【ウマ娘】因子周回はクライマックスシナリオでやるのが最適なのかな?

因子周回をやるシナリオ

名無しのトレーナー
わたくし因子周回初心者なのですがクラマが最適なのかしら
名無しのトレーナー
クラマが最適ではありますが
貰えるスキルポイントの量ではやはりGMが多いですわ
名無しのトレーナー
がっつりTSからでなくグラマスかラークではじめるのがおすすめですわ
グラマス:女神サポカが強く青叡智でスキル集めしたり黄色叡智でSS1100にステを伸ばしやすい
ラーク:育成期間の都合でマイルCSとJCの両方に出られないですが海外適正のステボーナスが国内レースにも適用されるのですごく勝ちやすくてサクサクで目覚ましも使えるおまけつき(ティアラ路線をクラシックに変更も可)
名無しのトレーナー
あーラーク周回って海外適正バフ乗るんですのね
盲点でしたわ
名無しのトレーナー
私はアオハル育成をお勧めしますわ
お手軽に回せてSSにも届きつつ、サポカにないスキルも色々手に入りますわ
名無しのトレーナー
ローレルさんでGM周回しようとして激強ブライアンさんに分からされましたわ
  名無しのトレーナー
でも分からされたローレルさんは幸せそうですわ
名無しのトレーナー
青因子の人気ではスタミナ>パワー>>>>>>その他
赤因子の人気では短距離>長距離=中距離=マイル=ダート>>>>芝>>>脚質因子
緑因子の人気では
逃げ:通常ウンス・新ウンス・白キタサン・通常エル・新スズカ
先行:通常スペ・フラワー・通常オグリ・通常エル・通常クリーク
差し:通常ドーベル・通常ライアン・ヒーラーグラス
追込:通常ドーベル・通常ライアン・ヒーラーグラス
白因子は理想は親含めて合計40以上ですわ(レース因子が多いのが一番人気)
ここらへんがいい感じですわ
でもこだわってるとキリがありませんわ
最適解をここから選んで作るもヨシ!自分の好きなウマ娘で強い因子を作るもヨシ!ですわ
  名無しのトレーナー
一つ抜けてましたわ
脚質因子の中でも追込因子だけは芝因子よりも価値がありますわ
名無しのトレーナー
賢さ1で育成してると賢さ因子欲しいですわ
名無しのトレーナー
Lohは脚質因子が人気と聞きますわね
名無しのトレーナー
未だにURA因子求めて周回中なんですがミークさんが厳しくて泣いちゃいそうですわ
ラークの方が精神力とかフランス語の因子も付いてお得なんでしょうか?
  名無しのトレーナー
青因子でスタミナかパワー
白因子では根性が上がるのが結構いい感じですわ
ダービーとか宝塚記念とか有馬とかクライマックス因子と
名無しのトレーナー
URA因子そんなにいるかしら…
  名無しのトレーナー
スピスタ貰えるのは嬉しいですけどURAではどうしてもスコアが伸びなくてスキルの数も少ないので
名無しのトレーナー
いろいろな具体例ありがとうございますわ
スクショして自分にあった方法を探してみますわ
ラークで因子周回なんて考えもしなかったですわ
名無しのトレーナー
スピ固めるとアオハル因子が美味しい時ありますわ
名無しのトレーナー
シナリオ因子はあったほうがいいですけれどステ上限が上がって相対的に価値下がってるのでスキルいっぱい取れるシナリオのほうがよさそうですわよね
  名無しのトレーナー
なんていうか地固め★★★とか直線一気★★★よりレース因子が大量にある方が4月のステータスボーナスの爆発力が違いますわね
  名無しのトレーナー
へーそうなんですのね
レース因子はあんまり発動しないからいらないのかと思ってましたわ
名無しのトレーナー
シナリオ因子が発動するとステ2種が10−30あがりますわ
無料でもらえるおまけとしてはいいのですが今は1回のトレーニングで100以上ぽんぽんあがるのでうま味は減っていますわね
スキルヒントの方が大事ですわ
名無しのトレーナー
横からですがシナリオ因子は★2以上を推奨しますわ
★1だけはだめですわ
ダメな発動率の上、上昇値10を引きやすいので正直役に立ちませんわ
祖父母で白因子揃えると出やすくなるオカルトはありますのでそれ用に割り切るべきですわ

引用元:https://www.2chan.net/


ラークはシナリオ因子が個人的にとても好み!スタミナとパワーが上がりますから

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2023/09/03(日) 02:55:28 返信

    クラマはよ改修来ないかな

  2. 名無しのトレーナー 2023/09/03(日) 04:11:21 返信

    ステもスキルポイントもあんまり貰えないから最適ではないな
    重賞ボナもG1のみ、かつ1勝のボナが1→3の変更があった上にキャラ同士の相性値も全体的に上昇する改修もあったから、相対的にクラマの優位もかなり下がった

  3. 名無しのトレーナー 2023/09/03(日) 04:29:25 返信

    ここからクラマが優位性を回復出来るであろう改修をあげるならスキルPt部分のテコ入れになるな
    短マイダートならある程度ラーク周回のメリットが出て来ている以上
    ステ本と切れ者帽子常設位されないと地獄のクラマ周回に戻る気は起きない

  4. 名無しのトレーナー 2023/09/03(日) 04:31:35 返信

    理論上最高の相性にできるってだけで、スキル面が弱すぎない?

  5. 名無しのトレーナー 2023/09/03(日) 23:08:18 返信

    グラマス産芝ダ/マイ中長フルコースで素の相性値100↑スキル因子15個↑の親祖 アオハル改修はこれを超えるキャラを輩出してくれているからまだ良いと思っている クラマ改修はどういう点でシナリオ特有の優位性を持たせてくるのか次第 ライバル勝利か獲得称号ボナ辺りで大きいメリット増えないとシンプルに長くてキツイ グラマス青叡智重視周回だってある程度確立されたとはいえ、因子継承のための因子継承のための因子継...全て読む

  6. 名無しのトレーナー 2023/09/04(月) 10:00:05 返信

    クラマはもうノルマ有サークル所属の人がダート/短距離チャンミの月に凹みがちなファン数を補う用途に特化でいいんじゃね
    連戦ペナルティを緩和するとか

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