【ウマ娘】アプリの調整って何をしてるの?石原Pがコメント!

調整が長い…一体何の調整?

Abemaステークス第4Rではアプリについて「既にキャストさんはちょっと遊んでいる」「アプリは調整段階」ということが明かされました。
そのため7、8月にはリリースされるのでは?と期待の声も多く上がっていましたが先日の発表ではリリースは2018年冬予定…そのことについて7月6日配信のぱかラジッ!で石原Pからお話がありました!

更なるクオリティアップ

Abemaステークス第4Rの情報では、実はアプリは既にかなり出来ていて、最終的な調整段階となっているとのことでした。

石原Pごめんなさいの図。

7月6日配信のぱかラジッ!で「調整」について言及

スズカちゃんのサイドストーリーも配信となった「アニメ版 第14回」のぱかラジッ!の最後では石原PがCygamesスタッフを代表して、アプリ配信をお待たせすることについてお詫びしてました。

石原P「権利関係とか遅延関係で遅延しているという訳では全くございません。単純にゲームクオリティのアップ。また、全体の仕様がボリューミーなため、調整をしています。

スマホアプリの中でもボリューム、クオリティはピカイチだと自信を持って申し上げることが出来ます」

というわけで、単純にゲームの内容にこだわって配信までに時間がかかっているとのこと。ピカイチと言い切る石原Pの自信すごい。

調整っていうからもっと早くリリースするのかと思ってた

87: ウマ娘まとめ 2018/07/02(月) 19:10:49.52 ID:rIvQ2LsR0.net
冬って来年じゃねーかwww
何の調整をしているんだよ
そんなに調整に時間がかかるようなシステムなら開始以降追加要素でバランス取る時間が多量に掛かるだろ

93: ウマ娘まとめ 2018/07/02(月) 19:16:22.90 ID:WfcUSsN3a.net
>>87
艦これや刀剣と違ってうっかりバランス間違えて「ゴールドシップ 使えない」とかサジェストに出てきた日にはアプリのことなんて知らない大半の牧場主に勘違いされてビジネスに影響が出かねないから、相当慎重になってると思う

94: ウマ娘まとめ 2018/07/02(月) 19:18:26.89 ID:Re29s8iB0.net
前にも書いたけどレースを現実的なタイムにするのが
結構難しいんじゃないかな
宝塚記念で1:48.9はちょっと速すぎる

98: ウマ娘まとめ 2018/07/02(月) 19:21:52.49 ID:sVDXjNu1a.net
これ以上キャラ増やすのは現実的じゃないと思うよ。
ミリシタの52人ですら多すぎる。
よくあの人数であの開発速度維持できてると思うわ。

105: ウマ娘まとめ 2018/07/02(月) 19:28:45.71 ID:4kIjJ9J10.net
調整に時間掛かるって良く考えたら当たり前なんだよね
ガチャに絡んでるのは勿論、ステを伸ばす形式だから最初だけじゃなくかなり後の方も調整する必要があるし
最初のうちはまだ大丈夫でも育つにつれて後半のバランスが崩れて綻びが見られるケースもあるししかもNからSSRまでのステ全部
最初から最後まで全部プレイしないと分からない部分も出てくるしそれを全キャラ分
某ゲームの調整は1年掛ったというし

108: ウマ娘まとめ 2018/07/02(月) 19:31:13.73 ID:sVDXjNu1a.net
>>105
むしろそんなガチガチのシステムにしてるなら、βテスト位やらないと危なくないか。
正式リリースしてからバランス悪かったじゃ遅い。

113: ウマ娘まとめ 2018/07/02(月) 19:36:55.18 ID:4kIjJ9J10.net
>>108
サイゲのゲームにβテストやったら批判の塊でその後音沙汰無くなってお蔵入りしそうなゲームがあってですね

151: ウマ娘まとめ 2018/07/02(月) 20:25:54.59 ID:CDkUfxg80.net
当社のやり方はクオリティー最優先。一度予算を決めたらその範囲内で開発するというゲーム会社も多いと思いますが、
Cygamesでは最初に予算を想定はするものの、それは目安でしかありません。あくまでもクオリティーを追求し、良いものができたらリリースするというスタンスです。
なので、現場が「完成しました。リリースしましょう」と言っても、「これはCygamesのゲームクオリティーじゃない」と経営陣が止めることもあります。リリースするかどうかも、経営陣が最終判断をするのですか?はい。毎月レビュー会があり、社長や役員もレビューします。当社の役員は全員現場でゲームを作っていた人間で、
ゲームのクオリティーには厳しいんです。少しでも気になることがあれば、全部つぶしてからリリースするというスタイルなので、時間もかかります。

187: ウマ娘まとめ 2018/07/02(月) 21:20:50.94 ID:sVDXjNu1a.net
>>151
機会損失による損より、クオリティ不足による損失の方が大きいと役員のお墨付きって事か。

383: ウマ娘まとめ 2018/07/03(火) 01:37:13.51 ID:VZa3ldkud.net
>>151
これはこれでサイゲのやり方か知らんが
楽しみにまってるユーザーを待たせてる事も知るべき
納得いくまで作るって自分達のオナニーでしかない結局ユーザー二の次よ

397: ウマ娘まとめ 2018/07/03(火) 02:17:52.82 ID:sHFk/arT0.net
>>383
自分は製作側すら納得できてないものなんてやりたくないな。
それがどこまで本当なのかは分からんけど、納期を守っただけのゴミが多すぎるせいで好感を覚える。
生活必需品ならともかく、娯楽や嗜好品なんかは体力の続く限りトコトン作りこんでから売ってほしい。強いて言うならスマホじゃなく最新の据え置き機かPCの買い切りゲーにして欲しいってくらいだな。

440: ウマ娘まとめ 2018/07/03(火) 06:13:10.10 ID:n83Aviax0.net
>>397
ミリシタとか未完成品見切り発車でだしてサービス開始時
評価ボロカスだっただろ あれは2ヶ月3ヶ月調整してから
出すべきであったな 曲少なすぎ追加遅すぎ・ちゃんとした
イベントなく今もやってる月1で余りまくる消費アイテムもらう
やつだけだったし 初期に脱落したユーザーはもったいなかった

468: ウマ娘まとめ 2018/07/03(火) 08:28:01.78 ID:VZa3ldkud.net
>>397
もちろん作るからには良いものを作ってほしいしそれで多少リリース遅れるのは仕方ない
ただスマホでやるのはどうしても限界あるし
アニメで盛り上がってみんなのモチベが最高な時にリリースできなかったのが辛い
時期がすぎれば話題も減るしなにより遅らせた分だけユーザーはまたかと落胆する
モチベが下がるわけよ
だから何回も延期なんかするもんじゃない
スマホでできる範囲の良いものを出してくれれば

475: ウマ娘まとめ 2018/07/03(火) 08:47:30.49 ID:sHFk/arT0.net
>>468
販売側視点で売上とか考えるならそうなのかもね。
アニメの勢いでガチャ回させて荒稼ぎってのなら悪くて無い選択肢なんだとは思う。
とは言えサイゲの株主でもなんでもない1ユーザーとしてはやはり売れるタイミングよりもクオリティだわ。
これだけはまったアニメのゲームなら仮に年単位で期間が空いても絶対やっちゃうしな。時間かけてもスマホゲーじゃたかが知れてるって話なら、分かって無視してるからリリースまでは夢見させてw

412: ウマ娘まとめ 2018/07/03(火) 03:19:50.93 ID:n6v94mOI0.net

7月にある特番でどんな言い訳するのかが今の楽しみですわ

6月の特番で「もう少しお待ちください」「アプリはほとんど出来ておりあとは調整だけ」って言っておいてさすがに冬まで出せないはアカンでしょw
調整って半年もかかるもんなんか?

あの放送見てたら7月は無理でも流石に8月か9月にはリリースされるやろって思うわ

415: ウマ娘まとめ 2018/07/03(火) 03:25:55.69 ID:Wj9rrExv0.net
>>412
普通はそれくらいかなって思うよね。実際はゲームの調整と言うと多分1から10まで
全部確認していく作業だから、膨大なキャラ数もあってゴールはまだまだ先だったんだろうね
テストプレイ、デバッグも兼ねてるだろうし

887: ウマ娘まとめ 2018/07/03(火) 23:53:30.95 ID:khlOOBrj0.net
最近のサイゲは調整にピリピリしてると思うよ
コルワ騒動とシャドバ初期のせいで

転載元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1530513685/

7月19日のAbemaステークス第5Rに期待

ウマ娘の最新情報については既に7月19日20時よりAbemaステークス第5Rが決定しています。アプリについてもこの放送で何かしら情報が出る!はず!


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タイミング的にもアニメ終了→アプリっていうのが理想だったけど、思った以上に反響あって調整が必要になったって感じなのかな?

楽しみ過ぎて配信されたら泣きそうです。システムとかもわからないからチーム分けとか今のうちに何通りも考えておこーっと!

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 12:21:13 返信

    まあ、今が旬の流行り以外は見向きしない、やる価値無いって層は無記名掲示板に多いからなあ
    でも今後1年2年毎日遊ぶの前提なスマホゲーなら多少勢い落ちてでも仕上げて欲しいわ
    サイゲがこんだけ採算度外視で入れ込んでるからには初動多少悪くても即サ終なんてないだろうし

  2. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 12:24:47 返信

    グラニブルーファンタジー、アンチラ騒動、渾身修正、ハレゼナとコルワの返金祭り、荒れすぎて冬に復刻した水着ゾーイ…デレステも温泉ガシャにスキルブーストの放置編成となんだかんだあったからなあ
    自分の好きな馬が初期のソフィアやカルメリーナみたいにネタ扱いされたら気分悪いわね

  3. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 12:31:58 返信

    アプリの進捗状況が思わしくないのにアニメ(良作)を世に出してしまったことが問題。
    主役達は現役じゃないのだから急いでアニメ化して皆の期待を煽る真似をしなければ良かったのに。

    • 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 12:40:53 返信

      アニメもアニメで企画制作はもちろん、
      放映枠調整にも時間かかるんだから
      「ゲーム遅れてるから放映ストップして欲しいやでー」
      なんて出来るかw

    • 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 12:47:18 返信

      そこは売れると判断して企画持ち込んだTOHOを褒めるべき

    • 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 12:58:09 返信

      アニメ自体は遅めに設定したのにそれを上回る開発の遅れ方だったのでは…
      スマホゲーの客は最初多くても恐ろしい勢いで減ったりするし
      最初にプレイさせた時にどれだけちゃんと掴めるかが大事なのかもね

  4. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 12:59:35 返信

    調整が一番時間かかるからなぁ・・・
    最近は調整不十分なままリリースして長期メンテしつつフェードアウトするゲーム結構見るから慎重にやってほしいところ

  5. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 13:11:12 返信

    タイミング逃したとはいえ本当に凄まじいクオリティなら自ずと話題にはなるでしょ

    スピードより質を優先する姿勢は好きだから期待してる

    • 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 13:41:35 返信

      本当そうだと思う。クオリティー上げられる環境は揃ってるんだし。
      ただゲーム外の動きをしっかり頑張ってほしいな。

      • 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 17:40:55

        金掛けても使いこなす人材はサイゲには無い

  6. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 13:30:28 返信

    「アニメと時期合わせろよ!時期ずれたらやる気しねーんだからよ!」
    って意見見るたびに、そりゃアニメ合わせの雑な手抜きクソキャラゲー減らない訳だって思う

  7. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 13:49:06 返信

    調整に時間がかかるならかかるで納得は出来るんだけど
    じゃあ何でこの間のAbemaで「声優さんにはプレイしてもらった」とか「もう少し」とか言ったんですかねって話なんだよなぁ
    素直に「まだしばらくかかります」って言えよって思った

    • 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 14:12:35 返信

      たしかに
      あれ意味わからんな・・・
      最終回直後にあんまネガティヴなこと言いたくなかったんだとしても、それならだんまりでアニメ情報だけでのりきったほうがましだった

  8. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 14:39:40 返信

    密かにずっとぱかラジ!を毎週楽しみにしている身としては、アプリのリリースが延びるのはありがたかったりして。
    円盤の発売やら劇場版の公開やらで、宣伝ラジオはたいがい放送終了してしまうから、たぶんアプリのリリースでぱかラジ!も役目を終えてしまうだろうから。

    ゲームどころかアニメさえない中で、2年近くもじっくり育ててきたコンテンツだから、安易に消費するようなことだけはしてほしくないぜ。

    • 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 16:29:25 返信

      ゴルシちゃんのぱかチューブもアプリのリリースまで続くというわけだな!

  9. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 14:55:05 返信

    リリース初期にバグだらけだったりバランスめちゃくちゃでユーザーが一斉に逃げたゲーム見てるとねぇ
    家庭用の超有名ゲームなら金を出して買ったゲームだしアプデ待ちしてくれるけど毎週山ほど新作が出るスマホゲーム市場だと客は不満あるとすぐに見切り付けて別のゲームに流れちゃうからな

  10. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 17:41:29 返信

    サイゲも商売なんだし待ってもらってクオリティ上げたほうが金になると判断したんだろう
    むしろそうじゃないと企業としてどうかと思う

  11. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 18:44:31 返信

    中途半端な状態で出されるくらいなら延期重ねてクオリティ上げてくれた方がマシだわ。
    旬がー客足がー言ってるのだって変な出来だったらちょっとやってログボ勢になるよどうせ

  12. 名無しのトレーナー 2018/07/08(日) 19:56:09 返信

    マジでなんでアニメ終了後に配信っていう機を逃したのかが知りたい。非難ではなく純粋に。

  13. 名無しのトレーナー 2018/07/09(月) 00:15:10 返信

    サイゲ自らハードル上げたね、さぁこれでユーザーの期待値よりクオリティー下回ったららえらいこっちゃ

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