いんすて

【競馬】独断と偏見で選んだ「菊花賞」の注目馬を紹介!

今週は菊花賞!

皆様いつも記事の方ご覧になっていただきありがとうございます!

今週の「週末の重賞の注目馬を独断と偏見で紹介する」記事です!
週末レースのご参考になれば幸いですが、あくまで「この子に賭けたら面白いんじゃないかな?」くらいの気持ちで紹介していくので、もし馬券が外れても私への文句や各種暴言などは無しでお願いします!

今週のレースと前回の振り返り

こんにちは。前回は秋華賞からプレサージュリフト、や他ナミュールスタニングローズメモリーレゾンなどについて言及しました。

結果スタニングローズが勝利、ナミュールが2着に!
いやー面白い勝負だったと思いますホント!世代上位による熾烈なデッドヒート、めちゃくちゃいいもん見れましたわ。大満足。
坂井瑠星騎手もずっと応援していた騎手の一人なので、この機にG1取ってくれたのが自分の事のように嬉しいんだ……(´;ω;`)

馬券もしっかり当たったよ!まあトリガミだけどね!

紹介したプレサージュリフトは、まあ正直展開と枠が厳しかったと言わざるを得ないでしょうかね~。
地力は十分にあると思うので今後も引き続き応援していきたいところです!

それとメモリーレゾンも4着と大健闘でしたね!持ち時計は悪くなく、左回りよりも右回りの方が得意そうだったのと、何よりあのキセキを生んだ下河辺牧場の生産馬ということで買うっきゃないでしょー!と抑えてました。
3着だったら跳ねてたのになー!というかあそこから3着に突っ込んでくるスターズオンアースは素直に強すぎたとしか言いようがない!流石2冠馬ですわ。

そして今週は菊花賞が開催されます!

クラシックも最終戦「最も強い馬が勝つ」という格言が象徴する、3歳馬にとって非常にタフな長距離戦。
今年も京都競馬場改修の影響で阪神3000mと変則的な開催に。問われるタフさに拍車がかかります。

今年の出走馬

今年の菊花賞のメンバーは何やら珍しいことが起きた模様。なんと春クラシックで連対した馬が一頭も出走しないとか。
必然的にかなりの混戦模様がオッズに表れているようです。
「最も強い馬」になるのはどの一頭になるのか……。

その中で私が注目したいのはこの一頭!

⑬ディナースタ

ディナースタ、この馬、相当面白い一頭です。
今注目のドゥラメンテ産駒であり、ジャックドールの半弟ですね!見た目も割とジャックドールそっくりのイケメンさん。

この馬の走りの最大の特徴は「マクリ」。前走の2勝クラスは3コーナーから一気にスパートをかけて先頭に立ち、そのまま突き放してゴール。
結構意味不明な勝ち方というか……強い馬にしかできない芸当と言ってもいいんじゃないでしょうか。私はそう思う!
この超ロングスパートを敢行できるスタミナ、スピード、そして操縦性。素質は十分にあるんじゃないかと思います!

勝つかどうかはさておき、間違いなく展開に大幅に影響を及ぼし、見せ場を作る一頭になるのかなと。
それと先行勢にとっては天敵となり得ると思うので、これを念頭に置いた予想をしてもいいかと考えます。
スローペースになれば大歓迎!枠も良さそうだね!

また鞍上の横山和生騎手も今注目の一人!
父から受け継いだ体内時計と、タイトルホルダーに教わった長距離戦の経験値が活きるレースになればと思います!

横山家のドゥラメンテ産駒で菊花賞を勝った方」になるんだ!!

おわりに

今回は菊花賞からディナースタを紹介しました!
他だとジャスティンパレスボルドグフーシュも気になる!
人気薄めだとヤマニンゼスト、あとはセイウンハーデスも初ブリンカーがどう出るか……。
あとはガイアフォースもね!

当日の馬場状態やパドックなんかでも予想は変わってくるかと思いますが、ひとまずこんなところで締めさせていただきます(*^_^*)
それとコメントでも皆様の予想お待ちしています!m(__)m
それでは皆様よき週末を!(^_^)/

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 00:23:28 返信

    カンリニンチャンはディナースタかセレシオン辺り挙げそうと思いながら読んでたら当たって草

  2. 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 00:29:22 返信

    ドゥ、ドゥラドーレスが来るぞ

  3. 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 00:30:55 返信

    挙げてるとはいえ流れで完全にヤマニン本命かなと思ってた(
    ただ下手したらオッズ1桁と個人的に予想してたので
    そんなに人気になっていないのは意外

    • 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 00:43:13 返信

      ヤマニンはタッケの腕で3着持ってこれればって感じじゃね?
      本人も着狙いみたいなコメントしてたから

  4. 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 00:33:35 返信

    ディナースタ・・・あっ!?カンリニンチャンが粗品の本命と一緒や
    これは何かあるか?
    俺は素直にキタサンの子、ガイアフォース単勝万張りとガイアの紐でヤマニンゼスト、ハーデスにするつもり
    やはり同じローテの親子制覇は見たいもんですわ

  5. 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 01:06:11 返信

    ドゥラドーレスにカケル

  6. 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 01:47:17 返信

    ディナースタはマスコミからはそんなに推されてないけど、粗品とかツインターボとかの逆神傾向の予想家に推されてるなあ。
    マクリが効くならヴェローナシチーも面白い存在。鞍上が不安?気のせいです阪神1600と阪神1400で無敵の強さの男が阪神3000をこなせないはずがない

    • 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 02:32:59 返信

      ヴェローナシチー大好きのワイは頭を抱えつつも◎…ユウガちゃんだって菊とったことあるし…京都だけど…きっとマカヒキが背中を押してくれると信じたい

  7. 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 10:02:10 返信

    ディナースタ、某芸人の友達の本命でもあるが、田原氏の本命でもあるんだよな
    ゴルシみたいなロングスパートでぶっちぎり…は流石に無理かもしれないが抑えとかないと後悔しそうな一頭

  8. 名無しのトレーナー 2022/10/23(日) 14:41:01 返信

    今回はもう分からない

トップへ戻る