どうも、競馬攻略まとめ速報のカンリニンです。
レーン騎手とのコンビで宝塚記念とコックスプレートを制覇し、有馬記念がラストランとなるリスグラシューの鞍上が特例でレーン騎手に決定しました。ありがとうJRA!ウマ娘運営は何やってる!
有馬記念楽しみすぎる問題
ナイス特例
【有馬記念】リスグラシューの鞍上は“特例”でレーン騎手に
年に3カ月の短期免許期間を使い切っている形ですが「JRAのGI2勝」という特例ルールを「宝塚記念」「(JRAで馬券発売した)コックスプレート」に当てはめ1日限定の免許取得が認められました。
ニュース詳細はこちらhttps://t.co/on2EFgSAge pic.twitter.com/7ZkOdXjcY4
— UMAJIN (@umajin_keiba) December 3, 2019
12月22日の有馬記念(GI、芝2500m)を引退レースとして臨むリスグラシュー(牝5、栗東・矢作)の鞍上がダミアン・レーン騎手(25、豪)に決定した。本来同騎手は1年で最長3カ月とされるJRAの短期免許期間を春の時点で使い切った形だが、宝塚記念とJRAで馬券発売があった豪のコックスプレートをいずれもリスグラシューで制していることから「年内に同一馬で本会のGIを2勝」という特例ルールに相当すると認められ、有馬記念当日・12月22日だけの短期免許を取得することとなる。
出典元:https://uma-jin.net/new/pc/news/umajin_news_detail.do?und_id=21704
これは盛り上がるな~!
さらに熱発の為に香港を回避したアーモンドアイの次走は有馬記念も視野に入れてるんだとか。
熱発のため香港遠征を断念したアーモンドアイ(牝4、国枝)は、在厩で調整されている。3日はAコースを軽めに周回。国枝師は「1日に角馬場で乗ったが異常はなかったので、今朝はコースへ入れた。熱発は寒暖差や疲れなどの原因が考えられるが、すぐに熱は下がったし、その後は順調にしている」。
注目の次走については「有馬記念を含めて未定」と話した。
出典元:極ウマ
有馬ラストランのリスグラシューにレーン騎手が騎乗するなら1着固定にするしかないじゃない!って思ってたけど、アーモンドアイがくるなら話は別。順調に回復していったらもしかしてもしかするのか…?ゴクリ
ただでさえ凄いメンバーになりそうな有馬記念なのに、リスグラシューにレーン騎手騎乗が決まり、更にアーモンドアイまで出走する事になったらとんでもない事になるね。今週中に有馬出走可どうか判断するみたいなのでお楽しみに。
例年にも増して凄い有馬記念になりそうだぜ!
来いよアーモンドアイ!氷水巻き付けて掛かってこい!!