調整が長い…一体何の調整?
Abemaステークス第4Rではアプリについて「既にキャストさんはちょっと遊んでいる」「アプリは調整段階」ということが明かされました。
そのため7、8月にはリリースされるのでは?と期待の声も多く上がっていましたが先日の発表ではリリースは2018年冬予定…そのことについて7月6日配信のぱかラジッ!で石原Pからお話がありました!
更なるクオリティアップ
Abemaステークス第4Rの情報では、実はアプリは既にかなり出来ていて、最終的な調整段階となっているとのことでした。
石原Pごめんなさいの図。
7月6日配信のぱかラジッ!で「調整」について言及
【ぱかラジッ!新コーナー!】
今週よりアニメサイドストーリーのコーナーが始まりました!
今回は、TVアニメ1話では、語られなかったスズカとハナのあの話が…!?
ぜひ聞いてみてくださいね♪ https://t.co/Ou3KdCpP7q #ウマ娘— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) 2018年7月6日
スズカちゃんのサイドストーリーも配信となった「アニメ版 第14回」のぱかラジッ!の最後では石原PがCygamesスタッフを代表して、アプリ配信をお待たせすることについてお詫びしてました。
スマホアプリの中でもボリューム、クオリティはピカイチだと自信を持って申し上げることが出来ます」
というわけで、単純にゲームの内容にこだわって配信までに時間がかかっているとのこと。ピカイチと言い切る石原Pの自信すごい。
調整っていうからもっと早くリリースするのかと思ってた
何の調整をしているんだよ
そんなに調整に時間がかかるようなシステムなら開始以降追加要素でバランス取る時間が多量に掛かるだろ
艦これや刀剣と違ってうっかりバランス間違えて「ゴールドシップ 使えない」とかサジェストに出てきた日にはアプリのことなんて知らない大半の牧場主に勘違いされてビジネスに影響が出かねないから、相当慎重になってると思う
結構難しいんじゃないかな
宝塚記念で1:48.9はちょっと速すぎる
ミリシタの52人ですら多すぎる。
よくあの人数であの開発速度維持できてると思うわ。
ガチャに絡んでるのは勿論、ステを伸ばす形式だから最初だけじゃなくかなり後の方も調整する必要があるし
最初のうちはまだ大丈夫でも育つにつれて後半のバランスが崩れて綻びが見られるケースもあるししかもNからSSRまでのステ全部
最初から最後まで全部プレイしないと分からない部分も出てくるしそれを全キャラ分
某ゲームの調整は1年掛ったというし
むしろそんなガチガチのシステムにしてるなら、βテスト位やらないと危なくないか。
正式リリースしてからバランス悪かったじゃ遅い。
サイゲのゲームにβテストやったら批判の塊でその後音沙汰無くなってお蔵入りしそうなゲームがあってですね
Cygamesでは最初に予算を想定はするものの、それは目安でしかありません。あくまでもクオリティーを追求し、良いものができたらリリースするというスタンスです。
なので、現場が「完成しました。リリースしましょう」と言っても、「これはCygamesのゲームクオリティーじゃない」と経営陣が止めることもあります。リリースするかどうかも、経営陣が最終判断をするのですか?はい。毎月レビュー会があり、社長や役員もレビューします。当社の役員は全員現場でゲームを作っていた人間で、
ゲームのクオリティーには厳しいんです。少しでも気になることがあれば、全部つぶしてからリリースするというスタイルなので、時間もかかります。
機会損失による損より、クオリティ不足による損失の方が大きいと役員のお墨付きって事か。
これはこれでサイゲのやり方か知らんが
楽しみにまってるユーザーを待たせてる事も知るべき
納得いくまで作るって自分達のオナニーでしかない結局ユーザー二の次よ
自分は製作側すら納得できてないものなんてやりたくないな。
それがどこまで本当なのかは分からんけど、納期を守っただけのゴミが多すぎるせいで好感を覚える。
生活必需品ならともかく、娯楽や嗜好品なんかは体力の続く限りトコトン作りこんでから売ってほしい。強いて言うならスマホじゃなく最新の据え置き機かPCの買い切りゲーにして欲しいってくらいだな。
ミリシタとか未完成品見切り発車でだしてサービス開始時
評価ボロカスだっただろ あれは2ヶ月3ヶ月調整してから
出すべきであったな 曲少なすぎ追加遅すぎ・ちゃんとした
イベントなく今もやってる月1で余りまくる消費アイテムもらう
やつだけだったし 初期に脱落したユーザーはもったいなかった
もちろん作るからには良いものを作ってほしいしそれで多少リリース遅れるのは仕方ない
ただスマホでやるのはどうしても限界あるし
アニメで盛り上がってみんなのモチベが最高な時にリリースできなかったのが辛い
時期がすぎれば話題も減るしなにより遅らせた分だけユーザーはまたかと落胆する
モチベが下がるわけよ
だから何回も延期なんかするもんじゃない
スマホでできる範囲の良いものを出してくれれば
販売側視点で売上とか考えるならそうなのかもね。
アニメの勢いでガチャ回させて荒稼ぎってのなら悪くて無い選択肢なんだとは思う。
とは言えサイゲの株主でもなんでもない1ユーザーとしてはやはり売れるタイミングよりもクオリティだわ。
これだけはまったアニメのゲームなら仮に年単位で期間が空いても絶対やっちゃうしな。時間かけてもスマホゲーじゃたかが知れてるって話なら、分かって無視してるからリリースまでは夢見させてw
7月にある特番でどんな言い訳するのかが今の楽しみですわ
6月の特番で「もう少しお待ちください」「アプリはほとんど出来ておりあとは調整だけ」って言っておいてさすがに冬まで出せないはアカンでしょw
調整って半年もかかるもんなんか?
あの放送見てたら7月は無理でも流石に8月か9月にはリリースされるやろって思うわ
普通はそれくらいかなって思うよね。実際はゲームの調整と言うと多分1から10まで
全部確認していく作業だから、膨大なキャラ数もあってゴールはまだまだ先だったんだろうね
テストプレイ、デバッグも兼ねてるだろうし
コルワ騒動とシャドバ初期のせいで
転載元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1530513685/
7月19日のAbemaステークス第5Rに期待
ウマ娘の最新情報については既に7月19日20時よりAbemaステークス第5Rが決定しています。アプリについてもこの放送で何かしら情報が出る!はず!
この記事で最新PVに登場したウマ娘ちゃんたちのセリフをまとめたんですが、全員個性的でめっちゃ可愛いので早く遊びたくて遊びたくて震えています(((´ω`)))
タイミング的にもアニメ終了→アプリっていうのが理想だったけど、思った以上に反響あって調整が必要になったって感じなのかな?
楽しみ過ぎて配信されたら泣きそうです。システムとかもわからないからチーム分けとか今のうちに何通りも考えておこーっと!
まあ、今が旬の流行り以外は見向きしない、やる価値無いって層は無記名掲示板に多いからなあ
でも今後1年2年毎日遊ぶの前提なスマホゲーなら多少勢い落ちてでも仕上げて欲しいわ
サイゲがこんだけ採算度外視で入れ込んでるからには初動多少悪くても即サ終なんてないだろうし