地方競馬最多勝利数を更新!
的場文男騎手が大井競馬5Rをシルヴェーヌで勝ち通算7152勝、地方競馬最多勝利数の新記録を達成しました!
記録更新おめでとうございます!
的場文男騎手は1956年9月7日生まれの61歳。「大井の帝王」の愛称で親しまれ、多くの重賞タイトルを獲得したすごい騎手!
大井競馬場所属調教師の的場直之さんは甥、同厩舎所属厩務員の的場勝之さんは長男、佐賀競馬の元調教師の的場信弘さんは兄(直之の父)…と、親族の方々も競馬に携わっています。(グラスワンダー、エルコンドルパサー、ライスシャワーに騎乗の的場均とは血縁関係ではない)
1973年10月16日の大井競馬第5競走でデビューしてから約45年。2001年に引退した佐々木竹見さん(76)の7151勝を的場文男騎手が17年ぶりに更新しました。
今後の目標は東京ダービー
来月9月7日の誕生日で62歳を迎える的場文男騎手。ベテランにも関わらず驚くほど謙虚な方…
――日本記録達成おめでとうございます。ゴールではガッツポーズでしたが。
(記録に)近づいてから長かったですから、馬券を買われているファンの皆様にも、ご迷惑を掛けてしまってましたからね。
――達成された瞬間というのは?もちろん、ああこれで、新記録だなと。
――ウイニングランもされていましたね。
ファンの皆さんに感謝したくて。一周回るのは、馬も暑いからかわいそうだから、ゴール前だけでしたけど。
――今後の目標といいますと。
やはりもちろん、宿題といいますか、東京ダービーは2着10回なんで、頑張って何とか。皆様も期待して頂いてますから。まだ乗りますから。
――ファンの皆様にメッセージを。
今日記録を達成できたのは、ファンの皆様はじめ、関係者の皆様や取材の皆さんの応援のおかげです。感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
引用元:http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=141134
武豊騎手も祝福
レジェンド武豊騎手も的場文男騎手の記録達成を祝福しました!武豊騎手も前人未到のJRA4000勝へ向けてカウントダウンの段階。
「大先輩で尊敬しかないです。おめでとうございます。年下の自分にも、ずっと敬語で話してくださって、さわやかな方ですね」
7152勝表彰式インタビュー動画
地方競馬通算最多勝利の新記録、7152勝を達成した的場文男騎手へのインタビュー動画がこちらです!
的場文男騎手もシルヴェーヌも、本当におめでとうございます!1973年10月にデビューしてから45年間…本当にすごい。続けてきただけでもすごいのに日本一の記録達成!それでいて「馬も暑いから一周回るのはかわいそう」ってもう…
記念ミニ四駆も抽選販売!販売台数も230(フミオ)台、価格も230(フミオ)円ってめちゃくちゃ愛を感じますね
本当におめでとうございます!!!
的場の爺さん 相変わらず元気やな。
6月に落馬して、7月に変な落馬ゴール決めて 8月に記録達成か。
9月は何してくれるんだろ。