競馬の世界には怪我がつきもの
どうしても怪我がつきものだと言われる競馬の世界。悲劇の名馬と呼ばれた競走馬も数多く存在していますが、そんな悲劇の名馬もウマ娘の世界なら幸せに…
悲劇の名馬ハマノパレード
1969年3月18日に生まれたハマノパレード。
宝塚記念での走破タイム2分12秒7は、芝2200mの当時の日本レコードタイムでの勝利でした。
続いて高松宮杯に出走したハマノパレードは1番人気の天皇賞馬ベルワイドを相手に宝塚記念と同様のレース運びで先頭を進み、最後の直線では2番手のタケデンバードを突き放したました。
しかし残り200m、馬が手前を替えようとした際に脚がもつれ前のめりに転倒。田島良保騎手は馬場に叩きつけられ肩甲骨を骨折。
ハマノパレードは左第一関節脱臼および左第一指節種子骨粉砕骨折を発症し、予後不良と判断されました。
現在であれば予後不良と診断された馬は安楽死の処置が執られることが原則。ですが、当時ハマノパレードに薬物投与などは行われず…。
苦痛軽減の処置はされないまま迎えた翌朝、ハマノパレードは愛知県近郊の屠殺場へ送られ屠殺。ハマノパレードの馬肉はその日のうちに「さくら肉『本日絞め』400キログラム」という品目で市場に売り出されました。
この事実がスポーツニッポンで報じられ大きな反響を呼び、重度の故障を発症した競走馬については屠殺が原則的に行われなくなり、安楽死処置が執られるシステムが整備されていきました。
記事を執筆した同新聞大阪本部記者・船曳彦丞さん(元JRA騎手・船曳文士の父)は
と語ったそうです。
優しいウマ娘の世界
災害時に競走馬が徴発されて騎兵隊でも編成されるかと思ったら違った。
「うま娘-レスキュー編」とか「ガルパン」とコラボやぁ、とか思ったのにw
ウマ娘の世界だと、まだ車両が入れない被災地にいち早く入って情報集めるとかはありそう
もっとレース場の外で働くウマ娘を考えよう。
悲劇に終わったハマノパレードさんもウマ娘の世界なら生きているはず。
オグリ「A定大盛ニンジンサラダマシマシでお願いします」
ハマノ「あいよ。おまけに唐揚げも食べていきな」
オグリ「やった……!」(キラキラ)
せっかくの美少女化、せっかくの優しい世界。レースで勝てなかった娘も幸せに暮らしてる
熊本地震の時に車が入れないなら馬を使えばいいじゃない、って阿呆な発言があったのを思い出したよ
熊本って馬の産地でもあるし、輓馬は人の入れないような山地から木材を降ろすのにつかったりするわけで
現地の人にとっては意外と自然な発想かもしれない。実家の近くでも重機が入れないような所では現役で輓馬を使っていたりする
最近はネットでいくらでも昔のレースが見られるし、ゴルシもそうだけど、
これからはネタや凄さ含めて色々と語り継がれていくことになるんだと思う
世界的に見ると、騎馬隊はレスキューではなく警察で活躍しているみたいだな
「ウマ娘-プリティポリス」だなw
プリティポリス なんか卑猥な響き
転載元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1531107223/
サイレンススズカ
史実では天皇賞秋での故障により予後不良となり安楽死措置が執られたサイレンススズカ。
アニメではスペちゃんやスピカメンバー、トレーナーに支えられ、ウマ娘サイレンススズカはレースへの復帰を果たし、スペちゃんとの約束を実現しました。
プリティポリスめっちゃ可愛いやん!!!エアグル姉さんとかミニスカポリスの格好めちゃくちゃ似合いそう。しかし検挙率はやはりミホノブルボンちゃんが一位か…
ハルウララちゃんは「確保ー!」って言いながら自分に手錠かけてそう
だが私はグラスちゃんに尋問されたい!
ちゃんとシステムが整備されて本当によかった…でもハマノパレードの話は何度聞いても辛いです。
馬の医療技術ももっと向上して、引退馬の待遇ももっとよくなっていきますように!!!
競走馬として、種牡馬としてがんばってきたメイショウドトウ、タイキシャトルの余生を支えてくださる里親(フォスターペアレント)さんを募集しています。… https://t.co/iPxnIebyMY
— 引退馬協会 (@rhainfo) 2018年2月22日
この世界ならライスちゃんも助かるんだ…!!