って良さそうよね~
    普通に親の継承出ると熱いし

  15. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 20:02:26 返信

    マックイーンのとか最終コーナー発動で条件がゆるいのは取ってるわ

  16. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 20:04:13 返信

    会長の固有スキルは差し追い込みでほぼ発動するからいつも付けてるな
    パワー特化ゴルシに付けた時はそのスキルのおかげか異常なほど強かった

  17. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 20:10:14 返信

    作戦と合うスキルならむしろ入れた方がいい

    ゴールドシップ様に会長のスキルつけてると、毎回追込直線◎と同時に発動してとんでもないことになる

    終盤直後にためらい系スキルが発動して、その後に会長とオグリキャップのスキル両方発動した時に負けたことがないわ
    大体ぶっちぎりの大差で勝つ

  18. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 20:16:03 返信

    個人的には、差しや追込ウマ娘なら発動のタイミングがギャンブルな末脚入れるより会長のスキル入れた方がいいと考えてる

  19. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 20:46:20 返信

    会長スペマック全部盛りした差し馬は実質ゴルシ

  20. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 21:10:42 返信

    キングヘイローの「冷静に運ぶ」の定義が分からん
    元が「すごく」で継承が「少し」だから発動が安定すればどのキャラでも活躍しそうではあるんだが

    • 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 21:14:16 返信

      掛かったら終わりだから意外と難しい発動条件

      • 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 17:50:54

        どっこい、出遅れや掛かりの表示が出ても別に発動するんだ

      • 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 19:23:01

        レース中の着順変動か、左右に動いた回数かなー。
        ヘイローなんで逃げ馬じゃないん?

      • 名無しのトレーナー 2021/03/26(金) 12:19:14

        なんで逃げ馬じゃないかって?
        何ででしょうねー…?ねぇ、福永ジョッキー?

  21. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 21:33:34 返信

    出遅れでも多分ダメよね?

  22. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 22:00:06 返信

    キングの固有は出遅れても発動する。
    結構育成したけど恐らく、「掛からない」且つ「最後の直線で5番以降」が発動条件と思われる

  23. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 22:17:33 返信

    星3クリーク固有の回復量=マエストロの回復量だから、星2クリークの継承だとマエストロの30%くらいの回復量になるのでは

    • 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 02:08:31 返信

      固有が継承されるのは名前が変わる☆3から

    • 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 09:58:14 返信

      ☆1つでそこまで変わるのか…

  24. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 22:46:21 返信

    最後の決め手になるスキルが末脚とかだと発動タイミングが遅くなりがちだから会長とかオグリとかテイオーの固有を差し追い込みに積むことが多いな

  25. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 23:16:56 返信

    会長のやつは地味に歯がゆい時あるんだよな…差しなのに中盤位置押し上げすぎて終盤入って前に3人しかいない展開になりがちなキャラはきついしそうなるとマックかスペかなあってなる
    直線ぶち抜き系キャラにはつけるけど

  26. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 00:49:07 返信

    差しだとライスと会長のスキルはめちゃくちゃ相性良い
    先行だとマックイーン、エル、オペラオー辺りなら取るな
    あと解析だと効果の強さでいえば末脚と全く同じやね
    その代わり持続時間が末脚よりはいいけど。
    なんにせよ、固有の強みは発動タイミングが良いことだから、末脚よりは大概強いと思う

  27. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 00:58:33 返信

    個人的に若干不安と言えば不安なのでタキオン固有継承してる時がある。
    割といい感じかなーって思う事はある。

  28. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 08:17:42 返信

    ライスにマックイーンの固有つけて、チェイサー発動するための後押しにしてる。おかげで初優勝できた

  29. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 09:43:17 返信

    逃げの場合スズカの固有はいつも付けてる
    そこそこ発動はするんだけど、あれが発動する状況ならなくても勝てるんかな?
    って最近疑い始めてる…

    • 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 10:33:45 返信

      あれは「逃げて差す」の表現だから、逃げでつけるのならマルゼンスキーのほうが良い

    • 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 11:44:33 返信

      タイミング的に同じ逃げ相手だと発動関係ないかもしれない
      ただ先行が相手なら追い上げVSスキル発動した逃げの勝負になるからいる
      なので逃げためらいとかつけて逃げのライバルを減らすと強い

    • 名無しのトレーナー 2021/03/27(土) 10:57:43 返信

      あれは根性上げているから発動しないと失速して差される可能性がある

  30. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 10:59:29 返信

    個人的にタイキシャトルの固有は先行ならとりあえず付けとけくらいに強いと思うけど相性良い相手が少ないのが玉に瑕

  31. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 11:32:07 返信

    皇帝の神威は星3因子できた関係で逃げ以外は大体つけてる。
    どの程度効いてるかはわからないけど、安心感はあるよね

  32. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 12:15:09 返信

    ゴルシに会長とタイキの固有付けたんだけど、ゴルシの固有含めてスキル全部発動すると最後の追い上げが気持ちいいゾイ

  33. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 14:57:15 返信

    条件がわかりやすくて緩めのものはとる

  34. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 15:33:33 返信

    戦略と会った発動効果ならつける
    けど、虚実の真偽はさておき、継承スキルはランクポイントの選定で
    低くなるってのを見かけたので最近は継承スキルつけるのためらいがちになってる

  35. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 23:20:47 返信

    ブルーローズチェイサーは取ってる

  36. 名無しのトレーナー 2021/03/26(金) 01:40:27 返信

    私は差しか追い込みの時に会長のスキル取ってますね
    逃げと先行はメジロマックイーンの固有取った方がいいのでしょうか?

    • 名無しのトレーナー 2021/03/26(金) 02:19:58 返信

      マックイーンのスキル発動条件はかなり緩い方だし、選択肢の一つではある
      …まぁ効果は継承元より下がるから最後の一押しの時に使えるかも?ぐらいの気持ちで
      流石にゴルシや会長ほどの弱体化してなおぶっ壊れな固有スキルではないからそこまで期待しちゃダメだけどね

  37. 名無しのトレーナー 2021/03/26(金) 11:36:32 返信

    画像にあるオペラと会長が手を合わせているシーンってどうやったらみれるの?
    100人育成しててもこんな画面出たことないんやけど

    • 名無しのトレーナー 2021/03/26(金) 12:34:20 返信

      継承の時の演出
      スキップしてるから見てないだけでしょ

  38. 名無しのトレーナー 2021/03/26(金) 14:13:55 返信

    何回か先行で抜錨取ってポイント無駄にした記憶…

    最低でも差しじゃないと発動しないねアレ

  39. 名無しのトレーナー 2021/03/26(金) 17:53:04 返信

    逃げ←ススズ
    それ以外←皇帝、スペ
    固有スキルはこの3つだけ付けてる

  40. 名無しのトレーナー 2021/03/27(土) 01:03:25 返信

    オグリ、テイオー、ルドルフくらいだな。最初の頃はコツもあってばんばん付けてたけど弱体化してるからポイントもったいない

  41. 名無しのトレーナー 2021/03/27(土) 08:22:03 返信

    でも差し育成でルドルフ、ライス、テイオー、自前固有が連続発動して13位くらいからハナ差で勝つときもちええやん?

    まだ因子もサポも浅くて、レース馬も育てるほど育ってないからロマン攻略はついやっちゃうよね

    • 名無しのトレーナー 2021/03/27(土) 10:53:57 返信

      固有大量獲得はかっこよさ重視で強い

  42. 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 07:56:24 返信

    会長とテイオーのスキルないと逃げに完封される

  43. 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 10:20:18 返信

    基本的に金の方が効果量は高いけど 付けるか迷うぐらいの固有スキルって発動タイミングが発動し易くて汎用性がより高い場合が多いから(末脚みたいに) 他のスキルと相性が良いなら固有の方を優先でも良いと思う そもそも大体の目算付けてスキルは取得しといた方が楽だよ 確定金スキル主体か固有スキル見てそれに合わせてって感じ 例えば金スキル主体だとマイル差し豪脚ラストスパート主体 固有主体だとゴルシ追い込み序盤中...全て読む

  44. 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 10:41:27 返信

    スタミナ回復系以外の金ってコスト考慮すると正直微妙な気がする。食いしん坊とか簡単にLV3になるから取りやすいし効果も明らかだけどハヤテとかあんまり強いと感じたことないんだよね。切れ者来たらもちろん取りたいけどさ。

  45. 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 11:54:45 返信

    差しだとネイチャの固有は必須だと思ってる
    先行か逃げでもなければ発動率高いし

  46. 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 12:35:07 返信

    スレにもあるけど、回復系は保険に入れておいて必要に応じて取ったりはする
    後は最後のスキル取得で取るものなかったりするときくらいか

  47. 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 15:12:19 返信

    先行だと中盤以降の位置取り系や抜け出す系や対抗意識◎はほんと大事
    パワー600くらいあっても不足とかたづな言ってくるぐらいに稀に事故るからな

  48. 名無しのトレーナー 2021/03/31(水) 13:46:09 返信

    査定も気にするなら美味しくないし絞ってつけるな

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