ウマ娘へのこだわり
コンテンツプロデューサーの石原章弘さんとプロデューサー伊藤隼之介さんのインタビューが公開!
ウマ娘の設定についてのお話や、if展開でこだわったこと、トレーナーという存在について…などなど、貴重なお話が盛り沢山な内容となっていました!
石原CP×伊藤Pのインタビュー
ウイニングライブの役割
──石原さんは『ウマ娘』を「スポ魂」だと仰っていたと思うのですが、『ウマ娘』の「競馬」という題材が、そういった「分かりやすさ」や「熱さ」を生んでいるのでしょうか。
石原氏:
そうですね。競走馬が題材だからこそ勝ち負けのある世界感になり、自然と熱い物語になりました。ただ、世界観的にギスギスしたくなかったので、ウイニングライブという要素を第1Rで提示しました。石原氏:
勝負は勝負、でも決着がついた後に遺恨を残さない、そんな世界感にしたかったんです。高校野球的と言おうか、オリンピック的と言いますか。転載元:http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180609
なぜ20年前の競馬界がメイン?
──アニメ『ウマ娘』は、スペシャルウィークとサイレンススズカを中心とした話ですが、なぜ20年前の競馬界をメインに据え、スペシャルウィークを主人公に選んだのでしょうか?
石原氏:
僕には理想の主人公像みたいなものがあって、それは「オレつえええ!」みたいなタイプではなく、雑草魂を持った、負けからも何かを学んで前に進んでいくタイプです。
キャラのモチーフとなったスペシャルウィーク号の戦績を見た時、すんなり全ての重賞に勝利していった訳でもなく、勝ったり負けたりしていたので、そこが主人公っぽいなと感じた最大の理由です。転載元:http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180609
if展開について
伊藤氏:
石原さんが脚本会議で言っていた言葉で覚えているのが、「競馬は、どうなるか分からないことを楽しむエンターテインメント。このアニメもどうなるか分からない、それを楽しめる作品にしたい」と言っていて、「なるほどなぁ」と思いました。ただ、実際の競走馬の名前をお借りしているわけですから、彼らの物語を踏襲したい気持ちがあって、「じゃあどうするか?」ということで会議自体は始まっていて、ならばIfを描かないと楽しめるものにならないですよね。
そこで競馬ファンたる自分がある程度納得できるIfの盛り込み方は何なのかと考えました。転載元:http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180609
サイレンススズカ復活
──第7Rで故障してしまったサイレンススズカ。劇中ではリハビリの末に再起し、やがて走り始めます。史実とは違う希望のある展開を描いた理由とはなんですか?
石原氏:
そもそも『ウマ娘』という世界観自体が、異世界のような「Ifの世界」です。史実は完全に再現することはできますが、そうするとスズカ(=サイレンススズカ)は予後不良で亡くなってしまいます。そのとき、このアニメに期待するものは何だ?と考えました。ウマ娘はifの物語ですから、どうせなら救いのある物語にしたいとは最初から思っていました。競馬ファンの方や、馬主さん達に見て欲しいのは、彼女たちの生き生きした姿です。ある意味、永遠に近い命を持てるのが2次元の強みでもありますから。
転載元:http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180609
トレーナーという存在
──サイレンススズカもスペシャルウィークも、武豊騎手がある程度「自由に走らせる」ことで本来の実力を発揮できるようになったと言われています。そんな役割を、発言などからして劇中では「トレーナー」が果たしているのかなと思ったのですが、そうした意図はありましたか?
石原氏:
確かに、アニメでもスズカがのびのび走るようになったあたりは武豊騎手の発言を参考にしていますが、だからといってトレーナー=武豊騎手ではありません。
現実世界で競走馬に夢をかけていた人たちの気持ちが統合されているのが、トレーナーだと思って欲しいのです。転載元:http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180609
ツイッター
一部引用させていただきましたが元記事ではかなりのボリュームでウマ娘の世界観について語られているので読み応えたっぷりです!
まだ読まれていないトレーナーさんはぜひぜひチェックを!
【伊藤P×石原CPのインタビューが!】
電ファミニコゲーマーに伊藤Pと石原CPのインタビューが掲載されています! ウマ娘の制作秘話など、トレーナーのみなさま必見の内容になっておりますので、ぜひご覧ください! https://t.co/uqcF29nPXv #ウマ娘— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) 2018年6月9日
電ファミニコゲーマーに伊藤Pと石原CPのインタビューが掲載されています! ウマ娘の制作秘話など、トレーナーのみなさま必見の内容になっておりますので、ぜひご覧ください!
こういう制作陣のお話って貴重だし面白いですよね!トレーナーがみんなに好かれる理由もすごくわかった気がする。
それにしても武豊騎手の親戚の女の子がウマ娘ファンってすごい話や(´・ω・`)
伊藤がエルコン好きだから