【ウマ娘】育成で評価値をなるべく上げたい場合はどれを優先したほうが良い?

育成の評価値

育成の評価値を上げたいと考えた時、何を優先すればいいのか紹介させていただきます!

評価値を上げたい場合の優先順位

78: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 17:42:54.56 ID:kmTEcUkFd
育成のランク付けの評価対象って優先順位はどれになるの?

・育成数値

・三冠や春秋制覇などの称号

・ファンの数

・金スキルを含めたスキルの数。

この中でこれだけはやっとこう~これは気にしなくていいのを教えて欲しい。

83: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 17:58:06.19 ID:Y8I7CG5Kp
>>78
たぶんだけど
能力値≧スキル>>>その他くらいの影響度
能力値もSSまで行くと評価が高いとかDがあると上がりにくいとかがあるはず

91: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:14:38.12 ID:kmTEcUkFd
>>83
やっぱり能力値は大事なんだね、どうも

84: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 17:58:41.01 ID:d4ZeNw5C0
>>78
なるべく評価点を上げたいってこと?

ステータスが上がるほど高くなる(1000以上だと特に上がる)
金スキルは高い、緑スキルは低い
ファン数は固有レベルが最大になる数だけ(芝12万、ダート8万)でOK
称号は関係ない

92: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:17:38.61 ID:kmTEcUkFd
>>84
もし称号が関係ないとしたら、ダービーや天皇賞等が条件レースじゃなかったらスルーして育成に専念するべき?

94: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:20:55.76 ID:dM80rqjjK
>>92
評価シミュレーターで何がどれくらい評価点に関わってるか見てきた方が早いよ

96: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:22:36.90 ID:kmTEcUkFd
>>94
評価シュミレーター?そんなのあったかんか、知らなかった。見方を一応自分で調べるが、どうしても分からなかったらまた聞くのでよろしく。

97: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:25:11.93 ID:d4ZeNw5C0
>>92
なるべくレースに出てスキルPtを稼いでスキルをたくさん取って評価点を上げるって考え方もあるけど
個人的には目標レース以外は出ずにステを上げた方がいいと思う

89: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:13:27.13 ID:UPPcuQLu0
>>78
評価だけなら称号無視でファン数は固有上がる最低限でいい
ただ終わった時に貰える白因子はファン数に左右されるはず

95: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:21:16.58 ID:kmTEcUkFd
>>89
白因子の役割がいまいちまだよくわかってないんだけど、継承する時に白因子って継承された時育成にどれだけ影響ある?

98: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:26:40.59 ID:Y8I7CG5Kp
>>95
能力があがる白因子は能力値が爆上がりするURAとアオハル以外はあんまり気にしなくていい
例外的に今回評価が高い直線一気とかマイルで評価の高い地固めは気にした方がいいあとは欲しいスキルの下位スキルが安くなったらラッキー

101: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:30:01.15 ID:mmSS8/yn0
>>95
白因子はレース因子、スキル因子、シナリオ因子がある
レース因子は、ステが上がったりスキルヒントが貰えたりする
スキル因子は、スキルヒントが貰えたりする
シナリオ因子はステが上がる
いずれもクラシックとシニア時の継承でランダム発動、★3のほうが発動しやすい
この中で大きくステが変動するのはシナリオ因子(URA因子、アオハル因子)
特定のスキル(直線一気、地固めとか)が欲しいけどサポカにスキル持ちを入れたくないとかになると因子で貰うのを目指したりする

104: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:34:09.70 ID:kmTEcUkFd
>>101
なるほど、どうもでした

100: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:29:50.70 ID:0xYYg2ct0
>>89
白因子付与率はファン数に直接は左右されない
ファンが多いってことはG1レースに沢山勝ったって場合が多いから
結果としてレース白因子が多く付く可能性があるってだけ
見た目上はスキル分も含めると白因子が多く付きやすいから「ファン数に依存してる」と勘違いされやすいが

103: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:32:10.56 ID:mmSS8/yn0
>>89
加えて言うならレース多めに出るとスキルptも多くなりがちで、そうなると取得スキルも増えるから、やっぱり白因子が多くなりがち
だけど、ファン数とは関係ないね

109: 名無しのトレーナー 2021/10/11(月) 18:47:39.77 ID:UPPcuQLu0
>>100
え?そうなの?
因子周回でアホみたいに出走して因子残してたからてっきりファン数依存だと

>>103
補足どうも

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1633404837/

@aquamarine4902 育成ウマ娘は
・トウカイテイオー
・ナリタブライアン
・ゴールドシップ

サポートはこれで統一していい

ステータスが1000以上になると評価点が無駄に上がるから900あたりで抑える

最後にスキルを振る時はこの評価点シミュレータを見ながらやるのが確実
gamewith.jp/uma-musume/art… pic.twitter.com/YNvsj48Sfy

評価値的には、ステータス1000からバク上がりするので…
高くても1000くらいで止めるのが理想?
1100くらいにしないと勝てないかも?

#ウマ娘

ダスカちゃんの完了画面、ドキドキしつつ「育成完了」ボタンを押したら…やっと…やっと彼女をAランクにしてあげることができました!

やはりステータスが1000、1200になると評価点に大きな+補正が入るのは本当のようですね☆ #ウマ娘 pic.twitter.com/eljFGiJeid


ミッション報酬目当てで評価点を上げようと思った時とかありましたよね~。今だったらスピード賢さ育成のおかげでステータスを盛りやすいのもいいですね(^_^)

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/10/14(木) 03:41:11 返信

    石貰えるからどんなハリボテだろうと一度は評価S、SSまで持ってきたいが
    なかなかそう上手くは行ってくれないよなあ

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