【競馬】独断と偏見で選んだ「チャンピオンズカップ」の注目馬を紹介!

今週はチャンピオンズカップ!

皆様いつも記事の方ご覧になっていただきありがとうございます!

今週の「週末の重賞の注目馬を独断と偏見で紹介する」記事です!
週末レースのご参考になれば幸いですが、あくまで「この子に賭けたら面白いんじゃないかな?」くらいの気持ちで紹介していくので、もし馬券が外れても私への文句や各種暴言などは無しでお願いします!

今週のレースと前回の振り返り

こんにちは!前週のジャパンカップではテーオーロイヤル他を紹介しました!

結果ヴェラアズールが勝利!エイシンフラッシュ産駒、ナベクニさん、めでたいね!

ヴェラアズール自身がかなりのポテンシャルを持っていたことは言うまでもないことですが……それはそれとしてR.ムーア騎手の騎乗がエグすぎる。

まだ見てない方は全周パトロールビデオで最終直線の内側にいる赤帽子に注目してみてください。とにかく並外れた技術と判断力で馬群を捌いていることが素人目にもわかりました。
すごく……すごいです。(ナリタトップロード)名手が名手たる由縁を改めて思い知りました。そりゃ日本人ジョッキーが揃って彼をお手本にするわけだ。

紹介したテーオーロイヤルですが、いつもより明らかに4角での手応えが良くなかったですね……(;∀;)ローテがキツかった感じでしょうか。
とにかくゆっくり休んでまた来年頑張ってほしいところ。

それと前回の記事で言及し忘れた(おい)デアリングタクトですが、こちらは復活の兆しが見えて嬉しい!
最後進路がキツくなっちゃいましたが、それさえ無ければ……と思わせてくれました!
マーカンド騎手の追い方、なんであんな綺麗なんだろう……。なんか腕の長さが全然違うような錯覚に陥る。

そして今週はチャンピオンズカップが開催されます!
チャンピオンズカップの時期が来るともう今年終わるのか……となるのが毎年恒例。それでは出走馬を見ていきましょう!

今年の出走馬

若駒から古豪まで、今年のダート中距離戦線を賑わせた馬が集合!といったところでしょうか。

昨年覇者、G13勝の実績を持つテーオーケインズが圧倒的な人気を集めています。

そして私が注目したいのはこの一頭!

⑤ジュンライトボルト

ジュンライトボルトの活躍に期待したい!

ウマ娘血統でいうと、エアグルーヴのラインに

スペシャルウィークの血が入っています!

前提として、テーオーケインズは本当に強い。◎とはいかないかもしれませんが……それでも頑張ってほしい!

この馬は前走シリウスSを予想している時に、その前走であるBSN賞の勝ち方とラップタイムを見て一目惚れしました。

【12.7 – 10.6 – 12.1 – 12.8 – 12.4 – 12.5 – 13.0 – 12.9 – 12.5】

「この加速ラップ(※)たまんねえ~」と言いながら単勝ベタ買いしたら本当に来てくれた。しかも中々の強い勝ち方!

ダート3戦目にして重賞制覇、十分に適正の高さを示しました

※加速ラップとは?
念のため説明を。通常ラップタイムにおいて、大抵の場合最後の1ハロンは減速しがちですが、たまに最後も加速し続ける馬がいます。これは一般に強さの指標になることがあります。
今年でいうとエリザベス女王杯のジェラルディーナなんかが該当したり。

そしてジュンライトボルトの武器は、なんといってもその走法にあると考えます。

この馬は他の馬と比べて首が高く、走りはいわゆるピッチ走法
この特徴があってか、とにかく加速力とコーナリング能力、パワーに秀でている印象を受けます!
前走を見てみると、馬群を外に抜けながらも中京のきついスパイラルカーブでも外に振られず、しっかりとコーナーで加速できていますね!


絶対に首を下げなかった。

総じて、これらの特徴がもたらす立ち回りの器用さこそが、この馬の最大の武器であると私は考えます。擬音でいうとスイ~って感じ。
また芝レースを経験しているため、雨で高速馬場となってもOK。どんな展開でも善戦は出来そうですが、果たして……。

あと石川裕紀人騎手の話もさせてください。

トレドという馬が今年デビューしまして。石川裕紀人騎手を背に、新馬戦と1勝クラスを圧勝し、ダート界の期待馬として注目されていました。

トレド (Toledo)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

しかし11月末に3戦目の兵庫ジュニアグランプリで腱を断裂してしまい、数日前に残念ながら亡くなってしまったようです。

石川裕紀人騎手、トレドの分まで頑張ってほしいと、密かに願うところです。

おわりに

今回はチャンピオンズカップからジュンライトボルトを紹介しました!

当日の馬場状態やパドックなんかでも予想は変わってくるかと思いますが、ひとまずこんなところで締めさせていただきます(*^_^*)
それとコメントでも皆様の予想お待ちしています!m(__)m
それでは皆様よき週末を!(^_^)/

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/12/03(土) 14:56:46 返信

    カンリニンちゃんが珍しく穴馬狙わない・・・何があった!?
    現在ジュンライトボルト3番人気の8.0倍でっせ、しかも◎ついてる所もあるしこれあるよね?今回は固く行くんですね。
    まあダートですからこうなりますか。
    さて、俺はグロリアムンディ、ジュンライトボルト、ノットゥルノは入れます。
    あと松山騎手はたまにやらかすから不安なのでテーオーケインズをどうするか考え中ですわ。

  2. 名無しのトレーナー 2022/12/03(土) 15:24:37 返信

    ◎ノットゥルノ
    ツイとるのノッとるの
    幸運の女神が
    わたしに微笑むの

  3. 名無しのトレーナー 2022/12/03(土) 15:28:29 返信

    3歳は3歳でもハピが来る可能性
    今日のノリさん調子良さそうだし一発無いかなー

  4. 名無しのトレーナー 2022/12/03(土) 16:06:37 返信

    G1での石川騎手がやや不安ではあるものの、連勝中の勢いは侮れないかも。
    とはいえ、JBC上位2頭が格上だと思うので相手まで。
    同じく相手にはシャマル、バーデン、ホープまで

  5. 名無しのトレーナー 2022/12/03(土) 16:09:34 返信

    ダートの幸さんは買う
    というわけでサンライズホープ君本命です

  6. 名無しのトレーナー 2022/12/03(土) 22:01:34 返信

    大穴好きなカンリニンチャンにはタガノビューティーをおすすめ

  7. 名無しのトレーナー 2022/12/03(土) 22:07:38 返信

    ノットゥルノは単なる武豊専用機なのか左回りアカンのかが判明してないのが不安要素だな

  8. 名無しのトレーナー 2022/12/04(日) 15:38:55 返信

    的中おめでとうございます❗

  9. 名無しのトレーナー 2022/12/04(日) 15:45:40 返信

    的中すごい!
    これは本当によく当てた!

  10. 名無しのトレーナー 2022/12/09(金) 18:37:47 返信

    ここで紹介されていたので気になって押さえていたら勝ってビックリ!
    お見事です。

トップへ戻る