【ウマ娘】パワーの重要性がUPしている?!筋肉はすべてを解決

育成でパワーの重要性が上がってきているという声があります!果たして筋肉はすべてを解決してくれるのでしょうか!

流行はパワー?!

雑談掲示板より

名無しのトレーナー
逃げだろうが先行だろうが差しだろうが追い込みだろうがパワーがSあると楽しいぞ

名無しのトレーナー
パワーサポート不足してるからどうしてもスピード偏重になるわ

名無しのトレーナー
スペの育成クソしんどくない?
すぐ不調イベ連発するわ人気2、3番なのにドベ18ちゃくとか普通になるしでとてもじやないが面倒見切れねえぞ…

名無しのトレーナー
長距離差しは頭切り替えないとどんどん沈む。パワー伸ばせばいいだろて思うけど、それは中距離までの育成。長距離はスタミナ優勢のほうが最後伸びる。有り余ったスタミナで最高速が落ちない。スペも長距離育成のほうが安定する。スペはスタミナ2割り増しでスタミナ練習で伸ばすやり方のほうがステータス伸ばしやすいのだ。騙されたと思ってスピード、スタミナ多めであとは△ぐらいでやってみて。自分スピスタ700パワ400根性450賢さ450でクリアしてるわ。

名無しのトレーナー
りゃいあんのパワーが700超えたら差しでも詰まらなくなった
やはり筋肉 筋肉はすべてを解決してくれる

名無しのトレーナー
そもそもパワーが要らない条件ってほぼないよね
逃げですらスタートの位置取りで使うし

名無しのトレーナー
長距離でもスタミナ派とパワー派は分かれる気がする
チーム競技での印象だがスタミナに振っているマヤノの方が勝率は高い
そのうえで回復ガン積みしているからパワーをごまかしてるだけかもだけど
個人的にはパワー派

名無しのトレーナー
ちょうどりゃいあん育成で詰まってたからそれを信じてやってみる
オグリ!ブルボン!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!

名無しのトレーナー
りゃいあんの育成が苦手な人は多分スピードとスタミナとパワーのバランスを取るのが難しいと感じてるんだと思う。
あくまで極論だけど、スピードとパワーの訓練を繰り返して、回復スキル積めばいい感じにいける。
マッマにマエストロもらえたら差し、むりぽならイベスペから食いしん坊で先行ってどっちでもいけるように途中まで育てとくと良いかも。

名無しのトレーナー
なんならスタミナは回復スキルと継承で賄ったらいいんじゃないか、と思ったり
それならパワースピードトレ中心にリソース割けるからこの辺中心で
たまにスタトレして調整してやればまあ天皇賞でもつまりにくくなるんじゃないか

名無しのトレーナー
バクシン動画でも、とりあえずスピードとパワー上げたら?と言っているくらいだしな

名無しのトレーナー
こんなバクシン気味で大丈夫かな?ってなるけど実際それで良くなった
やっぱジュニア級まではバクシンよ

名無しのトレーナー
パワーってここ最近重要性上がってきてるよね。
やはり答えは筋肉か


パワーですか!!

スピード、スタミナ、パワーの振り分けがなかなか難しい…そして根性も賢さも大事という…

ウマ娘それぞれの個性に合わせた育成が上手にできてこそトレーナー!

精進!

コメント

  1. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:06:03 返信

    シナリオクリアは逃げ先行はC
    差し追い込みはBくらいあればいいけど
    競技場でかつこと考えるとそれぞれBとA目標にしたいよね

  2. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:16:36 返信

    最近は逆に差しで必要なのはパワーより賢さなんじゃないかという考えが確信に変わりつつある。
    パワーB>賢さと賢さB>パワーだと明らかに後者の方が成績がいい。尤も、パワーも最低Cはあるのが前提だけど

    • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:52:42 返信

      賢さ高いと明確に馬群回避するから賢さ信者になったよ
      賢さAまでいけばよほど運悪くない限り馬群無視できるからストレスフリー
      まぁBありゃだいたい十分だけども!

    • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 20:54:09 返信

      確かにポジショニング力はパワーより賢さだと感じる
      中長距離だと先行キャラが中盤でヒョイと馬群の先頭に移動したりする
      スパートの加速力はスキルで補う形が良いんだろうか

  3. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:17:30 返信

    スピードもスタミナもパワーも根性も賢さも全部重要だから全部あげた方が良い

    • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:20:36 返信

      そんな「塩はしょっぱいし、砂糖は甘い」みたいなこと言われてもな

      • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:30:09

        ライスちゃんイベントのミホノブルボンみたいな育成出来れば苦労せんのじゃ!

        たしか全ステータスオールSだったよね?

      • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:34:09

        違うよSS+ SS S+ A+ Aだよ
        ついでに芝S

      • 名無しのトレーナー 2021/03/23(火) 18:08:08

        適正も継承で「天才的」って表現在るし
        S+が在りそう

    • 理事長補佐 2021/03/21(日) 19:38:20 返信

      当然じゃないですか。ウマ娘たるもの全てにおいて完璧を目指しませんと

      • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 21:08:26

        なんかとんでもないこと言ってる緑がいますねぇ・・・昔パーフェクトとか名乗ってました?(すっとぼけ)

      • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 12:14:21

        幻の馬…破傷風にさえやられてなければ…

    • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 08:29:13 返信

      全部カンストさせればええしな

  4. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:19:27 返信

    逃げはスタミナ切れで後ろに沈んで終わりだけど
    先行差し追込はバ群や垂れウマに巻き込まれたり
    囲まれても抜けられるか(もしくは外枠お祈り)で
    一着か惨敗かが決まるのを何度か経験してから
    位置取りスキルとパワーの需要が急増したわ…

  5. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:27:51 返信

    むしろ最近はスピードがそこまでいらんような気がしてきた
    もちろんまったくないのは論外だけどB+ありゃそれ以上はいらんというか

    • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 21:54:55 返信

      敵の平均より上なら問題ないと思うわ

  6. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:32:36 返信

    ぶっちゃけパワーが足りなくて伸びてないのか、スタミナが切れて追いついてないのか、入選5位だと同じ沈み方してわからんのよね。長距離はパワー無くてもスタミナあればジリジリ先頭行く時あるから、またちょっと別なんだろうなと思ってる。

  7. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:44:48 返信

    長距離は本当わからん。加速系スキル持ってるならパワーもいらんかもしれん。自分のライス400切ってるわ。スピードスターあればいい気がしてきた

  8. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:49:50 返信

    巻き込まれる状況によって重要になる部分が違うから結局展開次第なんよね
    全方位に対応できるはずもないしある程度コンセプト固めて育成して違う戦法とれる娘を出せばいいんじゃないかな

  9. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 18:55:39 返信

    結局パラメータが与えてる役割が分かった気になっただけで実は全然分かってないこの感触
    明日ウマ娘の雑誌発売されるけどそこで説明あるかな

    • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 20:13:37 返信

      単純にこれの場合この能力が上がります
      とかじゃなくて、式も答えもテキトーだけど
      (スピード×0.5)+(根性×2)+パワー=坂での減速幅抑制
      みたいな計算されてるんだとしたらもうこっちじゃわからないよね
      平行して遊んでるアプリのジョブ毎攻撃補正がこういう感じで海外で解析されるまで完全にブラックボックスだった

  10. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:02:00 返信

    逃げでも接戦だとやっぱパワー必要だわ
    デイリーのレースの1着率が段違いになった

  11. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:06:21 返信

    中距離以上だとスタミナはマエストロでカバー、あとはスピパワ賢さの
    インテリマッチョが基本になってるわ

    • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:07:38 返信

      バクシン教徒…

  12. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:11:27 返信

    日向小次郎をイメージすればいいのか

  13. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:12:07 返信

    短距離系以外ならパワー練習得意のサポートカード二枚いれてある程度パワーとスタミナ両立させるかな。
    スタミナならマエストロである程度補強できるけどパワーはなるべく意識して鍛えてるな(というかスタミナはウオッカ金スキルも取得してなるたけスタミナに比重をおかないようにするかな)

    • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:21:13 返信

      スタミナ成長率20%の娘でパワートレーニングは実質スタミナ練習と同意である

  14. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:44:23 返信

    パワーで馬群を無理やり抜けるのは個人的にあまり安定しないから賢さ上げとくか読解力やイナズマステップは極力取るようにしてる

    特に差しならイナズマステップは序盤に取れたらクラシック戦線が滅茶苦茶楽になる印象

  15. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 19:55:43 返信

    やはり暴力…!

  16. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 20:41:38 返信

    POWERRRRRRRRRR‼︎

    • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 12:15:52 返信

      How hard can it be?

  17. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 20:43:33 返信

    パワーと賢さが高いと安定感が違う

  18. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 20:47:50 返信

    ほんとすごい勢いで流行りの育成論が変わってくるなw

    • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 23:15:04 返信

      答えがひとつにならなくてホントよくできてるなーと思う
      これで脚質ももうちょっとバランス取れてればなぁ
      仮に脚質が全部Aのウマ娘がいたとしても
      今のバランスで差しや追い込みにするのは趣味や縛りの領域よね

      • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 08:31:05

        でもチーム戦だとバラけさせないと味方同士で消耗になるから結局差し追いも作るんだけどね

  19. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 20:59:16 返信

    長距離はスタミナゲー
    パワーはスピードやスタミナが足りなくて馬群に飲まれる展開にならない限り低くても問題ない

    • 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 21:55:22 返信

      確かに、長距離だと助走するだけの長さがあるから、パワーの優先度下がる気がする

  20. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 21:51:45 返信

    逃げ育成でもスピード一辺倒よりスピードパワー型の方が大差つけやすいな

  21. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 22:04:38 返信

    両親ともにパワ3×3だとスピ練習してるだけで勝手に必要な値まで上がってくはずだから作りたいんだけどフレンドが全員スピ因子でつらい

  22. 名無しのトレーナー 2021/03/21(日) 22:40:03 返信

    スパートの伸びが明らかに違う気がする
    パワーもある方がぶっちぎりやすい

  23. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 01:08:39 返信

     中距離の差しウマ娘を育ててきて安定して勝つコツは ① 埋もれず、差せるたけのスピードとパワーをレースごとに記録する   スキルでの底上げは取得できないと安定しないので頼りにしない ② 事故防止のため、SRライアンなど有用なスキルのサポカを入れる   継承で相性のいい差し馬から引き継げる可能性をあげるとなおよい ③ 賢さは最終的には上げるが、①を優先させる   最終的に270以上を目安に上げるが、...全て読む

  24. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 04:02:25 返信

    根性2枚刺しが安定してるぞ。勝負は根性重要。

  25. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 04:48:33 返信

    根性はスタミナと同じく消耗型のステータスで、レース中ゼロにならなければそれで十分、高すぎても意味無いんじゃないかと
    根性の消耗は、スタミナが切れた時や競り合い時(序中盤のポジション争い含む)
    モブロックされ続けた娘が、前が開いても伸びてこれない時があるのは根性切れじゃないかと予想

    • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 10:38:31 返信

      参加者の平均値を基準にしてる感があるのでレースのレベルが上がれば変わってくるだろうけどね

    • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 10:43:54 返信

      レース中に競い合っていたら消耗する感じだわ
      ラストスパートでかなり馬身が離れてたら根性や他のステータスでどうにか出来るものじゃない

  26. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 11:17:29 返信

    スピード賢さが正義だと思ってたけどパワーのほうが安定するのか…
    くそ、奥が深すぎるぜ!

    • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 11:21:08 返信

      バクシン教から入るとあるある
      でもダービー勝てなくなってきてようやくスタミナパワーが大事って気づく

      • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 11:26:19

        そう思ってたけどスタミナ×でも逃げマルゼンが菊花で大差付けてたりするからもう訳わかんねぇな

      • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 11:28:51

        んで次は根性が大事でやっぱりスピードが大事になって…

        やっぱりたづなさんがナンバーワン!
        やっぱりたづなさんがナンバーワン!

      • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 11:35:23

        まぁ今後実装されるサポカスキルや固有スキルで間違いなく環境は変化するから一転二転するだろうね
        対策の対策の対策のry

  27. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 14:00:09 返信

    坂があるとパワーの重要性があがるように見える
    坂で減速は避けられないから、パワー不足だとそこで距離を詰められてる
    パワーがあればすぐに速度が戻って逆に突き放せたりするし

    • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 14:01:58 返信

      コーナーでも必要だと思う

  28. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 15:28:07 返信

    なるほどな、全然競技場で勝てないのはそういう…
    手持ち見てみるとおしなべてパワー軽視だわ
    勝てない理由はここにあったのね
    全体的に配分見直してやり直しか…

  29. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 15:28:18 返信

    追い抜きにスピード必要無いから普通にパワーのが重要だわ
    逃げぐらい
    スタパワー根性伸ばしてれば誰にも抜かれん 遅いけど

    • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 15:30:52 返信

      スピードの役割はスタミナ消費の緩和ね
      スピードが一番高いウマと差がある程スタミナ使う 作戦でも勿論変わるけど

  30. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 15:33:21 返信

    極振りが強いと思ってたけど、結局スキルや相手との兼ね合いで必要量はあるってことか?
    スピード1200あれば無敵と思っていたがそんなに浅いゲームじゃないかw

    • 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 19:44:28 返信

      雑だけど前の作戦ほどスピード根性
      後ろの作戦ほどスタミナパワー
      短距離ほどスピードパワー
      長距離ほどスタミナ根性
      が重要だと思ってればいいよ
      あとは大体振り方わかるはず
      慣れてきたらスキルの兼ね合いで調整するといいよ

      • 名無しのトレーナー 2021/03/23(火) 10:02:20

        _φ(・_・ なるほど!
        すげー分かりやすいわ。これはマジでテスト出るから要チェックやな!
        貴重な情報マジでサンキューやで!

  31. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 16:15:27 返信

    そろそろ自作パソコンのパーツの重要性のコピペのような感じで、ウマ娘の能力の重要性のコピペが出来そうな勢いだな。

  32. 名無しのトレーナー 2021/03/22(月) 23:52:34 返信

    日替わり理論のせいでもう最低全部B目指すのが一番安定する気がしてくる

  33. 名無しのトレーナー 2021/03/23(火) 01:10:21 返信

    パワーこそ全てとか(苦笑
    お前それヒシアケボノの後ろでも同じこと言えんの?
    賢さ教に転向するなら早いほうがいいぞ

  34. 名無しのトレーナー 2021/03/23(火) 10:13:27 返信

    サポカが良いの引けないんよなあ
    スタミナ賢さあたりはSRで良いのあるから
    どうしてもそっちの育成に流れちゃう

  35. 名無しのトレーナー 2021/03/23(火) 11:21:23 返信

    走りスキルの一陣の風、スタミナ系の円弧のマエストロ
    この2個を持ってればスキル面は大きく有利になるのである程度はステータスの差は埋まるんじゃないかな?
    1枚は拝借できるとして、テイオーかクリークのSSRをどっちか持ってないと両立できないが…
    正直このウチどっちか持ってるトレーナーは勝ち組だと思うw

  36. 名無しのトレーナー 2021/03/23(火) 11:36:36 返信

    アニメだとマックイーンはそんなにって思ったけど、アプリだと可愛すぎるな
    ストーリーの可愛さにやられた

  37. 名無しのトレーナー 2021/03/23(火) 13:37:59 返信

    長距離だとパワーの重要性が下がるのは、長時間になるレース中に位置が落ち着いて1列になり、馬群ができにくいからだと思う また、道中速度が抑えめになるからパワー不足でコーナー曲がれないということが起きない あと馬群回避には賢さとパワー両方のバランスが大事だと思う ゴルシワープみたいな例だと ・賢さが低いと内が空いていることに気づかない ・パワーが低いと曲がり切れず、外に膨らんでしまい内に入れない とい...全て読む

    • 名無しのトレーナー 2021/03/23(火) 18:42:54 返信

      これが合ってる
      賢さで視野広げないとそもそも外差しが発生しないし外差しが発生したところでパワーがないと前に出れない
      さらに言うとスタミナが無いとそもそもそれらが全て発生しないのでスタミナも必要
      三点取りはなかなか難しいものがあるからスタミナは距離◎と回復スキルで補強してやれば面白いぐらい前に出てくる

  38. 名無しのトレーナー 2021/03/23(火) 16:19:36 返信

    賢さ高くてブロック地獄に入りパワーが意味なくなるってケースがちょくちょく発生しているような気がする。でも賢さ低いとスキル発動しなくて、掛かりまくる。
    先行が一番駄目ってサイトを見たが、個人的には差しが一番勝率低い印象。

    • 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 15:08:13 返信

      むしろ先行やりやすい方だろって感じ、そのサイトはステの伸ばし方とスキルの選び方根本的に間違ってない?

  39. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 09:52:58 返信

    チーム戦だとEだけど全牽制持ち二人と
    勝率高い逃げいれてるから
    スタミナ無い奴は余裕

    • 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 13:27:53 返信

      牽制って自分やチームメイトにもかかるのな
      百歩譲ってチームメイトはわかるにしても自分にも牽制効果ってどういうことだよw

  40. 名無しのトレーナー 2021/03/24(水) 12:32:15 返信

    このゲームは最終的に全ステータスがカンストするまでインフレして見た目の可愛さでしか勝負できなくなったところで真のプリティーダービーの幕開けなんやで(アドヴァイス)

  41. 名無しのトレーナー 2021/03/25(木) 15:43:11 返信

    ウオッカにウオッカが使えないのな悲しい

  42. 名無しのトレーナー 2021/03/29(月) 15:06:36 返信

    パワー特訓でスタミナも伸びるし、スタミナ伸びれば根性要らなくなるから
    スピスタパワーと合間に賢さを伸ばせばかなり安定するわ、根性トレなんていらなかったんや

  43. 名無しのトレーナー 2021/11/24(水) 02:33:43 返信

    練習実装でよくわかったがスピ賢さS以上のサクラが
    パワーA+スピBロクなスキルないモブに負けまくる。
    パワーが最重要だったんだ…

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