いんすて

【競馬】独断と偏見で選んだ「エリザベス女王杯」の注目馬を紹介!

今週はエリザベス女王杯!

皆様いつも記事の方ご覧になっていただきありがとうございます!

今週の「週末の重賞の注目馬を独断と偏見で紹介する」記事です!
週末レースのご参考になれば幸いですが、あくまで「この子に賭けたら面白いんじゃないかな?」くらいの気持ちで紹介していくので、もし馬券が外れても私への文句や各種暴言などは無しでお願いします!

今週のレースと前回の振り返り

こんにちは。前回は天皇賞秋からカラテを主に紹介しました!

今回は現地観戦してきたよ!

結果イクイノックスが勝利!
いやー見てて本当に面白いレースだったと思いますホント。秋天史上に名を残すであろう名レース。
パンサラッサによる、世界最高クラスの大逃げと、それを捕らえた国内現役最高レベルの豪脚。現地で見れて本当によかった!
観客席の雰囲気が「パンサラッサw」から「パンサラッサ……!?」に変わっていく様が記憶に強く残っています。
イクイノックス君、本当タイトル獲れてよかったな……。今まで陣営も歯がゆい思いを抱いてきたかと思います。ついに報われましたね!

本命にしていたカラテですが、結果は6着!
悔しい!けど本当によくやってくれたと思います。
道中マリアエレーナとのポジション争い中に不利を受けたり、ハイペースにも関わらず直線で隊列があまり広がらず苦しい競馬になっていたところもありましたが、これはもう大健闘と言ってもいいんじゃないでしょうか。
内枠の難しいところが出てしまった分、まだ能力は底を見せていない!

そしてカラテ君、次走はジャパンカップだそうです。

「カラテ」という名前を背負って世界の強豪を相手にするの、めちゃくちゃカッコ良くないですか……?

最高じゃあないっすか……(デンジ)次も絶対応援します。

さてさて、今週はエリザベス女王杯が開催されます!

伝統の牝馬限定戦!阪神の2200mを舞台に、「女王」の座をかけて有力牝馬が争います!

今年の出走馬

今年の出走馬は、何点かそれぞれ目立つところがある、といったところでしょうか。

復活を期する三冠牝馬・デアリングタクト
連覇を狙う昨年の女王、アカイイト
クラシックで活躍したスタニングローズナミュール。(スターズが居ないのが寂しい。)
異例のアイリッシュオークス馬、マジカルラグーン
いっぱいいるウイン娘たち

出馬表において目立つのはこの辺りでしょうか。総じてかなりの混戦模様がオッズに表れています。

そして今年、私が注目したいのは……?

⑰ウインマイティー

まずはウインマイティーで!こっちはなんとなく穴人気してそう。

ゴールドシップ産駒の一頭ですね!

ウインマイティーの話……の前に、少しだけ予想のアプローチの話を。

一昨年、去年のレース傾向的に、なんとなく仮定しているところとしては

・開催が進み、内ラチ沿いは基本的に荒れ模様であり、外の方が比較的伸びそう。(前年ほど内が荒れてるかはまだ測りかねますが……。)外寄りの枠の方がプラスで、展開次第で内枠は難しい立ち回りが必要かも?
・馬群の外目から、早めに動いてロングスパートできそうな馬、早仕掛け傾向のある騎手が合いそう
・稍重まで想定して、パワーある馬の方が合いそう

みたいな感じでしょうか。
幸騎手、和田竜二騎手、川田騎手、池添騎手、横山兄弟、あと外人騎手なんかは比較的早仕掛けすることが多いような印象です。

この辺りを総合すると、和田竜二騎手のウインマイティーは割と合いそうなんじゃないかな?と思います!

前走は休み明けの叩きであり、直線も馬群内であまりスムーズに追えていなかったように映りました。
これで3着ならば、メイチでかつ外枠を引いた今回は前走よりスムーズに走れるんじゃないかと!
阪神内回り、稍重実績も十分あるしね!

あと和田竜二騎手がG1獲るとトレーナーたちは絶対盛り上がると思うんだ。かくいう私もアガります。

⑫ルビーカサブランカ

ルビーカサブランカも気になってる一頭です!

先述したアプローチを考えると、この馬も面白そうだと思ってます!

前走のクイーンステークスは完全な内有利、前残り馬場でしたが、一頭外からまくり上げての4着!
もう少し距離があれば勝ててたくらいの勢いであり、馬場的にも度外視で良いかと思います。

なんといってもこの馬の魅力はロングスパート能力コーナリング能力
愛知杯の荒れ馬場爆走ロングスパート大好き。オリオンステークスも凄い走り。

展開に左右されそうではありますが、去年同様の差し有利展開になれば可能性はあると見ています!
渋った馬場も苦にしなさそうなパワーある走り、阪神内回り実績も魅力的!
それに近走は差し届かずの競馬ばかりなので、久しぶりの2200mへの距離延長もプラス要素ですね!

おわりに

今回はエリザベス女王杯からウインマイティールビーカサブランカを紹介しました!
でも今年のエリ女は絞るのが難しい!デアリングタクトは勿論順当に強そうだし、応援したいよね!
スタニングローズ、昨年状態良くなかったウインマリリン、昨年覇者アカイイトも。
それにマジカルラグーンもレース映像面白いんだよな~。あとピンハイ職場のボスが推してました。

当日の馬場状態やパドックなんかでも予想は変わってくるかと思いますが、ひとまずこんなところで締めさせていただきます(*^_^*)
それとコメントでも皆様の予想お待ちしています!m(__)m
それでは皆様よき週末を!(^_^)/

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/11/12(土) 06:27:34 返信

    あいかわらず穴党やなあカンリニンチャン
    というか展開予想と馬場読みがJKじゃあなあい……

    本命党としてはデアタクかなあ
    紐荒れしそうだから単勝勝負が良さげ

  2. 名無しのトレーナー 2022/11/12(土) 06:41:16 返信

    カンリニンチャンの穴党は健在だった!!
    そしてまた渋い所を選ぶといういつも通りで何より
    しっかし今年のエリ女はパッとしないねえ
    ん~タクトちゃんの復活と紐でアカイイトとピンハイかな~

  3. 名無しのトレーナー 2022/11/12(土) 06:41:29 返信

    阪神エリ女は外枠有利気味なところもあるしマイティーは気になるところ
    ここでマイティーが好走したらJCのヴェラアズールも買いにいける
    あとはアカイイトは状態次第かな

  4. 名無しのトレーナー 2022/11/12(土) 07:25:49 返信

    アカイイトでしょ

  5. 名無しのトレーナー 2022/11/12(土) 08:11:22 返信

    アンドヴァラナウトは福永先生に乗って欲しかったなーと思います
    それでも応援しますけど

  6. 名無しのトレーナー 2022/11/12(土) 10:53:46 返信

    そう書くとキートスやな

  7. 名無しのトレーナー 2022/11/12(土) 19:23:48 返信

    わかる
    頭和田だからとりあえずマイティー軸で行く

  8. 名無しのトレーナー 2022/11/12(土) 21:45:14 返信

    カンリニンチャンの職場のボスさてはウォーエンブレム師匠やな…?
    冗談はさておきウイン娘トリオは誰か来てくれると思っている

トップへ戻る