【ウマ娘】グランドライブのゲームバランス調整についてのお知らせ!

グランドライブのゲームバランス調整のお知らせ

ウマ娘 プリティーダービー公式ポータルサイトです。メディアミックスコンテンツ『ウマ娘 プロジェクト』に関する情報をお届けします。
580: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:34:07.46 ID:ujycwFR00
調整のお知らせきてるやんけ!

601: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:34:40.59 ID:8fO1b0W4H
きたぞ

635: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:35:39.41 ID:zK4q21h8H
>>601
まぁそうなるよね

674: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:36:13.35 ID:Q2a7cbfb0
>>601
対応早くて草

736: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:37:21.45 ID:sqP9JiowH
>>601
始まったな
まあそりゃそうなるよな

744: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:37:26.75 ID:YOnZ3D3x0
>>601
やれんじゃん!

795: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:38:18.82 ID:zxdidIT20
>>601
ワイの完凸タキオンが輝くか
先行補強だから後悔してなかっただけに純粋に嬉しい

867: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:39:13.45 ID:vNvb7QLWH
>>601
神よ…?

611: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:35:06.14 ID:RutCnGx6H
対応早くて助かる
当然っちゃ当然なんだけどさ

657: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:35:56.42 ID:BMh07z+cH
バランス調整ミスりましたって正直に言ってて偉い?

701: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:36:49.90 ID:pFhP9b040
>>657
こんなに早く認めるとは思わなかったね
そこは偉い

658: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:36:02.79 ID:+WIZsuI9H
やっと始まったか
俺たちのグランドライブがよ

669: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:36:10.84 ID:I25aw+8n0
バランス調整きたあああああああ

712: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:37:04.44 ID:gVw7uVDuH
良かった、調整の詳細見てからハロタキもう一天するかどうか決めるわ

715: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:37:06.17 ID:ZFBWJiEsH
よっしゃああああああああああ

742: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:37:26.46 ID:KxxGj56u0
想定と異なってたかーそらしゃあないな

743: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:37:26.48 ID:peUCLY2qH
うーん…でもちょっとずつ修正が正しいと思うわ
一気にやるとバランスブレイカーになりかねん

944: 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 19:40:25.46 ID:Aqf8oePsH
マジで調整くるの?

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1661421407/

グランドライブでスキルpt調整来るのね
流石に練習メインでやらなきゃなのに
アレだとキツいと思ってたからありがたい
実質1250のバランス調整だけじゃなく
グランドライブで獲得できるスキルptも調整入るのか
今でも1900~2200くらい貰えてるけど3000くらいいくのかな
グランドライブ調整来たか。どのゲームも全ユーザーが納得するバランス調整は難しいと思うけど、頑張ってほしい。
グランドライブ、早くもバランス調整か
グランドライブ調整はいるんだ、はじめてでも最高評価点越せたから楽しみだ
チャンミ用グランドライブ育成で
とりあえずの暫定1人目出来たけど
調整来るってま??

まぁ嬉しいけどねヾ(・ω・ヾ)

#ウマ
pic.twitter.com/PvWVheq5bZ Z


びっくりした!確かに昨日から話題になっていたことですが、こんなに早くに調整が入るのは予想外でした。スキルポイントとかに調整が入るのは非常に有難い

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 20:51:12 返信

    想定外のって言い方おかしくない?
    意図してたとしか思えん
    いつだかのグラブルでも同じような言い訳してたろ

    • 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:10:03 返信

      詫び石だよな

    • 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:17:50 返信

      いつものサイゲの常套句だよ
      グラブルでもシャドバでも同じ対応

    • 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:44:50 返信

      署名運動するべきだ

    • 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:45:51 返信

      詫びハロー1枚で許すわ

  2. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 20:54:06 返信

    とりあえず認めて修整した点は評価したい

  3. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 20:57:56 返信

    バランス調整ミスったって正直に言ってて~
    って書いてる人いるけど言ってないでしょこの言い方
    「想定してたバランスにリリース後なってないことがわかりました。多分バグです」
    みたいな文言で自分らは悪くありません感がありありと出てるじゃん

    • 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:04:42 返信

      調整してくれるならそこはどうでもいいわ

  4. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:11:49 返信

    プレイヤー舐めたバランスにしたら見事に不評だったので直しますだよな

  5. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:12:31 返信

    出してきたもんこんなに早く修正するならβテストもっとやってから出せよって思わなくもない
    某国2みたいになっていかないことを祈るよ

  6. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:16:23 返信

    まぁ流石にこれ放置したら重課金ほどではない
    そこそこ課金してる層も離れるのは素人目に見えても
    分かるレベルのチョンボだしな
    育成ゲームで新型が旧型に勝てんのは基本ダメでしょ

  7. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:16:36 返信

    開発中のものとはいえ複数のゲームメディアに先行プレイと紹介記事の依頼もしてる状況で「想定と違ってました」はかなり間抜けな言い訳だよね…
    とはいえ正直に書くわけにもいかんだろうけど

    • 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:44:28 返信

      ゲームメディアなんてレビューという名の提灯記事ばかりでしょ

  8. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:17:33 返信

    もうこれ事前にガチプレイヤーにテストプレイでもしてもらった方が開発より遥かに良調整してくれるだろ

  9. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:27:15 返信

    楽曲20曲集めんのダルいから15くらいにして

  10. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 21:43:23 返信

    バランス調整は本当に難しいよね。
    おそらく、クライマックスは運営の想定以上の査定が出たのだろう。
    競馬ゲームで6連闘させるなんて、考えすらしない。それがクラマの最適解になってしまっていたからね。

  11. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 22:27:29 返信

    今でもスキポ2000は超えるしなあ
    物足りないといえば物足りないけど、3000オーバーとかなるとヒント取って手当たり次第みたいになってそれもあんまり面白くないとは思う

  12. 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 23:29:15 返信

    実際、想定外は想定外だったんじゃない?
    クラマのとき意図した以上の仕上がりのウマ娘を育成されたから、グラライや上限の調整をテストプレイではクラマ産より弱いくらいにしておけば、プレイヤー側でクラマ産よりちょっと強いくらいの育成に落ち着くと想定してたんじゃないか
    まあ、その場合、ウマ娘分からない人がウマ娘作ってるって話になるんですけど

    • 名無しのトレーナー 2022/08/25(木) 23:44:11 返信

      想定外のことをされて想定外の結果を出されるような調整しかできない奴が
      テキトーにテストしてこんなもんだろって想定したら想定外の結果になっただけ
      何言ってんだ俺

  13. 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 00:05:15 返信

    クライマックスはアイテムが余計だった
    少なくとも体力回復は不要だった

    もしくは3連闘以降ではステータス減少増加や
    故障寸前イベントの可能性とか(強制的に2ターン休みとか)

    このあたり入れとけばある程度は抑えられたはず
    自由にレース組める+二つ名の獲得だけでなく
    全冠制覇というやりこみがあるから今後もプレイはされるだろうしな

  14. 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 00:27:18 返信

    クラマで要らなかったのはランダムイベントだと思う
    毎ターンのように出てきてテンポ悪いしあんなにポンポンステを上げてくれなくても良かった
    結果論だけど

  15. 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 00:42:02 返信

    どこを落としどころにするかだな
    1600が1/8で1250はさすがにひどいけど
    1/2で1400だとサポカパワーを覆すのは不可能になる
    チャンミは工夫して勝負できるとこが良いとこだったのに
    札束の殴り合いになると頑張ろうとは思えなくなるな

    • 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 02:56:03 返信

      あとはスキルポイントをどうするか、ある意味これが一番問題
      クラマは最終3連闘くらいしかしない自分でさえ35戦は行く
      (上位層だと40戦越えとか当たり前だろうし)
      現状この差があまりにも大きすぎる

      レッスンや楽曲での上昇値増やすのは選択の問題があるし
      切れ者が付きやすくなるイベントが入れば多少はマシになるか

  16. 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 01:40:46 返信

    アンチ涙目!

  17. 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 08:15:26 返信

    下手にやると今度はまたインフレ問題が出てくるがな

  18. 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 08:26:00 返信

    結局修正後の値はどうなったんだ?
    額面通り1600は1600になったん?

    • 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 18:48:21 返信

      まだ修正されてないぞ

  19. 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 08:29:59 返信

    旧シナリオのほうが強く育成できる、ってのは不健全だと思う
    問題は、クライマックス産駒を100点としてライブ育成を何点くらいにするか
    エルとかオグリはクライマックス、カレンチャンとかウララとかはライブ、くらいのすみ分けでもいいけど。

    • 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 12:12:56 返信

      適性の幅が広い汎用型がクライマックス 適性の幅が狭い特化型がグランドライブ 確かにこれは一つの理想かも ステータスの調整はどうなるかわからんが 最低でもサポカやイベントでの上昇は半減されず固定にすべきと思う あとはスキルポイントかなあ 現状だと最低約400ポイントくらいは差が出るらしい (さらにクライマックスには切れ者アイテムあるから余計に差がつく) この差をどこで埋めるかだなあ、順当ならライブ後...全て読む

  20. 名無しのトレーナー 2022/08/26(金) 23:00:38 返信

    リリース前のテストプレイヤーの数なんて2桁かいいとこ3桁がせいぜいなので、リリース後に数十万人がプレイして初めて発覚するようなことは稀によくある。

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