いんすて

【競馬】独断と偏見で選んだ「秋華賞」の注目馬を紹介!

今週は秋華賞!

皆様いつも記事の方ご覧になっていただきありがとうございます!

今週の「週末の重賞の注目馬を独断と偏見で紹介する」記事です!
週末レースのご参考になれば幸いですが、あくまで「この子に賭けたら面白いんじゃないかな?」くらいの気持ちで紹介していくので、もし馬券が外れても私への文句や各種暴言などは無しでお願いします!

今週のレースと前回の振り返り

こんにちは。前回はスプリンターズステークスからメイショウミモザ、他ウインマーベルジャンダルムトゥラヴェスーラについて言及しました。

結果としてはジャンダルムが勝利、ウインマーベルが2着に!やったね!

「結構勝ったんじゃない?」みたいな事も言われましたが……当日の馬場傾向等も踏まえ、期待値を考えた結果、ウインマーベルを軸に。最終的な買い目はこんな感じでした。

・複勝②、③、⑦ 
・ワイド②-⑦、③-⑦、
・三連複⑦⑬-②③⑦⑨⑩⑪⑬-②③⑦⑨⑩⑪⑬

…………何故ナランフレグをフォーメーションに入れなかったのか!!!!!!!!!!!!!!!!

そしてワイドよく買う人あるある(だと勝手に思ってる)の「何故馬連を買わなかったのか」も発動してしまいましたね(泣)
 
予想は良い線行くのに買い方で損することが私は本当に多い。いや難しいですね……。

とはいえ複勝とワイドでも十分に勝たせていただいたので大感謝ですね。
具体的には法典の湯でちょっと高いコーヒー牛乳(200円する)を堂々と買えるくらい。良き週末でした。

それと紹介したメイショウミモザちゃんも、最終直線まで結構見せ場あったんじゃないかと思うんですよね~。多分坂で脚止まっちゃってましたが……。
今後ローカルのスプリント重賞とかなら全然勝てるんじゃないかと期待したいところですね!

気持ちを切り替えて、今週は秋華賞が開催されます!

ついに牝馬クラシックも最終戦を迎えます!今年も京都競馬場改修の影響で阪神2000mと変則的な開催に。

今年の出走馬

(netkeiba様がフリーの出馬表を作成してくださったので、早速使わせていただきました)

今年の秋華賞はやはり、三冠達成にリーチのかかるスターズオンアースが必然的に話題の中心となるでしょうか。
その他にも、他クラシック戦や前哨戦で好走を見せた馬が主に人気を集めている模様。

……ちょっと脱線して。個人的な話をすると、この出馬表にラブリイユアアイズルージュエヴァイユピンハイ……そしてサークルオブライフ辺りの名前が見えないのは少しだけ寂しい気持ちがありますね。

オークスで本命に挙げたルージュエヴァイユなんかは、正直秋華賞でも本命にする気でいたんですよね(泣)

改めてクラシックに出るということは、それだけで十分な価値があるということを認識させられます。

気を取り直して、今回私が注目したいのはこの一頭!

⑯プレサージュリフト

プレサージュリフトには大きく注目していきたい!大外枠引いちゃったけど!

前走オークスではややスタートが遅れながらも好位をマークし、スターズオンアースと0.8秒差の5着に。
ただパトロールビデオを見た印象としては、直線で前方にいたアートハウスのヨレをやや受けて、あまりスムーズに追い出せていなかった印象。
1着だったスターズオンアースは問題なくスムーズに追えていたという点に注目すると、この馬も地力的には十分チャンスがあるかと思います!

それと気になるのが、オークス後の戸崎騎手のコメント。

オークスを制したのはスターズオンアース[GⅠオークス=2022年5月22日(日曜)3歳、東京競馬場・芝2400メートル] スターズオンアース1着・ルメール騎手「今日は優しく乗りたかった。そして直線をどう乗

「スタートは速くなかったが、二の脚はついた。スムーズに運べたし道中もリラックスした走り。ただ、距離のせいか、最後はジリジリとした脚になってしまった」

2400mはやや長かったという旨のコメントを戸崎騎手は残しています。
となると、ここで400mの距離短縮もこの馬にとってはプラスであると見ていいんじゃないかと思います!
アカイトリノムスメに続く戸崎騎手による秋華賞の連覇も期待したいところですね!

おわりに

今回はスプリンターズステークスからプレサージュリフトを挙げました!
他だとナミュールスタニングローズも応援したいし、人気薄めだとメモリーレゾンウインエクレールとかも面白そうかなと。
もちろんスターズオンアースの三冠達成も応援していきたい!

当日の馬場状態やパドックなんかでも予想は変わってくるかと思いますが、ひとまずこんなところで締めさせていただきます(*^_^*)
それとコメントでも皆様の予想お待ちしています!m(__)m
それでは皆様よき週末を!(^_^)/

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/10/16(日) 00:14:38 返信

    私も心の本命はルージュエヴァイユです…
    スタニングローズが順当に強そうかなあ

  2. 名無しのトレーナー 2022/10/16(日) 00:29:05 返信

    夏以降の仕上げの分が出てきそうだぜ

  3. 名無しのトレーナー 2022/10/16(日) 00:57:37 返信

    カンリ二ンチャンはなぜ馬連を買ってなかったのか?
    逆神はなぜワイドを買ってなかったのか?
    今回は果たして…

  4. 名無しのトレーナー 2022/10/16(日) 03:42:04 返信

    そろそろオルフェ牝馬にもクラシック取って欲しいのでライラック応援する
    デムーロ頼むぜ産まれた娘チャンにいいとこ見せたってくれ

  5. 名無しのトレーナー 2022/10/16(日) 04:34:01 返信

    秋華賞はクラシックじゃない定期

  6. 名無しのトレーナー 2022/10/16(日) 06:43:01 返信

    史上7頭目の三冠牝馬はやはりみたい
    デアタク以来3年ぶりになるからね
    あとはナビレラちゃんが着に入ってくれればいいですわ

  7. 名無しのトレーナー 2022/10/16(日) 09:17:22 返信

    メモリーレゾン入れるとはさすが穴党カンリニンチャン
    もう一頭大穴ならエグランタインも三連系でなら抑えておきたいところ

  8. 名無しのトレーナー 2022/10/16(日) 09:29:48 返信

    二冠スターズはどうしても骨折明けなのが気になるので○
    ならオークス2着、紫苑S1着のスタニングを◎に。
    ▲はフェアリーSでスターズに勝っているライラック。
    △は紫苑S2着のサウンド、オークス3着のナミュール、ローズS1着のアートまで。

トップへ戻る