個性的な見た目のブチコ
多くの競走馬の中でもかなり個性的な見た目のブチコ。本場イギリスの競馬情報紙に「独特の模様」と記事にされるほどの奇抜さでしたが、ファンからの人気もとても高かった馬でもあります。
そんなブチコが引退してしまった原因となったのが「ゲート難」でした。
競走馬ブチコ
父キングカメハメハ、母シラユキヒメ、母父サンデーサイレンスという血統のブチコは2012年4月27日生まれの牝馬。
芝でのレースではいい結果が残せなかったものの、4戦目でダートに下ろしてみるとなんど8馬身差つけて圧勝。2戦目の条件戦も3馬身半差で勝利。牡馬すら楽勝でぶっちぎって勝利することもありましたが、ゲート難が原因となり現役を引退しました。
ゲート難
ブチコは2016年4月13日のマリーンカップで単勝1.9倍の大本命に支持されるも発送前にゲートをこじ開けて飛び出してしまいました。ブチコは目元から出血しており、検査の末、発走除外に。
改めてゲート試験を受け直すと無事一発合格。そして挑んだ2016年6月4日の麦秋ステークス。
今度はなんとゲートを潜り抜け、ラチを飛び越えて激突…ラチに激突した左肩から出血し、またも白毛が血がにじむ痛々しい姿を見せました。
翌年2017年の雅ステークスではまともゲートを潜ろうとして今度はゲートの前扉を破壊。外枠発走となり4着という結果に。
そしてブチコには再び出走停止と調教再審査の処分が下り…陣営はついに再起を断念。引退と繁殖入りが決定しました。
ゲート難されなければダート牝馬戦線の主役になっていたと言われており、引退を惜しむ声も上がっていたそうです。
ゲート難で引退
ブチコさん!
ゲート難で引退って惜しいよね
ダルメシアンみたいな馬がおるんやなぁ
お母さんは真っ白なんだけどね
ウマ娘化しやすいかもだけど、方向性によってはアメリカのネズミの会社から怒られそうw
アパルーサ種じゃないんだ
突然変異の白毛
父はサンデーサイレンス
キンカメをつけたら3連続でブチになったが、
2015は鹿毛、2016は白毛になった
ベンドア斑というやつか。鹿毛栗毛だと目立たないけれど地が白いと目立つ
金子保有だから難しい?
ノーザンファームで繁殖馬に入るってことは
繁殖馬引退後ノーザンホースパークで会えるな
初仔は、父クロフネで白毛の牝馬らしいよ
チューリップ賞の時阪神に見に行ったけど人なつこい感じで可愛かった。応援してたのは別の馬だったけど
かわいいよね
スズカさんもやらかしたゲートくぐり、厩務員さんがいなくなってさびしかったのかな?
シンボリインディしなくてよかった。能力は相当で重賞くらいは取れる器だと思っていたんだがなぁ
転載元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1530878312/
この記事によればブチコはゲート練習で30分もガマンしてたみたいだし、よくがんばったよね。調べるまで知らなかったけど、ゲート試験とかいろいろ、競走馬として活躍するまでには沢山のプロセスがあるんだなあ。
ブチコ、おつかれさまでした!牧場で元気に暮らしてね!
ユキチャンといいブチコといいシラユキヒメ一家は話題に事欠かないなあ