【ウマ娘】ラークシナリオの育成のコツは掴めましたか?

ラークシナリオの育成のコツ

名無しのトレーナー
ラークって育成のコツとか教えてくださいません?
ssいつふむのとかよくわかりませんわ
ちなみになんかスキルポイント少ないありませんか?
名無しのトレーナー
遠征即sp10トレくださいまし
名無しのトレーナー
一応GMより稼げますわ
名無しのトレーナー
だんだん分かって来ましたわ
全く休まずに練習して合間でSSマッチすれば伸びますのね
名無しのトレーナー
わたくし的凱旋門の立ち回りですが
・クラシック凱旋門までは脳死即SSマッチ
・それ以降は獲得ポイントと比較してSSマッチ実行
って感じなのですがいかがかしら?
名無しのトレーナー
ジュニアのうちはメイちゃん追いかけと絆上げに注力しますわ
12後半で適正ポイント500あるとUEが割と楽に目指せますわ
最初の海外遠征までは練習がめっちゃ良い時以外はだいたいSS優先ですわ
sp10と編成にもよりますがスピトレ50%を遠征最初のターンでとって凱旋門前の週で友情20%を取ってくださいまし
そこから先は友情踏んで体力ない時とか友情発動してない時にSS踏みますわ
休憩とおでかけ回復を併せて3回以内にするといい子が育ちますわ
名無しのトレーナー
>そこから先は友情踏んで体力ない時とか友情発動してない時にSS踏みますわ
これマ?ですの?
私5人揃ったら何も考えずに早くSSマッチやらないといけないのかと思って踏んでましたけど
  名無しのトレーナー
SSSマッチは流石に強いですがSSマッチよりダブル友情や人の集まってる友情の方が強いことがよくありますので上がる数値見て判断した方が良いですわ
  名無しのトレーナー
クラシック遠征開始までは5人出会ったら即SSマッチですわ
凱旋門賞明けは5人溜まってもスターゲージがいっぱい増える友情トレーニングがあればSSマッチは後回しにして弱いトレーニングのターンの消化に回したりしますわ
名無しのトレーナー
友情+20%取った後ダブル友情ならSSより優先しますわね
そこで5人スターゲージMAXになったらSSの次に即SSSが来て更に盛れたりしますし
名無しのトレーナー
クラシック凱旋門後はW友情とかあるならそっち優先でもいいですわ
名無しのトレーナー
>休憩とおでかけ回復を併せて3回以内にするといい子が育ちますわ
ありがとうございますわ!
SSって踏まなかったら次のターン更新されますの?それとも持ち越しですの?
なんかたまにすごく強いSSあるのであれだしたいですわ…条件わかりませんわ
  名無しのトレーナー
SSSマッチはランダムらしいですわでも3回に1回は来る噂を聞きましたわ
  名無しのトレーナー
ゲージの揃ってる人の中でランダムで変わるので5人集まったSSマッチがSSSマッチに変わることはないですが効果は変わりますわ
  名無しのトレーナー
持ち越しますけどメンバーが変わってるかもしれませんわ
名無しのトレーナー
SSマッチは消えませんがスターゲージ3の子が他にいる場合はメンバーが入れ替わることがありますわ
メンバーに体力回復(飲み薬カプセルアイコン)の子がいるかどうかでSSマッチを踏むタイミングを決めるのもありですわね
名無しのトレーナー
■サポカ編成
・スピ2賢さ2メイ1自由枠1が基本、ステ盛りならスピ1賢さ2メイ1+根性2or根性1フクキタル1
・ウマ娘の補正に応じてスピ賢さを減らす。参考→スタ補正+10%もあればクリーク1枚で1200まで盛れたり、ネオユニなら賢さ1で十分
・スキルは距離に依存しない汎用性のスキルじゃないとクラ凱旋門賞に勝てない可能性が高い
・サポカの選び方は得意率・トレ効果が高いサポカがオススメ
・トレーニング期間が短いので5枚SSRだと連続イベが完走しない事が多いので選択肢で終了させられるサポカが使える。例:速フクキタル、根シチーなど
・連続イベントが2回で終わるSRでも全然アリ。できればイベント名「With」と連動してるサポカが良い場合もある。
・メイちゃんは必須、SSR1凸でも十分機能する。Rはダメ
スレのトレーナー様から頂いたアドバイスをまとめてみましたわ
何かおかしい事言ってましたらご指摘お願いしますわ
  名無しのトレーナー
>・メイちゃんは必須、SSR1凸でも十分機能する。Rはダメ
完凸メイちゃんで動けるターン数を増やすか1凸メイちゃんは外して強いトレーニングを踏む確率を上げるかだと思いますわ
名無しのトレーナー
メイちゃんのお疲れ様で選出される5人てランダムでよろしいんですの?
  名無しのトレーナー
3ゲージ溜まっていない子からランダムだとおもいますわ
絆上げも兼ねてサポカ編成している子を優先的に上げているとおつかれさまの5ゲージがそこまでうま味じゃないことも多いですわ
友情トレに参加して体力消費ダウンをしたあとにおまけでお疲れ様してくれたらいいこいいこですわ
名無しのトレーナー
SP10は後回しにしてましたわ…
わたくし優先度的には友情>体力消費減>SP10でやってましたけど違いましたの?
  名無しのトレーナー
SP10と友情は遠征に関係なく効くので優先してましたわ
  名無しのトレーナー
体力消費減はシニア遠征1ターン目の集まり具合を見てラストまでのターンを予想して取るか取らないか決めるやつじゃないかしら…優先度は一番低いですわ…
  名無しのトレーナー
体力消費減は遠征時だけですわ
友情20%とSP10は通常時でも効果発動しますのでこっち優先ですの
ただクラシック遠征中は練習50%のが優先ですわ
  名無しのトレーナー
ステが盛れる=みんな盛れる
1200を超えると効果が薄くなる→スキル勝負
という以前のマイル以下環境の波が中長距離にも押し寄せてきてますわ
そんなワケでSPアップが効きますの
  名無しのトレーナー
クラシック遠征中に遠征トレ50%2つ→SP+10
クラシック凱旋門賞勝利後に友情トレ20%
体力消費減少はシニア遠征の途中で取ることがほとんどですわね
名無しのトレーナー
>ただクラシック遠征中は練習50%のが優先ですわ
わたくしこれを勘違いしてましたわねぇ
クラシック遠征中でもSPと友情を優先してましたわ
全部50%アップを取れるわけないからスピード優先でいいのかしら?
  名無しのトレーナー
サポカ編成的に友情の起きやすいよく叩く可能性が高いトレのを50%アップ優先にしてますわねわたくしは
  名無しのトレーナー
なるほどですわ
まだまだ育成の見直し箇所が多そうですわ
UEが遠いのもここら辺が原因っぽいですわね
  名無しのトレーナー
それこそ叩きたいトレが発生してから踏む前にそのトレの50%アップを取得→あらためてそのトレ踏むこともありますわわたくし
名無しのトレーナー
皆様ありがとうございますわこれからはSP10優先しますわ〜
  名無しのトレーナー
遠征で最初に踏む遠征トレーニングの50%アップから取ることを忘れないでくださいまし
遠征中限定かつ1つのトレーニングだけにしか効果がないですがその分効果が強いのでSPも13くらいと先にSP10取るよりもらえる量が多くてステも盛り盛りあがりますわ
名無しのトレーナー
クラシック遠征は例え友情でなくても人数多いとこ踏まないと貰えるポイントの関係で後々痛い目見るですわ
遠征時にメイちゃんと練習すると練習後に50ポイントくれる事ありますがそこを当てにも出来ませんし

引用元:https://www.2chan.net/


私もラーク育成のコツを掴んだ!と言いたいところですが育成の振れ幅が大きくてまだまだ

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2023/09/03(日) 20:12:56 返信

    因子周回終わってないからまだ何とも・・・
    とりあえずパワー1枚挿しでスタ1250パワ−1350根性1000は行けそうだということだけは確認した

  2. 名無しのトレーナー 2023/09/03(日) 22:27:27 返信

    >>12後半で適正ポイント500あるとUEが割と楽に
    550でUEどころかUF後半届いてないので多分デッキパワーと立ち回りが致命的ですかねぇ
    デバフ解除しないでSP10と友情20%するコースはろくに勝てないのです・・・
    今回のシナリオも大人しく因子周回でUG作りつつUEは次シナリオまで待ちますわ

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