【競馬】独断と偏見で選んだ「ホープフルステークス」の注目馬を紹介!

今週はホープフルステークス!

皆様いつも記事の方ご覧になっていただきありがとうございます!

今週の「週末の重賞の注目馬を独断と偏見で紹介する」記事です!
週末レースのご参考になれば幸いですが、あくまで「この子に賭けたら面白いんじゃないかな?」くらいの気持ちで紹介していくので、もし馬券が外れても私への文句や各種暴言などは無しでお願いします!

今週のレースと前回の振り返り

こんにちは!グランプリ・有馬記念ではジェラルディーナ、ジャスティンパレスを紹介しました!

結果イクイノックスが勝利!
いやイクイノックス強すぎた!馬なりで第四コーナーを駆け抜ける姿を見て「あ、この馬強いわ……」と一瞬で思い知らされました。来年以降のキタサン産駒も楽しみ!

そして私はこんな感じの買い目で有馬記念に臨みました。

ジェラルディーナ単勝+複勝
3連単一頭軸マルチ⑤-③⑨⑩⑬
3連複一頭軸⑤-③⑨⑩⑬
ワイド⑤-⑩

紹介したジェラルディーナを軸にして的中!やったね!

……まあジェラルディーナが出遅れた時はマジで終わったと思ったけど!!!

あの出遅れさえなければ1着もあった……とはイクイノックス見ちゃうとちょっと言いづらいですが。そして3着になったことで逆に3連単の配当も増えてるという。

しっかり流れを読んだ上での的中、という形ではないのでまだまだ精進せねばですね。

そして今年ラストのG1、ホープフルステークスが開催されます!
今年の出走馬を見ていきましょう!

今年の出走馬


引用元:https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202206050911&rf=race_list

2歳中距離戦線を駆け抜けた若駒たちが大集合!

5年連続で勝ち馬がG1ウィナーとなった東スポ杯勝者、ガストリックや、1勝クラスで同舞台を快勝したミッキーカプチーノ、巷で怪物と噂されるファントムシーフが人気を集めています。

私はこの馬に期待したい!

⑱ミッキーカプチーノ

まずはミッキーカプチーノで!

前走の勝ち方はやっぱり2歳にしてはかなり強いと思いました。2歳馬ビターグラッセちゃんを見ていた人は印象強いのではないでしょうか?

【競馬】注目の2歳馬、ビターグラッセが中々頑張っている件!
ビターグラッセの好走 25: 名無しのトレーナー 22/12/03(土) 14:17:26 ID:mM.g9.L12 ビターグラ...

それと私は普段の予想であまり血統を重視する方ではなく、そこまで詳しいわけでもないのですが、それでも24日、25日の中山芝レースを見た感じだといわゆるロベルト系だったりダンジグ持ちが好走している傾向があるように思います。
わかりやすい所で言えば有馬記念で2着~5着全馬がロベルト系でした。


ロベルト系、ダンジグ持ちの一例

そのため上位人気ではエピファネイア産駒でかつ、ロベルトクロスを持つこの馬が血統的にもある程度信頼できそうですね!枠がちょっとキツイかもしれませんが……。

……血統で言うとファントムシーフも面白いですよね。デインヒルのクロスと名牝Hasili・Arriveの姉妹クロス、中距離向けのスピードとスタミナに富んでいそう。

⑭ジェイパームス

二頭目はジェイパームス

こちらは人気低めですが、新馬戦の内容とラップタイムがなかなか優秀だと思います!
母親のキラーグレイシス、どこかで聞いたことがあると思ったらキラーアビリティの母親でもありましたね。言わずと知れた昨年同レースの覇者。

13.5 – 11.8 – 11.8 – 12.5 – 12.9 – 12.7 – 12.6 – 11.4 – 11.3 – 11.1

こちらは新馬戦のラップタイムですが、遅めのペースであったとはいえ先行しながら6F連続で加速できているのはなかなか優秀と言えるのではないでしょうか!?
そして馬体や走法も2歳にしてはなかなかしっかりしている印象。真面目にこのオッズで買えるの最後なのでは?と思わされます。

あとは堀先生が外人騎手を選ぶ時は本気度高いイメージが。名手イーガン騎手の手綱捌きが楽しみ!

おわりに

今回は有馬記念からミッキーカプチーノ、ジェイパームスを紹介しました!
あとはトップナイフとかも面白そう。

当日の馬場状態やパドックなんかでも予想は変わってくるかと思いますが、ひとまずこんなところで締めさせていただきます(*^_^*)
それとコメントでも皆様の予想お待ちしています!m(__)m
それでは皆様よき週末……ではなく、よいお年を!(^_^)/今年はお付き合いいただきありがとうございました!

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/12/28(水) 02:04:19 返信

    カンリニンチャンの予想、結構頼りにしている

  2. 名無しのトレーナー 2022/12/28(水) 06:07:58 返信

    良いお年を!

  3. 名無しのトレーナー 2022/12/28(水) 06:29:02 返信

    いやー管理人チャン買い方上手いなあ

    しかしウマ娘系サイトでロベルト、ダンジグ系と2歳馬の加速ラップが記事になるのここくらいじゃねえかな……

  4. 名無しのトレーナー 2022/12/28(水) 07:17:48 返信

    グリューネグリーン!

  5. 名無しのトレーナー 2022/12/28(水) 08:14:16 返信

    キタちゃん産駒がノリノリな今、ヴェルテンベルクも怖い一頭
    前走は4角で不利を受けつつも、最後はしっかり脚を使った勝負根性はG Iでも通用するはず

  6. 名無しのトレーナー 2022/12/28(水) 13:01:46 返信

    カンリニンチャンおめでとう!!
    俺も有馬記念獲ったどぉ~
    さて、ホープフルですがさっぱり分からんですよ
    なので、好きな騎手のセレンディピティとキタちゃん産駒のヴェルテンベルク(武史なのが気に入らないが)は入れるとして、ミッキーカプチーノ、セブン、ファントムでお悩み中なんですわ。
    これはオッズと相談ですな

トップへ戻る