【悲報】ウマ娘の育成、運ゲーすぎてユーザー離れが止まらない模様


517 名前: 投稿日:2025/01/17(金) 18:27:49.23 ID:NPQLf0Yg0
>>514

育成そのものも目的の一つだと思うんだよ
極論1回30分で必ず理想個体が出来るならそもそもその育成すら必要ないとならないか
失敗育成も排除出来ないゲーム体験の一つで失敗するから成功した時に嬉しいわけで
とはいえ失敗が多すぎるのが嫌だという気持ちも分かる
じゃあこの失敗を減らそうってなるのだけど失敗の定義は人それぞれで何が正解なのか正直分からん

518 名前: 投稿日:2025/01/17(金) 18:34:10.75 ID:qlESvztd0
まあ小難しい理屈は置いといて育成が楽しくないってのが大多数の意見だからなぁ
ゲームなのに楽しく無いってのが致命的
リリース当初から指摘されてた問題点を4年も放置してたらそりゃユーザー離れるわw
別にウマ娘に固執する理由も無いし金払って苦行するのがやり込み要素で楽しいって思う一部の人しかもう残らんでしょ
俺も周年で改善されないなら辞めようと思ってるし
523 名前:名無しですよ、名無し! 投稿日:2025/01/17(金) 20:21:24.77 ID:zluRzCwS0
実はウマ娘の育成って結構難しくてかなり上手い下手があると思う

でも運がそれを全部覆い隠しちゃっててもったいない

もう少し腕が強さに反映されたら試行錯誤の楽しみがでるかも?

524 名前:名無しですよ、名無し! 投稿日:2025/01/17(金) 20:42:27.13 ID:eF9pOxVd0
つーか、無能トレーナーが言いわけとして運のせいにしているだけだけどね
サポカ完走率を上げる方法はあるし、距離Sも運だけじゃない…
結局、自分が悪いのに「運ゲー!ゲームが悪い!」とゲームのせいにしているだけなんですよね…
526 名前:名無しですよ、名無し! 投稿日:2025/01/17(金) 20:51:58.40 ID:kHoqnoAb0
手を尽くして尚、確定にならないのは運ゲーと呼んでおかしくないと思うけど
距離因子9個揃えたら育成中に最低1回確定発動ぐらいにはしてくれ
527 名前:名無しですよ、名無し! 投稿日:2025/01/17(金) 21:17:07.16 ID:eF9pOxVd0
>>526

距離因子の継承も運だけではありませんよ
むしろ継承には相性が大きく関わってきます

相性が悪ければ距離3の因子でもなかなか継承しないです
逆に良い相性なら高確率で継承します

手を尽くした書いてありますが、ちゃんと相性は考えていますか?

528 名前:名無しですよ、名無し! 投稿日:2025/01/17(金) 21:21:45.33 ID:kHoqnoAb0
>>527

相性を上げて確定になるって話は聞いたことが無いから、どこまでいっても運ゲーってものだと思う

あと「9個揃えたら」って書いたけど、それを二人で18個だった

532 名前:名無しですよ、名無し! 投稿日:2025/01/17(金) 21:46:34.93 ID:eF9pOxVd0
>>528

確かに確定ではないけど、ちゃんと相性を考えて因子周回をして良い因子を作れば高確率で継承するわけだから運ゲーとは呼べないものになっている

例えば

>>493

のように運任せに超上振れだけを狙う人は常に失敗し続ける…
逆に課金してサポカを揃え、良い因子を用意、育成もしっかり考えてベストの選択ができる人ならすぐに強いウマ娘ちゃんが育成できる
継承、サポカの完走、トレーニング運など運に左右されるるものの、数回育成すればトレーナーの実力通りのウマ娘ちゃんはできる

535 名前:名無しですよ、名無し! 投稿日:2025/01/17(金) 22:04:06.97 ID:w9Cw0D8S0
距離因子18個なら確定発動でも問題ないだろ?距離因子5個とか6個で確定発動にしろとは誰も言ってないんだが?
そもそも距離Sになってもサポカ全未完走なら育成やり直しなんだぞ?理解できてるかジジィ?

引用元スレッド: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1736075904/

トップへ戻る