【ウマ娘】初期のキャラクター公式設定をまとめてみたよ!

そんな~時代も~あったねと~

アニメ「ウマ娘プリティーダービー」によりすっかりキャラクターの個性が定着しつつありますが、ウマ娘が発表された初期の設定と比べてみると実はかなりの違いがあるのです!
2016年3月26日『AnimeJapan2016』で初めて発表されてからかなりになるもんね~

という訳で初期ボイスに引き続き過去の公式設定をまとめてみました!


初期のウマ娘公式設定まとめ

初期のウマ娘の公式設定を下でまとめてみました。(キングヘイローお嬢は新しく追加されたウマ娘なので設定に変化は無しと思われます)

新しい設定と比較してみてね!

スペシャルウィーク

初期設定
北海道の田舎から上京してきた元気印のウマ娘。
生まれてすぐに母と死別するという悲劇的な身の上に生まれるが、育ての親の“お母ちゃん” や、牧場関係者の“おっちゃんたち” の愛情に囲まれ、まっすぐに育つ。そのため底抜けに明るく、真面目で友達想い。どんな逆境でも決して諦めないガンバリ屋。トレセン学園に転入したばかりで慣れない環境に戸惑いつつも、持前の明るさで、たくさんのウマ娘の仲間たちと、かけがえのない固い絆を結んでいく。純朴で天然ボケでところがあり、興奮すると、つい地元の北海道弁が出てしまう。

サイレンススズカ

初期設定
無口で物静か。不思議な透明感と、どこか影のある憂いを秘めたクールな美少女。

走る以外の興味関心が薄く、ひたすらストイックにトレーニングに打ち込む姿は、まるで悲劇のヒロインを思わせる。スタートダッシュから終始先頭に立ち、ひたすら逃げ続ける“大逃げ”という常識はずれの戦法を得意とする。その圧倒的なスピードは、一度走り出すと誰も彼女の影を踏むことはできないほど。まさに走るために生まれてきたようなウマ娘。
そして今日も彼女は走り続ける。理由はない。ただ、走りたいから――。

トウカイテイオー

初期設定
体は小さいが、明るくて活発、そして輝くような笑顔が眩しい美少女ウマ娘。
身軽でフットワークが軽く、跳ねるような独特の走り方は“テイオーステップ”と呼ばれている。性格は勝気でちょっとナマイキ。プライドが高く、すぐにカッとなるところがあるが、レースに対する情熱は誰よりも強い。“皇帝”と呼ばれている伝説の最強ウマ娘に強い憧れを抱いていて、その意思を継ぐ“帝王”となるのが将来の夢。そのための条件である“無敗の三冠制覇”を目指して、絶対に負けられない戦いに挑む。

ウオッカ

初期設定
ボーイッシュな雰囲気をもつオレっ娘。ヤンチャでナマイキな性格で、現在、反抗期真っ只中。子ども扱いされたり、おちょくられるのが大嫌い。しかし実はナイーブで純情。恋愛にも疎く、色恋の話には顔を真っ赤にしてすぐに鼻血を出す習性アリ。
自分を一人前のウマ娘として認めてもらいたい願望が強く、その気持ちが「大人って汚い」と、反抗的な態度になって表れてしまう。ちなみにクラスメイトであるダイワスカーレットとは、不良と優等生、正反対の立場でいつも喧嘩ばかりしている。しかし実は一番、心が通じ合っている戦友であり親友である。

エアグルーヴ

初期設定
〝女帝〟と讃えられるウマ娘。その実力と実績はトップクラス。抜群のレースセンスと驚異的な末脚を得意とする。

容姿端麗、学業優秀。何でも完璧にこなす才媛。まさしく高嶺の華。そしてその実力にふさわしい高すぎるプライドを持つ。多少、高慢でトゲトゲしい態度をとることも多いが、それは走ることへの真摯な意識の高さゆえ。
真に信頼を勝ち得た相手に対しては、ぶっきらぼうな口調の中に思いやりや優しさを垣間見せる。(あくまでほんの少しだが……)

ちなみに潔癖症で大の男嫌い。かつて出走したレースで、何やらトラウマになった出来事があったらしい。

エルコンドルパサー

初期設定
アメリカからやってきた帰国子女。
口調の端々に英語が混じるが、どこかインチキ臭く、みんなから「本当にアメリカ生まれなの?」と、密かに経歴を疑われている。明るく活発な元気娘。時に暑苦しいくらいの燃える闘魂の持ち主。故郷のアメリカやヨーロッパに凱旋し、名実ともに世界最強のウマ娘になるのが夢。好きなものはプロレス観戦と激辛料理。趣味はフラメンコギター。学生寮で内緒でコンドルを飼っていて、ルームメイトを困らせている。

オグリキャップ

初期設定
地方から叩き上げ〝トゥインクル・シリーズ〟へ乗りこんできた異例の経歴を持つウマ娘。全ウマ娘中屈指の人気を誇るトップアイドルだが、本人の性格はクールで少し近寄りがたい雰囲気を持つ。しかしそれは走る事への純粋な気持ちゆえ。その真面目な性格から、彼女を尊敬する後輩は多い。少し天然の入った純朴な性格で、いまどきの流行や年頃の女の子のファッションなどには疎い。

ちなみに大食漢で、毎食ごはんを丼で10杯は食べる。

グラスワンダー

初期設定
アメリカ生まれの帰国子女。しかし流暢な日本語と温和な物腰のため、あまり外国人の雰囲気はない。

おっとりとして、大人しくいつもニコニコ笑っている落ち着いた性格。ほんわかとした独特のペースで話す。あまり闘争心がないように思われがちだが、ボーッとしているときほど集中力が増し、レースで驚くような走りを見せる。

スペシャルウィーク、エルコンドルパサーとはクライメイトであり親友。みんなの良き相談相手であり、しっかりと相手の意見を聞き、やさしく諭すように意見を言う。そのあまりに的確な発言から〝実は腹黒いのでは?〟という疑惑もあるらしい(?)

ゴールドシップ

初期設定
美しい芦毛の銀髪をなびかせ、抜群のプロポーションと神々しいまでの美貌を持つスーパーウマ娘。しかしその見た目に反し、性格はかなり残念なガッカリ系美少女。とにかく粗暴で凶悪、毒舌で乱暴、よくわからないテンションで相手を煙に巻く飄々とした性格。

トレーナーの意見は基本的に聞き流し、気分が乗らないとレースやトレーニングも一切真面目にやらない。まさしく馬耳東風。

その傍若無人な振る舞いで、とんでもない目にあったトレーナーは数知れず……。
趣味は他愛もない可愛いイタズラ(ただし、ゴルシ基準であることに注意!)。

シンボリルドルフ

初期設定
人呼んで〝皇帝〟。史上屈指のウマ娘の一人であり、トレセン学園の生徒会長を務める。
威風堂々たる貫録と、それに見合う実力と実績を併せ持つ。〝皇帝〟の名に相応しい屈指のスーパースターウマ娘。性格は冷静沈着、公明正大な人格者。その存在は後輩ウマ娘から、もはや信仰に似た対象として敬われている。決して隙を見せない厳格で毅然とした物腰だが、実はかなり心配性で保護欲が強い性格。気になった後輩がいるとコソコソと影ながら見守っている。そしてその様子を目撃されると、コホンと咳払いをして誤魔化すらしい。

タイキシャトル

初期設定
アメリカ・ケンタッキー州生まれのカウガール。ブロンドに光る〝尾花栗毛〟という珍しい髪質を持った美少女。体格が大きく、無限のパワーとスタミナが自慢の超特急弾丸娘。難しいことを考えることが苦手で、何事も直感的に行動する。

熱しやすく冷めやすいが、ひとたび集中すれば誰にも負けない実力を発揮。特にマイル(距離1600m)のレースでは他の追随を許さない無敵の強さを誇る。陽気であっけらかんとした言動と態度で、常に周囲を振り回し、付き合った仲間をヘトヘトに疲れさせるが、自分はまったく平気な超元気印の健康優良娘。

ダイワスカーレット

初期設定
誰もが認める抜群の美少女で、学園内でもアイドル的な人気を集める優等生。

明るく誰にでもやさしいクラスの人気者だが、それはあくまで外面で、本当はプライドが高く負けず嫌い。試合でもただ勝つだけではなく、自分のペースでレース全体を支配し、周囲のライバルを完膚なきまでに捻じ伏せる展開が大好き。

クラスメイトのウオッカとは最大のライバル。本人は「あんなヤツ、ただの腐れ縁よ!」と否定するが、唯一本当の自分をさらし合い、実力を認め合える戦友にして親友同士である。

テイエムオペラオー

初期設定
自称〝世界最強・最速にして最高の美貌を持つ天才ウマ娘〟(あくまでも自称)。

その言動で分かる通り、世界は自分中心に回っていると断言してはばからない超ナルシストなボクっ娘。何でも一番にならないと気が済まない性格で、なおかつ自分が主役でないとすぐにヘソを曲げる。その自意識過剰な態度は、他のウマ娘からは呆れられつつも生暖かい目でみられている。

しかし言動に見合う成績・実力があるのは確かで、レースではただ勝つだけではなく、あくまで〝美しく勝つ〟ことを信条としている。

ナリタブライアン

初期設定
孤高のウマ娘。〝シャドーロールの怪物〟とあだ名される超実力派。硬派で頑固。我慢強く、どんなことがあっても感情を表情に出さない。めったに笑ったりしないため、周囲のウマ娘たちからは近寄りがたいと恐れられている。しかし実は感情表現が苦手なだけで、本当は純粋でやさしく、ごく普通の女の子。

むしろ可愛いモノが大好きで、オバケや怖い話が大嫌い。お気に入りのヌイグルミを抱かないと眠れないなんて、意外に乙女チックな一面も……?

ヒシアマゾン

初期設定
“女傑”と呼ばれ、トップクラスの実力を持つウマ娘の一角。弱きを助け強きを挫く、古き良き時代のスケ番タイプの姉御肌。曲がったことが大嫌いで、己の信念を唯一のルールとして行動する、一本筋の通った性格。
口調は粗雑だが面倒見がよく、信頼できる仲間は命を賭けて守る人情派。ただそんな強面の顔の下には、ちょっとだけ寂しがり屋で純情乙女な一面も……。
ちなみにナリタブライアンとはライバル同士、拳と拳で語り合う仲である。

フジキセキ

初期設定
生涯無敗を誇る実力派ウマ娘。ウマ娘界の最大勢力である”SS一族(ダイナスティ)”の長姉にして家長的存在。

“漆黒の髪に星ひとつ”と讃えられる濡れたような青鹿毛の黒髪、スラリと伸びた抜群のプロポーションは、同性のウマ娘たちからも黄色い声援があがるほど。性格も竹を割ったようにサバけていて、抜群のリーダーシップを発揮する。時折見せる甘い言動や仕草は、むしろ男性よりも男前だと評判である。

趣味は他愛のないイタズラとスキンシップ。標的になった”ポニーちゃん”たちは例外なくメロメロになってしまうらしい。

マルゼンスキー

初期設定
イギリスの名門ウマ娘一族をルーツに持つ、名家の才媛。気さくで明るく、誰もが憧れるキレイでステキなお姉さん。“スーパーカー”に例えられる圧倒的なスピードと、観客を魅了する美しさを兼ねそろえた、まさしくトップスターの名にふさわしいウマ娘。

そのニックネームの通り、趣味は愛車のスーパーカーでサーキットをドライブをすること。しかし助手席に乗った者は、その後ことごとく重度のトラウマを負ってしまうらしい……。

メジロマックイーン

初期設定
ウマ娘界屈指の名家である”メジロ家”の令嬢。落ち着いた淑女的な物腰と気品から、他のウマ娘たちから羨望の的となっている。メジロ家の血統に強い誇りを持っていて、かつて母と祖母が獲得した”天皇賞”を自分も勝利し、伝説の母娘三代制覇を目指している。

天下無類のステイヤー(長距離ランナー)と呼ばれ、その均整のとれたプロポーションは神々しいまでに美しいが、実はその体型を維持するために涙ぐましいダイエットをしているのは、他のウマ娘には内緒。
トウカイテイオーにライバル視されているが、持前の優雅さで軽くいなしているようだ。

セイウンスカイ

初期設定
しっぽの向くまま、気の向くままに毎日を過ごすマイペースウマ娘。青空に浮かぶ雲のように自由な性格で、練習もサボりがちだが、いざやる気になると驚異的な実力を発揮する。レースにおいても、派手な逃げでみんなを翻弄してペースを支配する根っからのトリックスター。実はとんでもない策士……?

ユキノビジン

初期設定
田舎からはるばる上京してきた、純朴美少女なウマ娘。芯が強く、なんでも根気よくやり遂げるがんばり屋。自分では標準語をしゃべっているつもりだが、地元の方言が抜けきらない。田舎に錦をあげるため、トゥインクル・シリーズ、デビュー目指してがんばっぺぇ!

ウイニングチケット

初期設定
通称「チケゾー」。純朴で素直で元気いっぱいのウマ娘。感受性が強く感動屋。何度でも立ち上がる不屈の雑草魂の持ち主。夢はトレーナーと一緒に、栄光の日本ダービーを制すること。緊張すると持病のジンマシンがでてしまうのが悩み。

タマモクロス

初期設定
小柄な体に底知れないハングリー精神を秘めた、じゃじゃウマ浪花節娘。人呼んで”白いイナズマ”。喧嘩っ早く、気に入らないことがあるとすぐに噛みついてくる(物理的な行為も含む)。
貧困から這い上がってきた苦労人で、義侠心に厚い面もある。将来の夢は、レースでガッポガッポ稼いで、牧場のオッチャンたちにご馳走を振る舞うこと。

シーキングザパール

初期設定
アメリカからの帰国子女でバイリンガル。国際派のウマ娘。自称”真珠姫”。自分の美貌とナイスバディ、そしてウマ娘としての実力に、絶大な自信を持っている。
目標は世界進出。「私は国内に留まる器じゃないの!」と意識の高い言動をするが、実力もそれなりにある。有言実行をモットーとしていて、いつか海外の大レースで勝利することを目指し、日々、自分磨きに余念がない。

マンハッタンカフェ

初期設定
漆黒の長髪が美しいウマ娘。一見、何を考えているかわからないちょっと不気味なところがあるが、実はトレーナーのことが大好きな一途すぎる性格。他では得られない快楽を求めて、レースに参加している。本人いわく「もしウマ娘に生まれなかったら、人生が退屈すぎて、きっと犯罪を犯していたかも……」。

実は女優業でも活躍中。

トーセンジョーダン

初期設定
都会的でイマドキの女子高生ウマ娘。趣味はネイルケア。

練習や努力が大嫌い。トレーナーに対しても友達感覚なのか、ヤル気のない態度で接してくる。いっけん軽薄そうにも見えるが、実は負けず嫌いの熱い性格。レースでは、普段の見せかけをかなぐり捨てる根性と粘り腰で、泥にまみれた勝利を掴みとる。

ゴールドシップとは犬猿の仲。顔を合わせると血の雨が降る……!?

ハルウララ

初期設定
何度負けてもへこたれない、元気とヤル気が取り柄の元気印のウマ娘。何かの手違いからトレセン学園に転入してしまった、あきらかに実力不足の問題児だが、持前の明るさでみんなと楽しく学園生活を満喫している。

めざせ!悲願の初勝利!

カワカミプリンセス

初期設定
真のプリンセスとなるべく、地元からやってきた美少女ウマ娘。高いプライドと、それに見合う実力を兼ね備える。とても現実的な性格だが、根はかなりのロマンチストで、”白馬に乗った騎士様”に本気で憧れる乙女な一面も。トゥインクル・シリーズでお姫様のように輝きたい……そんな夢を叶えるため、自分磨きにもいっさい手を抜かない頑張り屋。

メジロライアン

初期設定
ベリーショートがトレードマークのさっぱりとした性格のウマ娘。体を鍛えるのが好き。負けた悔しさを次のレースへの目標とモチベーションに転換できる健全な精神の持ち主。ちょっと髪を伸ばしたり、女の子っぽいフリフリな服も着てみたいと密かに思っているが、恥ずかしくていまだ実現できていないらしい。

実はお嬢様で、名門”メジロ家”出身。

マチカネフクキタル

初期設定
占いや迷信など、超自然的なことが大好き、ちょっと不思議ちゃんなウマ娘。いつも雑誌の”占いコーナー”を確認しては一喜一憂している。レースに勝つために必要なものは何よりも”運”だと思っていて、実際、大吉の日には驚異的な実力を発揮する(思い込み?)。

性格はとことんお人よし。キャッチセールスや新聞勧誘を断れないのが悩み。怪しげな商法にも度々ひっかかっているらしい……?

ファインモーション

初期設定
アイルランドからやってきた留学生で、名家のトップレディ・ウマ娘。特待生枠でトレセン学園へと招待された。学園関係者いわく”ほんまもんのお嬢”。箱入りとして育ったせいか、かなり世間知らずなところがあり、何にでも興味を示す。どんなことでも率先してチャレンジしたがる。最近のマイブームはラーメン。庶民の味に大感動したらしい……?

スマートファルコン

初期設定
キラキラ栗毛がキュートな自称・ウマドル(ウマ娘アイドル)。見た目はとても可愛く、いかにもアイドルらしい明るい振る舞いが多いが、そのキャリアゆえか、どことなく健気で無理をしているような雰囲気を漂わせる。トップウマドルを夢見て、日夜、鏡の前でかわいいポーズや笑顔の特訓中。
ダート(砂上のレース)では圧巻の逃げを得意とする。ローカルシリーズでの下積み時代が長く、実はけっこう苦労人。

ナリタタイシン

初期設定
小柄だが気が強いナマイキウマ娘。トレーナーへの態度は反抗というより拒否で、いちいち構われるのはウザイと思っている。クールでドライな現代っ子に見られがちだが、走る事に関しては誰よりも熱い想いを胸に秘めている。

華奢な体格からは想像もできない爆発的なラストスパートは、”タイシンの鬼脚”と呼ばれ、怖れられている。

エアシャカール

初期設定
見た目や性格もかなりブッ飛んだエキセントリックなウマ娘。トレーナーに対しても基本的に反抗的。あまりの凶暴さに、トレーナーたちはクジ引きでその日の練習担当を決めているらしい。

実はかなり頭がよく、特技はハッキング。常に脳内でレースのシミュレーションを繰り返し、勝利を掴むための”7㎝の壁”を乗り越えようと、日々思案を巡らせている。

ゴールドシチー

初期設定
“尾花栗毛”と呼ばれるプラチナブロンドの髪色を持つ超絶美少女ウマ娘。その美貌から、有名な子役ウマ娘として”可愛すぎるウマ娘アイドル”とか”百年に一人の美少女ウマ娘”と呼ばれていた。

ただし性格はかなり難あり。低血圧で朝に弱く、練習にはほとんど毎日遅刻をする問題児。

スーパークリーク

初期設定
おっとりのんびり、母性を感じるお姉さんウマ娘。誰もが甘えてしまう、包容力たっぷりの性格と体格。しかしそんな癒しパワーとは裏腹に、レースでは驚異のスタミナで敵を圧倒する。

趣味は「将来有望な新米トレーナーを一人前に育ててあげること」らしく、立候補するトレーナーが後を絶たないようだ……。オグリキャップ、イナリワンとはクラスメイトでライバル。

イナリワン

初期設定
チャキチャキの江戸っ子ウマ娘(でも出身は地方らしい)。小柄だが底なしのパワーとスタミナの持ち主。ローカルシリーズでは無類の強さを誇っていた、まさに”下町のスーパースター”。売られた喧嘩は買わずにはいられない性格で、レースでも存分にその気の強さを見せる。オグリキャップ、スーパークリークとはクラスメイトで、互いに実力を認め合う仲。

ニシノフラワー

初期設定
短距離で無類の強さを誇る天才少女(幼女?)。実年齢は小学生だが、ウマ娘としての優秀な成績が評価され、飛び級してトレセン学園にやってきた。幼いながら学業もレースもパーフェクトで、なおかつ素直で明るいがんばり屋。将来の夢は、ステキなオトナの女性になること

ビコーペガサス

初期設定
負けず嫌いでヤンチャなウマ娘。小さい体格ながら、持前のガッツでレースに挑む。特撮やアニメが大好きで、いつか自分もヒーローのように、ファンに夢と希望を与えたいと思っている。そのため日々、新必殺技の開発に余念がない。

ヒシアケボノとは凹凸コンビ。日常的にヒシアケボノの親愛のハグ(押しつぶされる)を受けている。

ヒシアケボノ

初期設定
心も体も、とってもビッグサイズなウマ娘。いつもニコニコ明るく温厚な性格。自分の体格もステキな個性だと思っている。食べるの大好き、食べさせるのも大好きで、トレーナーの間でも「アイツのトレーナーになるなら気をつけろ!体重が10kgは増えるぞ!」と警戒されている。

規格外の体格を活かしたレースっぷりは、まさに圧巻の一言。

バンブーメモリー

初期設定
熱血スポ根ウマ娘。トレセン学園・鬼の風紀委員長として生徒たちから怖れられている。性格は真面目で硬派。とにかく走ることが大好きで、レースでは小細工などをせず、正々堂々真っ向勝負で打ち負かすことを信条とする。

オグリキャップを”終生の宿敵”とし、超えるべき目標としていて、ことあるごとに彼女につっかかっているが、当の本人にはあまり構ってもらえていないらしい。

マーベラスサンデー

初期設定
究極のポジティブシンキング・ウマ娘。とにかく明るく、謎のハイテンションと予想の斜め上をいく行動でトレーナーを翻弄する。悩み事や悲しい事があっても速攻で忘れる。

レースは楽しいから走る。優勝するとトレーナーから美味しいご褒美(アメとかチョコとかアイスとか)がもらえるからうれしい。……など、レースに対する意気込みもかなり単純。

耳につけた赤いリボンがお気に入り。

ミホノブルボン

初期設定
圧倒的な練習量をストイックにこなす努力の天才。学園屈指の実力を持っているとされるが、それはひとえに積み重ねた努力のおかげ。
普通のウマ娘ならすぐに音を上げるような過酷な練習を、表情を変えずに淡々と行う。クールでミステリアスな雰囲気に、学園内では「もしかしてサイボーグなのでは?」という噂がまことしやかに囁かれている……?

スイープトウショウ

初期設定
自称”魔女っ娘ウマ娘”。とってもワガママな性格で、トレーナーの言うことはほとんど聞かず、自分の思い通りにならないとすぐにへそを曲げる。また、気分が乗らないと30分はその場から動かない。

『魔法少女スィーピー』というアニメがお気に入りで、常に魔法少女スィーピーになりきっている。トレーナーは使い魔らしい。

アイネスフウジン

初期設定
よく食べよく走るがモットーの美少女ウマ娘。華麗な逃げと美しい走りのフォームでファンを魅了する。妹たちを養う一家の大黒柱。料理や裁縫、掃除など、なんでもこなす家庭的で頼りがいのある素敵なお姉ちゃん。食べるのが大好きで、いつも携帯食を持参している。

ビワハヤヒデ

初期設定
銀色の髪が美しい、クールで知的な実力派ウマ娘。レースを分析し、論理と計算により勝利を導き出す。ナリタブライアンの姉で、無骨でぶっきらぼうな彼女とは正反対の性格。一見、非の打ちどころのないパーフェクトなウマ娘だが、「頭がデカイ」と指摘されると「髪の色のせいでそうみえるだけだ!」とムキになって言い返すかわいい一面もある。

サクラバクシンオー

初期設定
歴代屈指の実力を持つスプリンター。短距離走の鬼。かなりせっかちな性格で、考えたことはすぐに実行するタイプ。学園のトラブルメーカーでムードメーカー。しばしば周りを巻き込んで大失敗をするが、本人にはまったく自覚がないらしい。

レースでも学園生活でも、一度走り出すと止まらない大爆走っぷりを発揮する天然ウマ娘。

シンコウウインディ

初期設定
ザ・噛みつきウマ娘。噛みつき癖があるウマ娘は他にもたくさんいるものの、レース中、走っている最中に他のウマ娘に噛みつくのは前代未聞。

体育会系の根性論を信奉していて、努力と気合いと根性ですべてをなんとかしようとする。イタズラが大好き(対トレーナー限定)。

アグネスタキオン

初期設定
全ウマ娘から一目置かれるほどのスーパー天才ウマ娘。その高すぎる知能のせいか、今まで一度も本気を出したことがない。それゆえウマ娘としての実力は未知数。性格は、理知的で論理的で変人。ただし悪意はなく、お茶目で基本陽気な性格。超スーパーウルトラ甘党。卓越した灰色の脳細胞には常に糖分が必要らしい。

ゼンノロブロイ

初期設定
おとなしい性格の文学少女ウマ娘。本を読むのが大好きで、なんでも読むが歴史物や伝記が好き。将来は自分の名前にもなった英雄のように立派なウマ娘になりたいと思っている。引っ込み思案な性格だが、「ここぞ!」というときは、みんながビックリするほど度胸のある行動をする意外な一面も。

憧れのイギリス留学を目指して、文武両道で勉強中。

メイショウドトウ

初期設定
実力はあるが、引っ込み思案でネガティブ思考のウマ娘。ドトウの名にふさわしい体格を持つが、見た目に反して性格はかなり控えめ。いつもビクビクまわりを気にしている。そのせいか、抜群の実力があるにも関わらず、イマイチ勝ちきれないレースが多く、特にクラスメイトである”最強を自称するあのウマ娘”には、いつも負かされてしまって自信喪失気味。

ライスシャワー

初期設定
人呼んで”黒い刺客””レコードブレイカー”。本人の意図に関わらず、計らずとも悪役的な立場になってしまう不幸な境遇の少女。しかし性格はとても素直で純粋。運命のイタズラに翻弄されつつ、一生懸命に頑張る健気な美少女。

男性と話すのが苦手だが、トレーナーは別。トレーナーを「お兄さま」と呼んで慕う。

アドマイヤベガ

初期設定
幼いころより実力を期待されたサラブレッド・ウマ娘。レースに対して非常にストイックで、日々の鍛練を欠かさない。勝利への執着心が強く、並々ならぬ”覚悟”を感じさせる。トレーナーだけではない、トゥインクル・シリーズ関係者すべてに対して敵意を持っているようなその言動は、どうやら彼女の生い立ちに関係があるようだが……?

カレンチャン

初期設定
とってもおしゃまなイマドキの女の子。トレーナーが大好きで、「お兄ちゃん」と呼んで懐いている。無邪気な気分屋だが、おだてられてヤル気になれば、信じられない実力を発揮。特に短距離に無類の力を発揮することから、”閃光乙女”と呼ばれている。

アグネスデジタル

初期設定
人呼んでスーパー万能ウマ娘。
あらゆる距離、天候、状況をものともせず、どんなレースでも軽~いノリで勝利してしまう、超高スペックのオールラウンダー。しかしその本性は、あらゆる特殊な趣味をディープに追及する、ちょっとアヤしい残念系美少女。性格はあっけらかんとしていてポジティブ。

エイシンフラッシュ

初期設定
ドイツ生まれ、ドイツ育ちの留学生ウマ娘。かなり几帳面で真面目な性格。スケジュールは秒単位で守り、待ち合わせなら3時間ほどの余裕をみるなど、完璧にスケジュールをこなさなければ満足できない。

また、義理人情にあつく、恩はキッチリ返し、約束は死んでも守る。趣味は故郷ドイツのスイーツを作ること。砂糖1gの誤差もなくキッチリとレシピ通りに作るらしい。

ナカヤマフェスタ

初期設定
独特の雰囲気をもつ一匹狼のウマ娘。孤独を愛し、熾烈なレースの中に自分の存在意義を見出しているハードボイルドな勝負師。あまり感情を表に出さず、トレーナーに対しても決して心を開かないが、真のパートナーと認めた相手には、「背中を預けられる相手」として、強い信頼を寄せる。

趣味は園芸。自宅でスミレの花を育てているらしい。

マヤノトップガン

初期設定
逃げ、差し、追込み……あらゆる脚質を変幻自在に操る天才少女。かなりの気分屋でトラブルメーカー。とにかくその時のフィーリングとテンションで走るため、レースの成績にもムラが多い(でも本人はまったく気にしていないらしい)。

天真爛漫の子供っぽい性格で、いつもトレーナーを振り回しているが、最近はちょっと大人びたいお年頃。レースに勝利した時は、とびきりラブリーな投げキッスでトレーナーにアピール!

メジロドーベル

初期設定
一見、クールでドライな近寄りがたい美少女ウマ娘。愛想がないのもそれに拍車をかけている。“メジロドーベル”という男性のような名前にコンプレックスがあり、「自分は可愛くない」「女の子っぽくない」と思い込んでいる(だが実際はかなりの美少女)。

極度の恥ずかしがり屋。上がり症で笑顔がうまく作れない。特に男性の前に出るのは苦手。エアグルーヴは憧れの先輩であり目標。いつか同じレースで一緒に走りたいと願っている。

ナイスネイチャ

初期設定
レースでイマイチ勝ちきれない、残念系の庶民派ウマ娘。トレセン学園の中では”中等部の実力派”としてそれなりに認められているが、運が悪いせいか実力を発揮できないことが多い。本人は「ま、あたしってそういうキャラだから。しゃーないよねー」的なシニカルなスタンス。

こなれた性格でそれなりに常識人なので、ツッコミに回ることが多い。お金持ちのイケメン彼氏常時募集中。

キングヘイロー

初期設定
とにかく負けず嫌いなお嬢様ウマ娘。嫉妬深くプライドも高い。勝つためならば何でもするという策略家でもある。

そのため周囲を力でねじ伏せることも…?そんな彼女の本心を知るものは数少ない。


妄想がうまだっちしちゃう

【ウマ娘&競馬】雑談掲示板パート4
雑談掲示板パート4だよ! 有馬があったり忘年会旅行行ってたりで遅れちゃいましたがパート3も1万コメ達成しちゃいましたので雑談掲示板パート4...

名無しのトレーナー 2019/01/15(火) 07:13:07
フジキセキの
「ウマ娘界の最大勢力である”SS一族(ダイナスティ)”の長姉にして家長的存在。」って設定消えてそうだよねえ。
漫画アニメだと一族であるスペやスズカはスルーだし、それ以外の一族ウマ娘も触れることはない。「家長的存在」から寮長って役割だけ残っている感じか。

名無しのトレーナー 2019/01/15(火) 07:19:00
その設定残ってると沢越止みたいなのが存在することになるし…

名無しのトレーナー 2019/01/15(火) 08:47:20
他も含めて初期設定は全部無かった事になってるだろう
ルドルフとテイオーが母子だったりしてたし

名無しのトレーナー 2019/01/15(火) 10:44:11
初期設定について知りたいから誰かまとめてくれるとありがたいなあ(チラッ

名無しのトレーナー 2019/01/15(火) 15:47:41
トレセン学園関係者すべてに敵意を向けてたアドベちゃんとかな〜

名無しのトレーナー 2019/01/15(火) 09:18:28
ラブライブ!も初期はキャラ設定全然違ったしセーフ

名無しのトレーナー 2019/01/15(火) 10:09:14
妄想は掻き立てられて捗る


プロレスに気を取られて忘れてたけどエルちゃんの趣味フラメンコギターが気になる。ファン感謝祭で「オレ!」とかやってるんだろうか。
タキオンちゃんの超スーパーウルトラ甘党設定もよきですな。紅茶に砂糖ザラザラ入れて他のウマ娘にドン引きされてそう。

「ウマ娘界の最大勢力である”SS一族(ダイナスティ)”の長姉にして家長的存在。」ってフジ先輩の設定かなり気になりますよね~ この先その設定が出てくるようには思えないけど妄想する分にはめちゃくちゃ楽しいという…

ブライアンちゃんがぬいぐるみないと眠れなかったりタイマンちゃんはガチのタイマン繰り広げてたり面白いよね。

ウオッカちゃんとスカーレットちゃんは今でも不良と優等生設定が残ってるけどアプリではどうなるか。ウオッカちゃんにゲームでいきなり「うるせークソジジイ!」とか不良モード突入されたら泣いちゃうかも。

でもやっぱ一番衝撃だったのはネイチャちゃんのお金持ちのイケメン彼氏募集中です。来世で待ってるね…

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:16:46 返信

    タキオンの甘党設定よき。

    学食で自分用ホイップ山盛りにしていてほしい

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:59:43 返信

      シロップたっぷりのシロノワールと砂糖たっぷりのコーヒーをいただくタキオンさんとそれにちょっと引くカフェちゃんください

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:20:09 返信

      脳への栄養は糖分だからね。甘味は頭脳派の必需品よ。
      なおウマ娘世界は脳味噌筋肉のほうがスイーツを貪る模様。

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:12:28 返信

      マンカフェ「どうぞ。ケニアコーヒーです。フルーツのような爽やかな風味が特徴で欧州で人気の一杯ですよ。」
      タキオン「ああ…ありがとういただくよ。」
      角砂糖大量投入。ホイップクリーム増し増し。ガムシロップドバドバー
      グイッ
      タキオン「うん。美味しい。」
      マンカフェ「…本当に味わってくれてます?」

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:32:27

        マンカフェ「どうぞ、私のコピルアクです」
        タキオン「ああ…ありがとういただくよ」
        ゴクゴク
        タキオン「うん、美味しい!」
        マンカフェ「・・・どうしてそこはブラックで飲むんですか」

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 22:05:44

        >私のコピルアクです
        どっちかっつーとブラックアイボリーの方が近いような

  2. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:23:58 返信

    フラワーちゃんの『実年齢は小学生』って“ほんまもんのロリ”じゃないですかやったー!

  3. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:24:39 返信

    消えたおじさんとかエアグルーヴのピルサドスキーに差された(意味深)とかいろいろあるな

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:38:07 返信

      ピルサドスキーがエアグルの目の前で抜いたんだよね……(意味深)

  4. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:27:47 返信

    小学生に中等部?
    ネイチャってアニメだとスズカと同学年くらいに見えるけど…

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 22:46:41 返信

      うまよんだとハルウララとクラスメイト(B組)なんだよね。

  5. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:35:04 返信

    ピルサドスキーは公式公認

  6. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:40:01 返信

    シャカールは7cmの壁を認知してて、バンブーはオグリを宿敵としてる。
    やっぱこっちの記憶を個体差がありつつ受け継いでる設定の方が好きだなあ
    サイゲはアイドル側に寄せたがってたけど、未勝利とか予後不良とかあるシリアスなウマ娘も好きじゃダメですか…

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:53:41 返信

      用途変更もあれば更にシリアス

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:15:22 返信

      シリアスは妄想で保管しとけ。
      あんま現実寄せすぎると物語に破綻をきたす。
      人身売買じゃね?とか色々…

  7. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:42:26 返信

    マンハッタンカフェの初期設定が一番かけ離れてるなこれ

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:53:57 返信

      ヤンデレどころかサイコパスの犯罪予備軍じゃないですか・・・(白目)

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:06:20 返信

      絶対親父と祖父がインストールされてる。

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 22:30:04

        その場合、口を物理的にチャックしなきゃいけない

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:36:02 返信

      快楽……菊……ハッ!?

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:36:48 返信

      今のオカルトマンカフェとマッドタキオンも好きだけどサイコマンカフェとマッドタキオンの絡みも見たかったなと

  8. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:44:02 返信

    ウマ娘の設定だとエアグルーヴのトラウマって全裸男の乱入とかそういうのじゃないの。

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:39:18 返信

      あるいはカメコ(男)たちのフラッシュのトラウマかもしれない

  9. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:48:16 返信

    ナイスネイチャのお金持ちのイケメン彼氏常時募集中ってもしかして引退馬支援のネタとかだったんですかね…?
    直接的すぎたネタ(SS一族・特定の騎手・牧場のオッチャン・ローカルシリーズ・ピルサドスキー等)が全体的に消えてる傾向か

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:49:52 返信

      競走馬そのままの擬人化だったらまあ…となるものの
      別世界で女体化してやるにしては思いつくままに入れたのかもしれないが
      世界が広げにくい使い難くもなるだけだろうとなるネタ多いよな初期設定
      このまま突っ走らないで良かったというか
      ゲーム内に残ってるのもあるのかもしれないが

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:02:17 返信

      ネイチャとドトウとシャトルとウララはパパ活成功組か・・・

  10. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 18:52:10 返信

    ぶれないキングヘイロー

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:31:26 返信

      このころはまだ昭和のスポ根ものにでてくる悪役令嬢の名残あるな。
      このキンヘはシューズに下剤入れてスポーツドリンクに画鋲を仕込む!

  11. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:09:13 返信

    まとめてくれてありがとう
    さすが出来るJCは違うね

  12. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:12:42 返信

    ライスちゃんは今の紹介文より、初期設定のほうが庇護欲そそられる設定やね
    健気で純粋だけど悪役にされてしまう、それでも一生懸命頑張るとかもうね、尊すぎる……

    業界が敵になってもライスちゃんを守護りたい

  13. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:17:15 返信

    最新のうまよんで出てきたボノとビコーのコンビって実は初期設定の文に書いてあったんだね

  14. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:35:31 返信

    タマモの初期設定が重すぎて重すぎて…お前が成功する頃にはおっちゃんたちは…
    そしてクリークの武豊(新人)を食う気マンマンぶりよw

  15. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:37:35 返信

    タマモクロスの牧場のおっちゃん設定も消えてるよね。なんの牧場だよってなるし

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:48:33 返信

      馬だけ居ない世界だから馬以外の動物なら牧場は成り立つよ

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:53:54

        そりゃ牧場あるのは分かってるよ。タマモがご馳走したいオッチャンのいる牧場ってなんの牧場やねんって話しね。

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:59:36

        そういうことだよな
        まあ学園に入学するのに後押ししてくれた地元の牧場業の人とか
        設定は何らか付けて話は整えられる部分だろうけど
        多分そんな深く考えてないだろうでもある

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:50:40 返信

      そりゃウマ娘を種付けして孕ませて、ウマ娘を生産する牧場でしょ?

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 19:57:28

        ウマ娘生産牧場(闇)

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:01:40

        「牧場」という言葉自体が何かの隠語なような気がしてきた

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:07:32

        ウマ娘を売買

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:17:46

        セレクトセールという名の奴隷売買

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:40:47

        そして夢破れたウマ娘たちは夜の牧場へと消えてゆくのであった…

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:43:53

        乗バ倶楽部(意味深)
        ウマ娘生産牧場(意味深)
        セレクトセール(意味深)
        用途変更(意味深)

  16. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:02:12 返信

    アイネスフウジンの設定は根本から変更がないんだなぁ。
    テスコパールさんところの御家族はほんとに大家族だから……
    一家の稼ぎ頭というかマトモに稼いでたのがフウジンだけという生々しい現実。

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:06:26 返信

      なお、まにあわん模様

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:16:45

        自分を学園に入れてくれた恩師がホテルで自殺……重すぎる……

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:12:54 返信

      バクシンオーとハヤヒデもほとんどかわってないな

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:54:09 返信

      調べてびっくりしたんだけど、アイネスフウジンのすぐ下の弟って本当に双子なのな!
      活躍はしなかったみたいだけど、ふつうは双子のどちらかを堕ろすからそうしなかった理由って何なんだろう

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:14:10

        双子だと競走馬としての能力が期待出来ないとかそういう理由だった気が。漫画ではあるが「じゃじゃ馬グローイングアップ」では主人公が「可哀想だ!!」と主張して双子の馬を育てるという話になってたけど。両方とも勝ちはしたけど重賞取るまではいかなかった、と言う話になってた。

  17. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:04:41 返信

    なにげにテイオーのプライドが高く、すぐカッとなるところがあるというのもアニメはおろか漫画、ドラマCDどれにも拾われてねえ。アニメはマスコット的でドラマCDはかなり自由なキャラ。うまよんとSGはなんか突っ走ったり飛び跳ねたりワチャワチャしてるイメージ。プライドどこ行った。

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:31:12 返信

      machico声に引っ張られてわちゃわちゃしたマスコット化した感あるわ

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:38:16

        もう全てのセリフが半角カナ文字で再生されるw

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:13:44

        エエーソンナコトナイヨー!

      • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:24:25

        このすばとかろーどかなろあのおしごとのOP歌ってる人っていう認識しかなかったからウマ娘でテイオーちゃんやって声優もいけるやん!って思って調べたら既に声優でも活躍されてた(見てた作品もあったw)という

  18. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:39:10 返信

    うまよんは今でもある程度初期設定意識すてるっぽいよね

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:05:18 返信

      ユキノビジンちゃんのイントネーションで読むと幸せになれたw

  19. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 20:54:55 返信

    閃光乙女の閃光に某龍王の目がやられたのか…

  20. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:02:02 返信

    初期のころツイッターに推しウマ娘の投稿機能みたいのがあって、
    ナリタブライアンで投稿したら「アンタが私のトレーナー?」みたいな事を言い出して吹き出した記憶があるんだけど、そのへんの情報は残ってないかのう

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:06:29 返信

      そんなステキ機能があったとはw

    • 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:25:14 返信

      探したら11月頃の記事にあったわすまねえ

  21. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 21:40:10 返信

    この元ネタにそって設定作ったけど色々ほかの設定固まってきてナシになった感。正直すき、こういうのって決断いるけどいっそ取っ払ったほうが却っていいことが多いんだよなぁ。

  22. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 22:38:32 返信

    まずスペからして「牧場関係者の“おっちゃんたち”」って誰だよ!?っていうw
    小野田牧場長さんみたいな人がいたのかしらね?

  23. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 23:27:37 返信

    メイジンカワグチみたいにフラメンコバックに登場するエルはちょっと見たい

  24. 名無しのトレーナー 2019/01/19(土) 23:57:24 返信

    ビワハヤヒデの頭が大きくなくなってるな!

  25. 名無しのトレーナー 2019/01/20(日) 00:30:08 返信

    最初のドラマCDだとテイオーはすごい性格悪いと思うが。会長と自分のことしか考えてないし、スペを置き去りするし

    • 名無しのトレーナー 2019/01/20(日) 00:43:17 返信

      性格悪いというかすごく子供。自己中心的で人の話を聞かない、自分の都合の良いように物事を解釈する。そんな感じのドラマCD1だったな…
      個人的にはテイオーよりもゴルシのキャラが怖い。
      低い声で「なに?喧嘩うってんの?」って淡々と聞いちゃうところとか…

      • 名無しのトレーナー 2019/01/20(日) 01:02:43

        親分肌だけどヤンチャなとこもあるのがゴルシちゃんだから(震え声)

  26. 名無しのトレーナー 2019/01/20(日) 02:40:20 返信

    今更だけどキャラ紹介の背景色って
    脚色で違ってるんだな。
    水:逃げ 緑:先行 紫:差し 橙:追込

    • 名無しのトレーナー 2019/01/20(日) 08:46:22 返信

      そこに気づくとは天才か・・・
      キャラにばかり目が行ってたから気づかなかった・・・

    • 名無しのトレーナー 2019/01/22(火) 00:01:22 返信

      今まで全く気づかなかった…すごい…

  27. 名無しのトレーナー 2019/01/20(日) 08:05:52 返信

    カワカミさんだけ制服の絵がありませんわ…

    • 名無しのトレーナー 2019/01/20(日) 08:47:47 返信

      合成ミスですわね

トップへ戻る